Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

刀剣乱舞

TVアニメ「活撃/刀剣乱舞」をdアニメストアで見てるんですけど、
それで思い立って久々にDMMの刀剣乱舞オンラインを起動してみたんです。

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まず、検非違使についてちょいと説明。

新しい刀剣男士である2本の「虎徹」を入手するには、新しい敵キャラである「検非違使」とのバトルに勝利する必要があるらしい。

ということで、まずはその「検非違使」という敵キャラとの邂逅フラグを立てなければならないわけで、
何も調べずに、最近のレベリングキャラの編成でレベリング目的のフィールドに繰り返し出撃していたら、
ボスを1〜2回撃破したところで、見たことのないムービー。
これで、そのフィールドに再度出陣すると、1戦目が検非違使戦、という寸法のようだ。

ちなみに、色々なフィールドに出向いたが、1−1以外はどこでも、「ボスを1〜2回撃破すると検非違使出現」という感じだった。
(サーバーによっては検非違使が出にくいという噂も聞いたが)

おかげでこんなことに…
フィールド選択のマスについてる黒い丸まったエビみたいなやつが「検非違使出るよ(出たよ)」マーク。
検非違使01検非違使02







検非違使03検非違使04








で、この検非違使パーティがとにかく強いもんで、検非違使マークが出た直後に同じフィールドに行くと
1戦目でボコボコにされるのだ。

私の場合は、最初平均レベル75くらいのパーティで行ってボコボコにされて、
「じゃあ1軍出してやんよ!」
と、大太刀×3、薙刀、黒太刀、太刀(みんなレベル80↑)みたいなので行ったら、
敵の編成が更に強くなって、1軍もボコボコにされた……。

ここで気づいたのが、「こちらの強さによって出てくる検非違使も比例して強くなってしまう」ということ。

では、ちょっと艦これに喩えてみようか。

検非違使パーティは、艦これでいうところの「イベント海域のボス編成」のようなものだ…。
こちらのHPの3倍くらいは持ってる。全体的にダイソン。
艦の種類とかで喩えるなら、戦艦とか空母のフラッグ6隻、ないしはエリート級6隻ってイメージ。
そこはこちらのレベルに左右される。
薙刀が1本はいるので全体攻撃もされるし、そのパーティが1戦目で出てくる。

あと、ものすごい苦戦して、なんとかA勝利したとしてもドロップ自体「ナシ」の確率が80%。
私は5回以上検非違使戦で勝ったが、1−1で出るような短刀が1本出ただけだった。
つまり、収穫は「1−1で出るような駆逐1隻」といったところだ。

守りを固めるために、刀装をたくさん作る必要もあるので、まさにイベント海域のように資源が溶けるし、
バケツも吸われる。(尚、艦これほどバケツを効率良く集める方法は用意されていない)



で、ちょっとツイッターで見かけた具体的な情報。
「パーティメンバーの最高レベルが30未満なら、敵は刀装ナシ」

なるほど、と、ドロップしたての石切丸・和泉守・燭台切・江雪・山伏・大和守(全てダブり)を、
「特」まで持って行って、(艦これの「改造」)
可能な限り錬結(艦これの近代化改修)もしてみた。(これに丸1日かかった)
装備は、重騎兵・特上や精鋭兵・特上など、とにかく最大限の守りを固めていざ……!!
1−2の検非違使に挑んだところ、パーティの平均レベルが23くらいだったため、
せっかく勝ったのに、経験値ナシ、ドロップも当然ナシ!!!!
そうか、そのフィールドの適正レベルを超えていると、相手が検非違使の場合でも報酬はナシか…そうか…。

ということで、2−1、2−1、2−3、2−4、3−1、3−2で検非違使に勝ったが、ドロップは小夜左文字1本。以上。

これ、艦これで喩えたら、イベント海域E−5までクリアしたけど、収穫は若葉1隻、みたいな感じ?ww

上記のフィールドでは検非違使を倒したので、マークは消えてないけれど、再度行ってみると1戦目は通常編成になっていて
次にいつ検非違使とエンカウントになるのかはまだわからないんだけど(調べればもう攻略出てそうだけどね)、
そのフィールドの通常の敵編成が相手なら余裕で勝てるようなパーティで行っても、もしかしたらいきなり返り討ちかもしれないのかー。


デイリークエストに「検非違使を5回倒す」っていうのも追加されたんだけど、クエスト報酬より、
そのクエストをこなすために消費される資源の方が明らかに上回るので、メリットが薄い……。
ドロップ率自体が低いし…。
明日からどうなるんやこれ。

とりあえず、5面なら、まだ通常のボス撃破も何度もこなせるほどレベリングしていないので、
あえてボス撃破をせずに、道中撤退をすることで、検非違使フラグを回避してレベリングを継続しようと思う。

だから、5面ボスドロップで出るような刀剣は、地道に鍛刀するしかないね!www


攻略といっても、「レベルを上げて歩兵で殴る」ゲームなので、艦これのように編成でルート固定がどうのみたいなのはないです。



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サービス開始から12日ほどですが、最初期サーバーの3つがあっという間に定員に達するほど
人気の滑り出し「刀剣乱舞」ですが、2月15日付けの「ジャポカニ学習帳」で紹介しようと思い、
自分でもプレイを開始しました。


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