Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

特撮

各エピソードの名言、名シーン、名演出、名演技、気付いたこと、気になったことを自分用にメモるもの。
もしかしたら「見どころ」の参考にしてもらえるかも?w
(私が見て欲しいだけ)

仮面ライダーオーズ/OOO /Amazon


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シン・ウルトラマン公式サイト

見てきた−。
公開初日から日が経つと、映画館の部屋が小さいところになるから、なるはやで行こうーって思って
なるはやで行ったのに小さい部屋だったぞ!!w
平日の田舎だからな!!!!!!
いや、でも金曜の夕方だったから、もっと人来ると思ったけどなぁ。
空いてる分にはありがたいけどw

ちなみに、
ワクチン3回目を打つ→外食しながら映画の予約→そのまま映画館へ行こうと思ったが仕事の修正が発生(1時間以内納期)
→急いで帰宅して仕事の修正版を再納品→再度外出、映画館へ
という感じだったので移動量多かったw


それはそうと、なんかもう始まった瞬間ニヤニヤしちゃったよね。
「シン・ゴジラ」っていうロゴが出て、それがシーンチェンジで縦回転して
シン・ウルトラマン
空想特撮映画

ってロゴに変わって。
すぐに
「わー怪獣だー!!!!」
ってシーンが目白押しで。
やっぱり映画館では、巨大な架空の生き物とか見たいもんだよー。
映画館の醍醐味でしょーとか思った。
私にとって映画館は“アトラクション”だからね。
現実に見られないような大きな物を大きなスクリーンで見たり、宇宙に飛び出したりしたいんだよ映画館では!

もう最初にいきなり「前回までのあらすじ!」くらいのノリで、「禍威獣(かいじゅう)」と
「禍特隊」設立までの経緯をダイジェストで見せてくれるカットが続く中、
「あ、シン・ゴジラと“同じ世界”だ!!」
ってすごく感じられて、「ある意味での、シン・ゴジラの続編を見せてもらえるんだ!!」って気持ちになった。
同じ漫画家、たとえばCLAMP作品とかで、
「主人公は違うんだけど、同じ世界の別の時代とかに焦点が当たったり、それがクロスする」
こととかあるでしょ。
それに近い。
シン・ゴジラを何回も見た後に、シン・ウルトラマンを見たら、開始2分で
「出てくるのは違う人達だけど、“同じ世界”の違う話なんだ!」
って確信しちゃうくらい、やっぱり作ってる人(庵野・樋口コンビ)の味が出まくってた。
そこでニヤニヤしちゃったw
これは確かに「“シン・”というverse」なのだなーと。

もうあとは、怒涛のテンポで進むので本当に飽きないで見られた。
どうせならIMAXで見たかったな、もう一回はるばるIMAXに見に行こうかなと思ってしまった。
私は、シン・ゴジラのときも一回目を満席のIMAX(新宿)まで見に行って、
そのあと更に弟とおとうぱん。を連れて実家近くのシネコンでも見たし。
……どっちも地味に遠出だったなw


あと、最近ちょうど『怪〜ayakashi〜』っていうアニメを見た直後だから、個人的に思ったのは
「古典等の再解釈が巧い人っているよなー」
っていう。
ウルトラマンはさすがにまだ「古典」ではないけれど、でも庵野監督の「再解釈」って結構面白いのは確かだと思ってて
結局「再解釈後の作品を見て、原典を当たりたくなる」っていうのは、その「再解釈の表現」が面白いからなので
「原典となるウルトラマンシリーズのエピソード、怪獣、BGMなどを詳しく知っていれば知っているほど
シン・ウルトラマンは、きっともっと面白いだろう」

って思えるのは、『シン・ウルトラマン』における「ウルトラマンシリーズ再解釈」の表現が巧いからだと思う。
そして、それらの「ルーツ」の知識を、視聴者側が持っていないとしても楽しめるところも、
これは「再解釈の表現が巧い」ことの証拠のひとつだと思うから、そこを満たしてるのがすごいなあ
と思いながら見ていた。
ゴジラを全部見ていなくても『シン・ゴジラ』は面白いし、ウルトラマンを全部見ていなくても『シン・ウルトラマン』は面白い。

ちなみに『怪〜ayakashi〜』では、『東海道四谷怪談』とか『天守物語』のアニメ化をしているわけだけど、
それを見て、「原作の方も読んでみようかな」と思うし、アニメがアニメとして面白かったので、
「再解釈の表現が巧いな」と思ったのだ。
『シン・ウルトラマン』も『シン・ゴジラ』もそれと同じで、ウルトラマンやゴジラの、元々のシリーズ作品に
造詣が深くなくても楽しめるし、「詳しくなろうかな」と思わせてくるわけだから
やはり庵野監督の再解釈作品は面白いということが言えるだろう。
あと、私はシン・ゴジラ、シン・エヴァ、シン・ウルトラマンを見て、
「あのさ……
『彼氏彼女の事情』のアニメもリブートして、漫画の完結部分までやってくんね!?!?!?」
という気持ちになったのだったw
あれ、原作の漫画が連載中にアニメ化始まって、連載に追いついちゃうーくらいのところでアニメ終わっちゃったんだよね。
それが物語的にはかなり途中も途中、「この続きが肝心だろ!」ってところまでしかアニメにならなかったから
「終わりまでやってほしいのに」ってずっと思ってるんだよね。

まぁそれはさておき、今回の場合の「再解釈」という点では、例えば
「ウルトラマンはなぜ登場から3分で活動限界を迎えるのか?」
とか
「どういう原理で巨大化するのか?」
「なぜ怪獣が次々現れるのか」
とかいうような、根本的な設定の“謎”(でも、元々のシリーズでは「それは、そういうもの」で終わっていた)
みたいなところにも、この作品なりの回答を出していて面白かったのであるよ。

あと、「各分野のエキスパートが集まって壮大なことを成し遂げる」感に関しては
多分シン・ゴジラの方が圧倒的に強く感じられる作りではあるんだけど、
その要素がこちらで若干は薄まっている分、「ヒトとウルトラマン(や、外星人)」っていうところを
掘り下げていたのも面白かったよ。
広い宇宙から見たら、「地球」の「人間」と呼ばれる生き物はこんな取るに足らない存在だし
滅ぼそうと思えば一瞬で滅ぼせるものなんだけど、ウルトラマンがその生き様に着目して、
疑問や興味を抱いて、最終的に「博愛」を知るみたいな落とし所になっていて、
とても……ぐっと来たので泣いてしまった。
これは「なぜウルトラマンは繰り返し、怪獣を倒しにやってきてくれるのか」の回答にもなっている。

それで、その、作品の余韻と米津玄師さんのテーマ曲「M八七」は、これまたよくマッチしていて
エンドロール見ながら私は涙を拭い続けていたし、曲が終わるまでに涙をちゃんと止めるのに苦労した。
早くしないと、掃除のスタッフさんが来てしまう!

とても良い作品だったと思う。

東宝と東映と円谷のビッグコンテンツを預かって、それぞれ「シン・」という冠つけて作品にできる庵野監督って
すごいなぁと改めて思ったし、あと総評として、私は「庵野監督の作品」が好きなんだな
っていうことを自分で再確認しながらニマニマと帰ってきた……。
元々は別の場所に属するゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーという点を、「シン・」という線で繋いでしまうとは
なかなか出来ない、そして各所からそうそう許してももらえない所業だろう。
つまりこれは偉業だ!
庵野秀明が『紫綬褒章』を受章致しました
うむ、納得だ。

各エピソードの名言、名シーン、名演出、名演技、気付いたこと、気になったことを自分用にメモるもの。
もしかしたら「見どころ」の参考にしてもらえるかも?w
(私が見て欲しいだけ)

仮面ライダーオーズ/OOO /Amazon

※この記事は、元々1〜48話までまとめて1記事で公開するつもりで執筆してきましたが、
文字数がライブドアブログの1記事あたりの文字数上限に達してしまったので、
5/15(日)からTwitchでウォッチパーティ企画を開始したのに合わせて、
8話ずつで公開していくことにしました。



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映画館で特撮ヒーロー物を見るとか、多分35億年ぶりとかだぞ!?

というわけで、仮面ライダーオーズの10周年記念映画作品、『復活のコアメダル』を劇場で見てきたんじゃ!!
なんと、Blu-rayも受付開始早々予約してあると云ふのに、じゃ!!

復活のコアメダル 公式サイト

以下、物語の核心や結末にも触れながら感想を書くので、未見の人は読まずに、とりあえず劇場へ走ってください。
※追記 Web各種配信サイトで特別配信が始まりました。
 劇場に走らなくても家で見られるから見て!

あ、劇場に走る前にこれを見るとよいです。




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大体「見た時系列」順
関連作品はまとめてあるので、実は間に他作品が挟まっているというときに前後が入れ替わったりはしている。
アニメのリンク先は、dアニメの作品トップページす。
(dアニメで「レンタル扱い」の場合でもAmazonプライムでは無料だったりするので
Amazonへのリンクにしているものもあります)
普通にネタバレしている部分もあるので注意。

あと、ただの「箇条書き+メモ」程度のものなので考察とかはほぼなし。



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オーズのCDが届いたので、全部EACでFLACにしてリッピングして早速TVシリーズのサントラ
(スペシャルBOXのDisc3)を流し始めたら、もう絵を描かずにはおれなくなったのだ。

普段、絵を描く時に作業用BGMとして、なんらかのサントラ(アニメやゲーム等)を流すんだが、
「サントラが流れているということは絵を描いている時」
という条件反射なのか、
「あれ〜? オーズのサントラ流れてるし、もしやこのタイミングでお絵かき作業していないのはおかしいのでは?🤔
今すぐアンクを描くべきなのでは???」
な気分になって、編集途中の動画を放り出してアイシーの漫画原稿用紙を取り出してきたw
『兄と妹』名曲ですよね……


完成品!
ANKH01_完成


やはり、サントラをバックに流しながら、好きなキャラのファンアートを描く時間は至高にして至福だとは思わんかね!!

アンクを最初に見た時の感想が
「髪型真似したい! じゃなければ、描きたい!!」
だったので、早くも「欲」を果たしたことになるぜー。

こういう「流れるような」髪って本当に描いていて楽しい……。
アナログ描画としていつもと同じ手法、つまり
1,鉛筆で下書き
2,ボールペンで線入れ
3,消しゴム
4,鉛筆で陰影塗り
で紙のモノクロ絵として完成させてから、PCに取り込んでフォトショで綺麗にして終わり。



こんな感じで進む。
「ちょい悪」な表情にしたかったのでこういう仕上がりになった。
劇中アンクが激昂して
「っざっけんな!」
って胸ぐら掴むような時、かなり「悪者」感出るから
「ピカレスクロマン的で良いぜ〜」
ってなるしな。

楽しかったー!!!!!!!!!!!!!
みんなもオーズ見ような!!!!!!!!!!!!!!!!!!



全仮面ライダー大投票で3位だった+10周年ということで履修しましたー!
2話までdTVで見てたんですけど、10秒おきに20秒のバッファリングが挟まる感じでしたので、
ついに東映特撮ファンクラブに入会し、PC版で見ました!
直接お布施(¥960/月)払っている感じになるしいいね!!


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