Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

日記

今日は、2018年最初のお仕事でした。
しかも、スタジオ収録の案件だったので、赤坂某スタジオまでお出かけしました。



続きを読む

最近PC周りとか録音環境色々変わったので、まとめておくことにする。


続きを読む

ニコ同が9月16日、そして翌日の17日はまぐさん達とカラオケに行ってからいさじを空港に送って、
帰宅したらヤモリがコオロギに食い尽くされていて……

その後の一週間の記録です。日記だけど「日」っていうか「週」……。


続きを読む

大学のサークルの先輩の壮行会があった。
単刀直入に言って日記である。

続きを読む

ここから、ライブとほぼ無関係な後日談が増量するけど、直前直後の出来事だったので、
関連日記として書き記すことにした!!!
(あ、でも総括みたいなのもここに書く)
もうこれは「ライブレポ」じゃないけど、ある意味すごくライブ!!

準備編
当日の前半編
当日の後半編

いさじの旅行記(最終回)はこちら
続きを読む

こんちは!! 口内炎が痛い(V)・∀・(V)です。
でも仕事が来たらビシバシ収録しています!!

それはそうと、FF10-2のFRESH!における実況配信以外に、最近手がけていることについて書いておきます!

続きを読む

告知記事というより、日記です。

FF10-2の”コンプリート”実況配信、2015年から「やるやる」と宣言していて、去年12月にはとりあえず、
「必要最低限のイベントのみこなした場合のエンディングを見る」
というのをやりました。
それがこちら↓の2枠。




――それでまさにこの直後に、2〜3月のフランス行きが決まり、”コンプリート”実況配信はさすがにその後だな……ってことで、
2周目に取り掛かることなく今に至りましたね。
FF10-2の”コンプリート”には、おそらくFF10以上のプレイ時間を要すると判断したからです。
尚、FF10の方の実況ではプレイ時間210時間くらい、期間にして3ヶ月でした……。
フランス行きの準備と並行してやるのは、到底ムリ。二兎を追うものは略。

帰国後からごく最近まで、花粉症で何も手に付かないような日々を送っていましたが、
寝起きのモーニングアタックもマシになってきましたし、GWの艦これイベントも無事甲完走したので、
ようやくFF10-2の配信に向けて頭のスイッチを切り替え、動き始めました。

上に貼った配信では、本当に必要最低限の、つまりアクティブリンクが立ったところだけを回ってミッションをこなし、
コンプリート率47%、プレイ時間21時間で無理やりクリアして、最も条件の緩いエンディングを見ました。
それで、今度配信する時は、最も条件の厳しいエンディング「コンプリートエンド」を見ようと計画しているわけです。

でもその前に、この2日の間に「コンプリートエンドを目指す周回では入手できないアクセサリ」を
人数分集めておきました。
「キューソネコカミ」です。
capture-20170524-200924capture-20170524-201453

まぁ…これを実際に使うかどうかは別として、このアクセサリは比較的序盤で入手できるため、
ゲームスタート→キューソ入手・セーブ→ソフトリセットを3回繰り返すと、
計10時間程度で人数分(3個)入手できるわけです。
FF10-2 インターナショナル・HD版では入手のタイミングが変更になっていてさすがに10時間で3個は無理なようですが、
私がやっているのはPS2のオリジナル版なので可能!
尚、この部分も一応動画を撮ってはおきました。
1個目の入手は、コツを掴めていなかったので30分かかりましたw
キューソネコカミのアクセサリとしての能力はゲームバランスを崩壊させるポテンシャルを秘めているため、
インター・HD版では入手タイミングが後半に変更になったのでしょうね。
私もこれに関しては飽く迄「保険」として入手しておいただけです。
配信では、本当に最後の手段としてとっておいて、使わないでクリアできるよう努めます。
じゃあなんで取ったのかというと、可能な範囲でアクセサリ・リザルトプレートなども回収したいからですw
アクセサリ・プレートまで「コンプリート」しようと思うなら、あと2周くらいは余分に周回しないといけないんですけど
それを先にやっているといつまで経っても配信を始められないので、
・序盤で入手できる
・エピソードコンプリートと入手条件が競合している
・ポテンシャルが高い
という三拍子揃ったキューソだけは3個取り、その段階で配信準備が整ったということにしようと決めたんですよw
やりこみ要素としてはアクセサリなどもコンプリートしたくて当然の項目なんですけど、
コンプリートエンドをする条件には、アクセサリやリザルトプレートのコンプリート率は関係ないので、
1周の中では条件が競合して取れないものがいくつもある以上、簡単なものを取ったら
「コンプリートエンド」までを実況配信することを優先しよう、という判断をしたということです。
その後で、入手していないものを書き出して、あと1周やればいいわけですし。

かくして、コンプリートエンドを見るためにFF10-2をダんザる配信、近々始まりますよ!


とは言ったものの――
実は今、これとは全くの別件でひとつ、ろげちと”とある企画”を進行中なんです。
一応その企画にはデッドラインが設定してあるので、そこまでの間に二人で都合の合う時にみっちり缶詰になって
完成に漕ぎ着けようと頑張っています。
というわけで当面、ろげちと企画会議を出来るタイミングがあればそっち優先なので、
その会議が発生しない日、ないしは企画完了のメドが立ったあたりで、FF10-2実況は始まると思ってください。
そして、今日偶然この記事を読んだ人は、こっちの”とある企画”のことも頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです!
面白い作品を発表出来るように頑張っているので、楽しみにしていてください!
沢山の人に見てほしいです。
ちなみに……ボイスドラマではありません……!
なんと、おそらく私とろげちのタッグとして今までに提示したことのない形(媒体)のものを作っています!!
どんな物が飛び出すのか、6月をおたのしにみーー!


<追記>攻略動画も作りました。

↑このページのトップヘ