ブースを解体して、仕事場(PCやゲームハード等がまとめてセッティングされている)が広々使えるようになったので
ついにBeatSaberに復帰できるのだ!
ということで、マラソンだ!!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


ちょっと前に、ブース解体記念ってことで配信外でだけどBeatSaber自体は復帰した。



これが3/12で、その翌日は当然腕が筋肉痛だった。
しかも、
「あれ? この広さあればそんなにスペース使わないダンスなら、振り付けの練習くらいはできるな? 昼間に限るけど
あと、撮影は別の場所でしたいけど」
とも思ったので、前にちょっと振り付けを覚えかけまでやっていた曲の踊りの練習したもんだから
翌日は尻なんかも筋肉痛になったw
「ターン」っていうのは、案外ケツ筋を使うw
ケツ痩せしたい人は、もしかしたら日々ターンを極めていけばいいのではないだろうか?

そんなことより、その筋肉痛も収まってきたので、今度はより長い時間セイバーを振り続けることで
持久力をつけようと思ったから、生放送では「マラソン」配信をしてみることにした。
この「BeatSaberマラソン」っていうのは、私がそのために考えたひとつの「ルート」であって、
元々そういう概念とかプレイスタイルが存在したわけではない。
「こういうルール・ルートで遊んだら、各曲のクリア自体は可能だし、
クリアしたら次の曲、次の曲とどんどん進んでいきながら、水分補給と多少の休憩以外は
ずっと身体を動かしつづけられるぞ!」
というコンセプトで考えたレギュレーションのようなものだ。
まぁ、私が知らないだけで他にも同じことをすでにやっている人が存在するかもしれないけど、
それについては関知していないw
今回の放送に先駆けて、自分で「これくらいの内容なら、自分の今の体力でいけるかいけないかのギリギリだからちょうどいい」
と思うラインでルールを考えたまでだ。

それでそのルールというのは、
「OST  VOL.1〜VOL.3までの楽曲を上から順に、EASY・NORMAL・HARD(可能であればEXPERTも)をプレイする。
可能であれば、1.2倍速MODか1.5倍速MODで素早くクリアしてもよい」
これで、全曲プレイし終わるまでを「マラソンする」というもの。

考案はしてみたものの、自分でも走りきれるかどうかわからないレギュレーションなので
今回放送で実際にやってみた。
結果、VOL.3の途中、残り3曲くらいというところでギブアップになった。
どちらかというと体力というよりも、後鼻漏と呑気症が酷くて……。
汗をかくと鼻水が出るんですよ。
プレイ中は鼻をかめないものだから仕方なく一定量鼻水をすすって飲み込まざるをえない。
それに加えて、すすらなくても後鼻漏の症状で、喉の方に鼻水が直接流れ込んでくる。
鼻水と唾液には粘性があるので、気泡が含まれるんですわ。
で、その唾液や鼻水に含まれる唾液は飲み込まれて胃に空気が溜まる原因になる。
これが呑気症。
だから後鼻漏と呑気症は結構密接な関係にある。

そんなわけで、あと数曲で完走できるというところまで行ったのだけど、
「胃の中に空気が充満して、吐き気がする」状態になってしまったので、この回はここでギブアップしておいた。
時間にして3時間ほど、ノンストップでセイバーを振り続けた。
特に、EASY譜面は、ノーツ間隔が広すぎて暇なので、1.5倍速でプレイするのがちょうどいいくらいだった。
NORMALとHARDは、1.2倍のGhost notesでフルコンしてある曲も多いので、Ghost notesは今回はつけなかったけど
いずれも1.2倍でプレイした。
EXPERTに限っては、等速でw
それで、どうやら「マラソンを完走した場合の所要時間は3時間半」になりそうだという結果になった。
3時間半、ずっと、主に上半身をとはいえ、身体を動かし続けるのは結構大変だ。
何がって、鼻がwww
体力的にまだ余裕があっても、鼻水と胃に溜まる空気がどうしようもない!
汗をかくことで、鼻水が出るという体質自体が改善できればなあ。
マラソン選手とかって、そういう症状ないんだろうなぁ、いいなぁ。
私なんか、水泳部時代も、泳ぎながら鼻水だばだば垂らしてたよ! 泳いでるから見えないってだけで!!

なので、仮に体力充分でも、鼻水のせいでこの「BeatSaberマラソン」を完走するのが困難であろうことが判明したんだけど
今後も体力作りのために頑張る。
リングフィットの方では、体幹や下半身トレーニングのメニューを組んで、
ウォーキングやジョギングが出来ない日にも、家で身体を動かそうと思う。
仕事部屋に、ヨガマット敷いておいたし!

今度、ひょんなことから「フラフープを回し続けながらBeatSaberで楽曲クリアができるか」という
謎の検証をすることになったので、それについては体力とかよりも、主にBeatSaber上の
「身長設定」が影響してくると思うので、そこも含めて研究を進めておく。
もしうまくいったら動画にするね!!