ちょうど「アストロニーアに新要素が追加されないかなぁ〜久しぶりに宇宙探索とかしたいぜー」
と思っていたら、TLに「アストロニーアに本日大規模アプデが!」っていうニュースが流れてきたので
出かけて帰ってきてすぐに起動しちゃったぜ!



※今回、配信ソフト上の設定を間違えていたために、アストロニーア部分はずっとゲーム音なしですw
なんということでしょうw

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今回のアプデでは、前回のアプデ時に追加された「おかしな道具」を使うことでイベントが発生するようになりました。
前回、「おかしな道具」がワールドに出現するようになった際には、それを使っても
空模様が変わるだけでイベントは発生しなかったので、
「これ何に使うんだろう、今後クラフト素材とかになるのかな?」
なんて言っていたけど、どうやらこの「アストロニーアの世界」を作った人物の過去と関係があるようでしたね。

ここで、「星の王子さま」とその友達の「キツネ」を模した新キャラが出てきました。
いくつかのおつかい(ミッション)をこなすとシナリオが進行し、
ミッションログやコントロールセンターのログ、キツネ「エヴァ」との会話で
「この世界がそもそもどのように作られていったか」が語られました。
それによれば、この世界は「アストロニーアたちの訓練用」に作られた、仮想空間であることがわかりました。
だから、模して作る「元」となった、現実の惑星系が別にあるっていう設定ですね。
その現実世界では、デソロはまっぷたつに割れた星だけど、「アストロニーア訓練システム」としての仮想世界では
デソロは球体を保っていた頃の状態で再現されたというような話があったと思います。
その上で
「訓練者であるアストロニーアたちが、デソロをダイナマイトで爆破しようとするのは
現実のデソロの状態(真っ二つに割れている)を再現しようとする本能的な試みなのかもしれない」
とか言い出して、以前デソロでまめさんがダイナマイト1本を使って9個のEXOキャッシュボックスを爆破した回を思い出しましたw
なるほど、まめさんは本能に従ってデソロを真っ二つにしようとしてたんですね、わかります。
あれは伏線だったのかぁ〜!!

しかし、今回のミッションを介して読むことになったテキストのおかげで、
「なぜこの世界には生き物がギャラストロポッドしか存在しないのか?」
というような疑問点も解消されましたね!
そして、存在しないながらも、何らかの生き物の残滓は若干感じられるのはなぜなのか、も。
私は、このゲームに
「植物以外に野生の生き物が見当たらないけど、常にどこからか誰かに見られているような不気味さ」
を感じていて
ソロプレイで惑星地下に潜って素材を掘削しているときに、なんだかぞわぞわ〜っと
背筋に悪寒が走るような怖さを覚えるときがあったんですね。
それも、これが
「シミュレーターであり仮想空間であり、現実世界にいるはずの生き物の情報を再現しなかったから」
なんでしょうな。

今回のアプデで追加になったミッションをすべてこなすことによって、
特定条件下で一定時間、舞空術を使えるようになり、惑星の高度限界ギリギリまで、
生身で飛び上がっていけるようになりましたw
でも、この「特定条件」っていうのと「一定条件」っていうのが、
「エヴァに、好物である“フラクタルローズ”を与えてから5分」
という感じなので、
「舞空術があるからいつ高いところから落ちても大丈夫だぜ!
 もうヒドラジンジェットパックは要らないね!」
ということにはならなそうです。
フラクタルローズは、現状、1つの種子から1つの株が生えて、それを収穫しても種が1つしか取れないので
栽培して増やすことができないし、食べさせてから5分間くらいしか効果がないとなると
長時間地下探索などに出て、「いつ落下するかわからない」というような状況下で
常に効果を発動し続けておくという運用には向いていないかと思いました。

舞空術中の移動速度はかなりのものでVTOLの最高速度くらいのスピードで飛んでくれるので
中距離移動には最高かもしれないです。
VTOLとか大型ローバーとかに比べると、生身で飛行する分、持ち運べる荷物の量がかなり少ないっていうのはあるけど。


で、一通りのアプデ要素には触れたと思うので、モンハンの素材集めに移行したんですけど、
そこで
「あれ? 今日配信ソフトの“ゲーム音量”の設定触ってないから前回のままかも?
 だとしたら音乗ってないかも?」
と思って確認したら乗ってませんでしたね!!!!!
番組開始から4時間くらいゲーム音ナシでしたね!!!!!!!

装飾品のKO珠で「ボルボロスの頭殻」が必要って言われ続けてて、いい加減そこのところ、
ちゃんと生産した上でウィッシュリストから消そうってことにしました。
ボルボロスの頭殻を、部位破壊で取り外した上で剥ぎ取りをするには、打撃属性の武器で殴る必要があるので
久しぶりに笛を担ぎましたw
他のメンバー(その時点ではまっちぼうさんとカンナミさんが参加してた)は、
ハンマーを担ぎましたw
どうせ「ボルボロスの頭殻」は下位・上位でないと出ないので、マスター装備で上位に行くわけだし
被弾してもそうそう死ぬことはないでしょうってことで、普段使わない武器だけど
適当に殴ってれば頭壊せるだろう! のノリで行きました。
頭殻を取り外したのに、剥ぎ取りで頭殻出なかったけどね!!
70%の確率を外した!
そこで、砂利さんが来たので「笛・ハンマー・ハンマー・ハンマー」というパーティができましたw
ボルボロスの頭ぼっこぼこ!!w

その後、傀異化した爪とかを集めるためにイソネミクニ亜種に行ったりしましたね。

ワクチンを打ってきたので、時間が経つにつれ、左肩も痛くなってきたし
ちょっと早めに終わりにしました。
翌日は割と寝込んでましたw