ニコ生、Youtube、Twitchで同時配信するようになりました。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


たまーーーに放送でも配信しながら遊んでいる『シティーズ・スカイライン』(PS4版)ですが、
最近放送外のプレイでは、「特殊施設」の解禁を主に進めています。

今までに街を複数作ってあるので、その規模次第で
「この街だと、この特殊施設解禁はすぐに出来そうだな」
っていう感じで、使い分けています。

しかし、自分で好きな地方を選んで自由に作った街だと「シナリオ」ではないので、
「シナリオをクリアする」ことが建設解禁の条件になっている特殊施設が建てられないため、
いよいよシナリオに着手してみることにしました。

シナリオに関連する特殊施設は、見たところ
「任意のシナリオを3つクリアすると建つ」ものと
「指定された5つのシナリオを順にクリアする」ものがありましたので、
後者の条件を満たせば、自ずと前者も解禁になりますよね。
ということで、後者の指定されたシナリオを見ると、
最初は「沈みゆく街」というシナリオをクリアするところからスタートするようなので、
今までシナリオをひとつも触ったことがないのに、いきなりそれをやってみることにしました。
なんと、難易度:ハードです。
難しそう。

そんなわけで枠を取って、放送で「初見ハード」というプレイ。



難しい。
ていうか、初見殺しでしたよ、「沈みゆく街」!!w

このシナリオ、クリア条件はまるでタワーディフェンスで
「120週間持ちこたえる」
なんですよ。
それで、失敗条件の方は3つあって
・最低5タイル所有
・資金0未満
・開始から15週間の時点で人口1未満
だっけかな。
つまり、ゲーム開始から120週間、「失敗条件を満たさないようにする」ということですな。
120週間は2年半くらいなので、2022/11/1スタートだと(ゲーム内時間はスタート日が現実時間とイコール)
クリア出来る日はゲーム内カレンダーが2025年の春先くらいってことになりますかね。

とりあえず、「沈みゆく」っていうのはどういうことなんじゃい? と、最初のプレイを開始してみると
明らかに、マップの外側から流れてきそうな水が見えるし、まぁこのあたり一帯浸水していくんだろうなという感じ。

ちょっと宅地開発を進めて、失敗条件を満たさないようにした場合、いつ頃までこのマップに陸地が残るのか観察してみたところ
2023年の夏が終わる頃には全面浸水する感じでしたねw
住民が住んでいても、0人になってしまいました。

また、欲張って色々作ろうとすると、お金がなくなるケースも当然あって、
人口が増えて税収で経費をペイ出来るようになるまでは、資金を抑えて開発しないといけませんね。

気付いたら5時間経っていて、
「え、体感では1時間遊んでただけなのに!」
となりました。
こわ。

その5時間で色々試していって、
「人口を950人にして隣のエリア(ちょっと標高が高い)を買う」
っていうのをひとまずの目標にして、そこを目指してみたんですけど、結局達成できずじまいでした。
後日放送外でも更に研究を進めてみましたが、まだ沈みゆく街に勝てていませんw
本当に難しいし、ストレスが大きいw
せっかく800人くらいまで人口が増やせても、ちょうどそのタイミングで浸水が始まるので
もうそこからは人口が減る一方になり、結局詰むんですよ。
なので「今のあとちょっとだったじゃんー!」ってなってリベンジしちゃうんだけど、
また2023年のバレンタインデーくらいには浸水で街はボロボロに……。
あぁこれが、ワルプルギスの夜と戦っていたときのほむらちゃんの気持ちかぁ……って思いました。
何回時間を巻き戻しても、Xデーが来ると街がぶっ壊れるんです!
でも、もうちょっと自力挑戦を重ねてみて、本当の本当に無理! ってなってから
攻略情報を段階的に検索していこうかなと思っています……。
まだ自力クリアを諦めてはいないぜ!
「手はすべて尽くした!」
と確信出来るまでは挑戦を続けてみます。

放送としては、
「今日はもう終わるので〜」
と言って、今日やっていたことの説明を改めてして、おまけ気分で既成の街の中をドライブしていたときに
↓こんなことになったのが一番笑いましたけどねw


いや、「沈みゆく街」も、色々工夫したりしてゲームとして面白かったですけれども!w
クリアは出来ていないので、不完全燃焼感はどうしてもあるというか……。

「沈みゆく街」のプレイで面白かった(?)のは、流入して来る水を受け止める「水瓶みずがめ」を作ってみようってことで
「地形ツール(造成の機能)」は、人口が少なくて解禁されていないために
苦肉の策で、隕石と陥没穴の「自然災害」を「人工的に」発生させて、無理やり池を作る作戦! のところw

地形を変更するツールは、人口が1500人にならないと使えないんですよ。
1500人になる前に、街が沈むんですよね。
だから目標人口を950人に設定して「地形変更じゃなくて隣のエリアを買いたい」っていう話に行き着いたわけですけど、
隕石と陥没穴の災害でも地面にクレーターを作れるっちゃ作れるわけですよ。
災害発生地点を指定してから、実際に災害が起きるまでにラグがあるけど、
資金は一切使わないし、街の入り口から離れたポイントに隕石と陥没穴を重ねがけして
地面を深く掘っておけば、そこに水が溜まるよね!? っていう作戦です。

これでかなり地形を変形させて、深くて大きな穴を空けたので、水の流量が毎回一定に決まっているなら
街が沈むまでの時間を稼げるじゃん? と思ったんですよ。
でも、実際にやってみてわかったのは、そうやって穴を空けて水瓶を用意しておいても、
結局2023年のバレンタインデーが来る頃には、街の入り口付近が浸水するんですよ……。
全然時間稼ぎ出来てないってことがわかってショックでした。
ものすごいライフハックだと思ったのに……「人工自然災害(ものすごい矛盾を孕む語)」……。

だって2023年のバレンタインデーって……
ゲーム開始から15週間しか経ってないじゃないですか……。
目標120週間なのに……。
15週間って、その時点で人口が0だったらゲームオーバーになるっていうボーダーじゃんすか。
そこからまだまだクリアまで100週以上あるよ!
個人的には、「自然災害で地形を変えた場合、そこに水が溜まって時間稼ぎ出来て、クリアが少し容易になる」
っていう作りでも面白かったんじゃないかと思うんですけどね〜。だめですってよ!

でも、こんなことがないと、
「隕石と陥没穴を重ねがけして地面に大穴を空けよう!」
なんていうことを試すことはなかったと思うので、そこは面白かったですよ。
シナリオは失敗しすぎて「負け犬」っていうトロフィーを獲得しちゃいましたけどね!!!!!


全然シナリオ関係ないですけど、今度、「交差点が全然ない、片側車線のみ縛りの街」みたいなのを作りたいです。
シナリオは放送外でリベンジしておきますw


<追記>

放送外で色々いじって検証を重ねていたら、災害のサイズ変更方法をやっと見つけたので!!
隕石とか陥没穴のサイズを5.5(デフォルト)から10.0にすれば、ちゃんと時間稼ぎとして機能するのでは!?
ということでその部分は配信で検証してみました!

隣のエリア購入できた!
1100人ちょっとまで人口増えたあたりでさすがに最初の拠点が水没したんだけど、
そのときに引越し先を誤っていたので第二拠点の開発が進まずゲームオーバーとなりました。
でも、これは本当にクリアへの活路が見えてきたかも!?
と言っても、今回のゲームオーバー時点でゲーム内カレンダーは、スタートから半年しか経過していなかったので
あと1年分も街を維持しないといけないってことになるけどw

<追記2>
2022/11/5クリアしました。
動画と記事作りました。