日曜はウォッチパーティで電王25〜32話を見たのでゲーム配信は一日飛んで、
土曜の続きは月曜に配信しました。





(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


前回、一旦はエンドロールまで見た後に、
「セーブデータを削除(もしくは別フォルダに移動)」
してからやる2周目に入ったので、そちらが「トゥルーエンド」なのかな? ってことで
その周回のエンディングを目指してみた。

スタートは不毛の地、次に緑色のコケが生えた廃墟と村のある峡谷、最後に赤い街に行くという
旅の展開は同じなのだけど、移動ルートが1周目とだいぶ違った。
1周目には出てこなかったキャラクターがいたり、全然通らなかった場所を通ったり。
それがどうやら「本来のゲームのプロトコル外の出来事」のようだった。

最終的に、この世界そのものであり、自己崩壊を続けている「存在」つまり
ワールドマシンのところへ到達して、「本来のエンディング」のコードを思い出してもらったら
トゥルーエンド(?)のエンドロールに到達した。
この世界を崩壊から回避させ、ニコを元の世界に帰すという両方を達成するエンディングだ。
ルート自体は一本道だったので、ここへたどり着くには1周目のエンドロールを見た後に
マイドキュメントのMy games/OneShotフォルダに出現するセーブデータファイル(save_progress.oneshot)を
削除ないしは移動した後にゲームを起動するという条件のみ満たせばいいのだけど、
これによって解除される実績「リターン」を達成しているプレイヤーが50%に満たないのがびっくり。
もっと沢山の人が、この2周目に入っていると思ったのだがw
その結果としての「圧倒的好評」レビューだと思ったが違うのか……。


実績といえば、今回トゥルーエンドまで見た後に、未獲得状態だった残り4つの実績について
どんな条件か見ていたんだけど、「聖なるトウモロコシ」を「再生」させる実績を
たまたま1周目で獲得していたので、よく条件を読んでみたら前情報ナシで取るのは案外難しいのではと思ったw
実際2周目で、急いで廃墟を抜けてきた結果、「水の入った管」を街に持ち込めなかったので詰んだし!w
「再生」実績は、種を持ってくることと、土をかけること、水を1回かけた上でピル入の水もかけること、
更に最後の2択で「太陽を戻す」を選ぶ必要があるので、これらをたまたますべて満たした1周目はすごかったんだなw

残りの実績は、「秘密」以外は条件をちゃんと調べなくても行けそうな実績だった。
「秘密」は「究極の物々交換」の実績が取れるようなムーブしないと無理だったから
一番ノーヒントクリアが難しそうだったw
あとでやっておこうと思う。


トゥルーエンドを見た後は、タイトル画面のメニュー最下部に「…」が追加になり
そこから「ワールドマシン」に交渉して、「1周目の追体験」ができるようになるけど
飽く迄、ニコではなくて「ニコの姿を借りたワールドマシン」を操作してゲームを進めることになるので
「ワールドマシンさん、渾身の自作自演」感があって笑うw
また、それをやってみてわかったのは、飽く迄追体験できるのは1周目だけで、
2周目こそが「OneShot」一回きりということ。
3周目以降で1周目を追体験することで、残りの実績解除も可能だけど、
2周目は、「save_progress.oneshot」を再度バックアップして移動とかしないと遊べないのかな?
と思ったけど、それを試しても「あの2周目」は始まらなかったので、やはり
「2周目こそがOneShot」というゲームなんだなと思った。
そこも含めて面白かったね。

放送でも
「今度Switch移植されるけど、どうやってこの“PCに干渉してくる演出”を表現するのかな」
っていう話をしてて、どうやらそれが
「PCのデスクトップ上でゲームクライアントウィンドウが開いている」
という状態のゲーム画面になる形らしくて、まぁそれくらいしか無理なのかなと思った。
PCのデスクトップが急に変わったり、複数のウィンドウを重ねて謎解きしたり、
マイドキュメントにいつのまにか増えているメッセージを読んだりする驚きが
それだと再現しきれなそうだよね。
ちゃんとPCでやってこそ、ギミックを楽しめるゲームだと思った。
最後に、ニコがゲームウィンドウから出てそのままディスプレイの端まで歩いて行く演出とかも
本当にコンシューマーでその驚きに相当するものを表現しようとしたら
「ゲーム機のディスプレイの外にキャラクターが這い出てくる」必要があるから
ARやVRなどと組み合わせてやっと近いことが表現できるかどうかギリっていうところだろうし。

3周目をサクっとプレイすることで、1周目に配信に乗せられなかった演出とかを
キャプチャ出来たので、あとで編集して動画にしてアップしていく予定。

こうしてまたひとつの積みゲーが崩れたのであった! 完!

capture-20220928-061803

生放送でのプレイアーカイブを編集した動画シリーズを作りました。