(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)
土曜に狩猟音楽祭見に行った影響で、めちゃくちゃモンハンがやりたい。
この間、ソウルハッカーズ2もプレイスタートしてしまったから、そっちも進めていきたいのだが
今はモンハンライズだのワールドだの、いっそXXだの、ストーリーズだのもやりたい!
というわけで、気分で色々なゲームをやることにした枠!!
まずはストーリーズ2(2ヶ月ぶりにプレイ)の、クリア後要素である「竜の拠り地」の第2層の試練から。
拠り地は9層が最後のはずなので、まだまだ先は長い!
攻略本も買ってあるけれど、まずは頼らずに自力で!!
で、今回の放送で6層クリアまで進めたのだけど、拠り地の特殊ルール下で戦うようなバトルもあって
すごくやりごたえあって面白かった!!
ストーリーズ1も、クリア後にやる「上位サブクエ」が結構オトモンを育ててあっても大変なものがあったりして
やりごたえあったのだけど、2の拠り地もクリアまでの経験や知識、育成が全力で試される感じで良いな!!
今回やった範囲での新発見としては、
・大剣の真溜め斬りスキルは「全体攻撃」なので、部位破壊蓄積値が乗らないので試練次第では不利
・ディノバルドの尻尾には斬撃・突撃・打撃すべてが有効打にはならないが、大タル爆弾G2個で確実に破壊できる
・目潰し状態でも、相手がダウンしていれば確定クリティカル
・拠り地イヴェルカーナや、「規定ターン数で倒す試練に出てくるモンスター」は特殊個体なので
有効でない属性武器で殴ったりすると、ダメージが1(W絆技でもダメージ3だった)
・拠り地イヴェルカーナは、『壮麗纏いし銀盤の貴人』が流れる!
・部位破壊の試練に対して共闘パートナーがシュヴァルだとレイアの行動があまり部位の破壊に適してなくてオススメできない
(シュヴァルはケイナに比べると回復もあまりしない)
などがあり、拠り地の試練は「特定部位を規定数破壊する」とか「規定ターン以内にモンスターを倒す」というような内容なので
ストーリーズ本来の「ジャンケンになるべくダブアクで勝つ」という基本を押さえつつ、それ以外にもモンスターごとの
行動パターンや、共闘パートナーのコマンド状況を見つつ1ターン1ターン、より最適な選択を迫られるので
バトルでかなり頭をRPGなのよね!
「デスホーン」で一撃必殺してしまうと、部位破壊が稼げなかったりして却って不利だったりもするし、
「規定ターン以内に討伐する」の試練では「状態異常回避」持ちの特殊個体が相手になるため
たとえそれがドスガレオスであってもデスホーンでは倒せなかったりしたw
「レベルを上げて物理で殴る」ようなRPGもそれはそれで育成沼があったりして好きなんだけども
ストーリーズの場合は、モンスターの行動パターンをよく覚えていればいるほど、
有利に戦えるというところが、「モンハンそのもの」でとてもよく出来てると思う。
これは実は、プレイするたびに言ってることなんだけど、拠り地でまたそれを改めて思ったw
それと、オトモン管理画面を見たら、まだまだ遺伝子をいじっていないオトモンが沢山いて
「育成は始まったばかりやな……」
って顔になった。もう410時間遊んでるのに……。
そのあと、サンブレイクを起動して、一番最近追加されたMRイベクエをソロでやってみた。
先週追加になったイベクエは、「ビシュテンゴ1頭とアケノシルム1頭」っていう★2クエストだったのに
今回は「激昂ラージャン2頭同時狩猟@闘技場」っていう。
あの、たった1週でいきなり難易度上げすぎじゃ?w もっと「段階を踏む」っていうのあるよね!?w
と思いつつ、XXまでと違って何度でもテントに戻ってアイテム補充とか出来るから
モドリ玉にアイテムカーソルを合わせた状態にしつつ、なるべく2頭のラージャンが両方カメラフレーム内に収まるような形で
殴ったり避けたり回復したりして、たまに柵を上げるか、テントに戻ったりして20分くらい経つと
片方のラージャンが未発見状態のままになったので、柵を維持しながら大きい方を殴ってたら捕獲できた。
そのあと小さい方のラージャンを改めて殴り始めたら、そちらもすぐに瀕死マークが出たので捕獲して終了した……。ふぅ……。
両方のラージャンをそれぞれ1回ずつ操竜してビーム当てたりもしたけど、操竜以外の時間に
私やオトモを狙ってるラージャンの攻撃が、もう1体にたまたま当たるという形でダメージが入るのが多かったと思う。
XXの時にあった金銀夫婦同時狩猟クエ@闘技場みたいなのも、盾がある装備で、壁際でスタミナにだけ注意しながらガードしていれば
モンスター同士の攻撃のダメージがお互いに入って、一切抜刀しなくてもクリア自体は可能だったが
この激昂2体もそれが可能だと思う。
もちろん時間はそれなりにかかるだろうけど……。
あとは、ホントにちょっとだけ傀異化クエストをこなしたり、紅蓮バゼルの素材を集めるなどしてから
ワールドを起動してムフェト・ジーヴァに行ってみた。
これも狩猟音楽祭でムフェト・ジーヴァのBGMが演奏された影響だけどもw
集会所に集まれたのが、私・まっちぼうさん・もつなべさんの3人だったので、
3人だけでムフェト回したけど、クエストとして何周かしなければ報酬が受け取れないシステムな上、
4人チームを3〜4組作ってあるとかなりサクサク進むところ、この人数だったせいで
6周くらいしてやっとクリア報酬を受け取ったw
その上、私がOBSの設定を変更しなかったせいで、肝心のゲーム音楽が放送に乗っておらず、
私はムフェト・ジーヴァのBGMを聴きながらムフェト・ジーヴァを回せて良かったけど、
放送見てる人にはゲームの音が聞こえていない状態だったw
何もかも終わって「今日の放送は終了します」っていう挨拶している時に気付いたw 遅ッ!!ww
完全に手遅れすぎるw
なんだかんだ12時間放送してたのに、モンハンストーリーズと、モンハンサンブレイクと、モンハンワールドしかできてないから
ずっとモンハンだったなー……。
まぁ狩猟音楽祭直後だから仕方ないね!!
平日、Youtubeリニューアル作業を進めたいので、また次に放送でゲーム出来るのは週末かしらね……。
土曜に狩猟音楽祭見に行った影響で、めちゃくちゃモンハンがやりたい。
この間、ソウルハッカーズ2もプレイスタートしてしまったから、そっちも進めていきたいのだが
今はモンハンライズだのワールドだの、いっそXXだの、ストーリーズだのもやりたい!
というわけで、気分で色々なゲームをやることにした枠!!
まずはストーリーズ2(2ヶ月ぶりにプレイ)の、クリア後要素である「竜の拠り地」の第2層の試練から。
拠り地は9層が最後のはずなので、まだまだ先は長い!
攻略本も買ってあるけれど、まずは頼らずに自力で!!
で、今回の放送で6層クリアまで進めたのだけど、拠り地の特殊ルール下で戦うようなバトルもあって
すごくやりごたえあって面白かった!!
ストーリーズ1も、クリア後にやる「上位サブクエ」が結構オトモンを育ててあっても大変なものがあったりして
やりごたえあったのだけど、2の拠り地もクリアまでの経験や知識、育成が全力で試される感じで良いな!!
今回やった範囲での新発見としては、
・大剣の真溜め斬りスキルは「全体攻撃」なので、部位破壊蓄積値が乗らないので試練次第では不利
・ディノバルドの尻尾には斬撃・突撃・打撃すべてが有効打にはならないが、大タル爆弾G2個で確実に破壊できる
・目潰し状態でも、相手がダウンしていれば確定クリティカル
・拠り地イヴェルカーナや、「規定ターン数で倒す試練に出てくるモンスター」は特殊個体なので
有効でない属性武器で殴ったりすると、ダメージが1(W絆技でもダメージ3だった)
・拠り地イヴェルカーナは、『壮麗纏いし銀盤の貴人』が流れる!
・部位破壊の試練に対して共闘パートナーがシュヴァルだとレイアの行動があまり部位の破壊に適してなくてオススメできない
(シュヴァルはケイナに比べると回復もあまりしない)
などがあり、拠り地の試練は「特定部位を規定数破壊する」とか「規定ターン以内にモンスターを倒す」というような内容なので
ストーリーズ本来の「ジャンケンになるべくダブアクで勝つ」という基本を押さえつつ、それ以外にもモンスターごとの
行動パターンや、共闘パートナーのコマンド状況を見つつ1ターン1ターン、より最適な選択を迫られるので
バトルでかなり頭をRPGなのよね!
「デスホーン」で一撃必殺してしまうと、部位破壊が稼げなかったりして却って不利だったりもするし、
「規定ターン以内に討伐する」の試練では「状態異常回避」持ちの特殊個体が相手になるため
たとえそれがドスガレオスであってもデスホーンでは倒せなかったりしたw
「レベルを上げて物理で殴る」ようなRPGもそれはそれで育成沼があったりして好きなんだけども
ストーリーズの場合は、モンスターの行動パターンをよく覚えていればいるほど、
有利に戦えるというところが、「モンハンそのもの」でとてもよく出来てると思う。
これは実は、プレイするたびに言ってることなんだけど、拠り地でまたそれを改めて思ったw
それと、オトモン管理画面を見たら、まだまだ遺伝子をいじっていないオトモンが沢山いて
「育成は始まったばかりやな……」
って顔になった。もう410時間遊んでるのに……。
そのあと、サンブレイクを起動して、一番最近追加されたMRイベクエをソロでやってみた。
先週追加になったイベクエは、「ビシュテンゴ1頭とアケノシルム1頭」っていう★2クエストだったのに
今回は「激昂ラージャン2頭同時狩猟@闘技場」っていう。
あの、たった1週でいきなり難易度上げすぎじゃ?w もっと「段階を踏む」っていうのあるよね!?w
と思いつつ、XXまでと違って何度でもテントに戻ってアイテム補充とか出来るから
モドリ玉にアイテムカーソルを合わせた状態にしつつ、なるべく2頭のラージャンが両方カメラフレーム内に収まるような形で
殴ったり避けたり回復したりして、たまに柵を上げるか、テントに戻ったりして20分くらい経つと
片方のラージャンが未発見状態のままになったので、柵を維持しながら大きい方を殴ってたら捕獲できた。
そのあと小さい方のラージャンを改めて殴り始めたら、そちらもすぐに瀕死マークが出たので捕獲して終了した……。ふぅ……。
両方のラージャンをそれぞれ1回ずつ操竜してビーム当てたりもしたけど、操竜以外の時間に
私やオトモを狙ってるラージャンの攻撃が、もう1体にたまたま当たるという形でダメージが入るのが多かったと思う。
XXの時にあった金銀夫婦同時狩猟クエ@闘技場みたいなのも、盾がある装備で、壁際でスタミナにだけ注意しながらガードしていれば
モンスター同士の攻撃のダメージがお互いに入って、一切抜刀しなくてもクリア自体は可能だったが
この激昂2体もそれが可能だと思う。
もちろん時間はそれなりにかかるだろうけど……。
あとは、ホントにちょっとだけ傀異化クエストをこなしたり、紅蓮バゼルの素材を集めるなどしてから
ワールドを起動してムフェト・ジーヴァに行ってみた。
これも狩猟音楽祭でムフェト・ジーヴァのBGMが演奏された影響だけどもw
集会所に集まれたのが、私・まっちぼうさん・もつなべさんの3人だったので、
3人だけでムフェト回したけど、クエストとして何周かしなければ報酬が受け取れないシステムな上、
4人チームを3〜4組作ってあるとかなりサクサク進むところ、この人数だったせいで
6周くらいしてやっとクリア報酬を受け取ったw
その上、私がOBSの設定を変更しなかったせいで、肝心のゲーム音楽が放送に乗っておらず、
私はムフェト・ジーヴァのBGMを聴きながらムフェト・ジーヴァを回せて良かったけど、
放送見てる人にはゲームの音が聞こえていない状態だったw
何もかも終わって「今日の放送は終了します」っていう挨拶している時に気付いたw 遅ッ!!ww
完全に手遅れすぎるw
なんだかんだ12時間放送してたのに、モンハンストーリーズと、モンハンサンブレイクと、モンハンワールドしかできてないから
ずっとモンハンだったなー……。
まぁ狩猟音楽祭直後だから仕方ないね!!
平日、Youtubeリニューアル作業を進めたいので、また次に放送でゲーム出来るのは週末かしらね……。
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