最近やった生放送まとめて書きます。
8/16深夜


8/19〜8/20




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



8/12に発売になったばかりの「Cult of the Lamb(カルト・オブ・ザ・ラム)」というゲームを買って遊んでいるので
紹介がてら生放送でやっていました。
Steamにレビューも書きました
タイトルの通り「仔羊のカルト教団」ゲーです。
主人公は、ゲームスタート時にいきなりカルト教団の生贄にされて死にます。
まぁ生贄と言えば仔羊だよね。

死んだ後に、鎖に繋がれた怪しい人物から「生き返らせてやる代わりにお前の教団を作って信者を集めろ」と指示され
言われるがままに仔羊教団を作って信者を囲っていきます。

とりあえず公式トレーラーを、ふたつほど見て欲しい!!




ね? かわいくてダークでしょう?

私は今、ゲーム内時間で250日くらい遊んでいるのですが、ゲーム内時間は、リアル時間15分で1日が経過する感じなので
実プレイ時間は15分×250日ですねw
そんなに時間をかけなくても、早い人ならもう1周クリアまで行ってると思います。
多分そのうちRTAが盛んになると思うんですけど、普通の人が難易度ノーマルでプレイしたとしても
1日のうちにクリアできておかしくないんじゃないかと思います。
私は、信者のレベルを100まで上げてみようと思ってるので、あえてクリアしていないだけでw
このゲームには教団全体の信仰心ゲージと、信者個別の忠誠心ゲージがありまして、
忠誠心ゲージがMAXになるたびにその信者のレベルが上がるんですよ。
信者は最大3人までダンジョンに連れ出せるので、レベルが高い信者ほどダンジョンでも
心強い味方になるのかな? と。
結構レベリングしてる割に、あまりその「差」を実感できてないんですけどww


信者たちは、見た目を「なんの動物か」「何色か」というのに加えて、一部の動物では「模様」も選んでカスタマイズした上で
名前も好きに付け替えられる自由度の高さがあるので、私は鹿を「ケルビ」にしたり、
アルマジロを「ラングロトラ」にしたり、象を「ガムート」にしたりして遊んでいます。
だからこれは実質モンハンストーリーズですね!!
まぁ、筆頭オトモンだけは「ヴぁるふぁーれ」だけど。
これは、1面のボスが信者化したものなのだけど、デフォルトの名前が「ヴェルファール」だとかなんとか…だったんですよ。
だから「ヴぁるふぁーれ」にしちゃったんですね。
今レベル70近いかなw 育てすぎww

それで信者は、病死・餓死で死ぬこともあるし、健康を維持しても大体40日が経過すると「高齢者」になって、
そのあと数日で老衰により死にます。

私は死んだ信者も、お気に入りの信者はすぐに「蘇生」の儀式で第2第3の人生を歩ませているので、
ヴぁるふぁーれに至っては220歳とかになっていますw
だからレベルも70近いんですねw

ダンジョンは全部で5つあり、私は第4ダンジョンのボスを倒した段階です。
1〜3つ目のダンジョンは、ボスを倒した後に入り直して一番奥の第3層の行き止まりまで行く
っていうのをやってあるので、第4ダンジョンでも第3層を目指しているところです。
雑魚敵の体力がかなり多いので、1部屋ごとのクリア時間がかかりますし、被弾も増えてなかなか第3層が遠い遠い……。
「黄金の羊毛」を身につけることで、被弾しないで敵を倒し続ければ火力が上がっていくので
それを着ると楽、という話がコメントであったので
とりあえず真似しねえ
と思いました。

他の人がやって、すでに「こうすると簡単になる」とわかっていることを真似しても
ゲームとして面白くないんですよね、私。
「その問題、こうすると解けるよ」
って教えられて、そのとおりに解いたとして
「自分で解いた」
と言えます?
ただ「なぞった」としか言えないじゃないですか。

だから、私は
「もう黄金の羊毛を使えば楽になることをしってしまったからこそ、黄金の羊毛は使わないで進んでみよう」
と思ってるんですよ。
そもそもそのコメントがあった時点で、黄金の羊毛を解放出来ていなかったし、解放素材もなかったから
すぐに使えなかったんですけども、今は解放した上で、「あえて使わないままどこまで行けるか試そう」と思ってます。
コメントで「これが最適解ぽいですよ」って言われると、
「ふーん、じゃあその方法は最後の手段ってことでいいや」
ってなっちゃう。
アドバイス嫌い。
「どうすればいい?」って訊いたときだけヒントくれればいいのに。

でも、羊毛の中でひとつ
「デメリットとメリットがトレードオフになっていない」
ものがあるんですよ。
ただデメリットしかなくない!? っていう。
さすがにその羊毛は、意味がわからないので解放してないですね。なにあれ???w
紫の羊毛を最初に解放したから、紫羊毛のままどこまで行けるか試そうと思います。
紫を着る以上は、タロットを沢山引くべきなのでタロットルームを全部踏みながら進まないといけないことになるので
第4ダンジョンは、序盤に「マップをすべて明らかにする」カードを引いてしまったほうが
第3層到達が早まるかもしれませんな。
ただでさえ広めなので、第3層に到達するだけでゲーム内時間で3日くらい経ってしまう。
3日、拠点を放置してダンジョンに潜っていると、次に拠点に帰った時死体が3つ転がっていたり
みんな腹を空かせていて、アンチ化している信者が出ていたりするので……。
まぁ大体儀式と金で解決できるから、潔く諦めて潜るしかないですね。



モンハンは傀異化モンスターの討究クエストが先日アプデ実装されましたね!
なんだ、あの沼!?!?
ギルクエと調査クエストとムフェト武器強化を足して割らなかった! みたいな要素!!

しかも、バハリが
「今そのモンスターのそのレベルの討究クエストなんか持ってねえからー!」
ってなる依頼ばかりしてくるから依頼が全然達成できませんね!?
依頼が達成できないからコインが集まらないこと集まらないこと。
コインが集まれば、あの一生玉を落とさないセルレギオスの玉も交換で入手しちゃおうと思ってるのに。

なので地道にレベルを上げつつ、たまに依頼に合ってるのが来たらそれを回す感じですね……。
そもそも、依頼を度外視したとして、傀異化素材自体も必要数に対する供給量が少ないので
武器強化やスロ4装飾品生産すらままならないっていうw
皮だの骨だの、7つ持って来いって言われるけど、その7つが遠い。
そして7つ要求してくる場面が沢山ある!!
更には「爪7と血5」とかの複合もあるからキツ!!!
これは、TA勢とか効率厨とかでなくとも、「なるべく1回1回のクエストを早く終わらせたい」と思いますねw

……でもレベル40超えたあたりから2頭、3頭クエ(ヌシつき)とかが出てくるから
自ずと1クエの時間が延びていくし、傀異化モンスターはメインターゲット1体だけだから
全部倒せばそれだけ傀異化素材増えるよってこともない……。
ヌシは操竜も出来ないからめんどくさい。
スラアクとランスのコンプを目指してるんですけど、傀異化出てくる前の段階は、
コンプもそこまでキツくなかったのだけど、傀異化した骨・皮等の必要数が多いので
武器2種コンプの難易度爆上がりしたように感じてます。


と、いかにも傀異化クエストをやっていたかのような口ぶりですが、今日の放送では
「バルファルクの”襲撃”を全員が同じイチモクラブで避けた後に、
全員が各々空からバルファルクに大タル爆弾Gを投げつけることで翼破壊し、”俺たちがバゼルギウスだ!”と宣言する」
ということを頑張っていました。
結論から言うと色々な意味で無理でしたがw

まず、「全員が同じイチモクラブで襲撃を避ける」の条件を達成するためには
誰か一人が「イチモクラブ係」になる必要がありますよね。
で、そこまでは上位のときからやっていたので良いんですよ。
今回は、それに加えて「その後大タル爆弾Gを投下する」の手順が加わるので、
イチモクラブ係の人は、イチモクラブで飛び上がった時に、即座にアイテムカーソルを
爆弾に合わせる必要がありますよね。
そこで私は、イチモクラブと大タル爆弾Gを、ショートカットに保存してアイテムカーソルを
回さなくても両方ショトカで使えるようにして出発したんですね。

この回、襲撃が発生したので早速ショートカットからイチモクラブを使おうとして、ここで最初の問題発生。
ショートカットをいつでも発動できるようにL1ボタンを長押しすることで、画面左下のミニマップが
拡大されてしまうんですよ!!
これは襲撃回避にとって致命的です。
なぜなら、イチモクラブで襲撃を回避するには、ミニマップでバルファルクの動きが止まった瞬間に
イチモクラブを地面に置くという「タイミング合わせ」が必要なのです。
でも、ショートカット使うからとL1ボタンを押すとマップのバルファルクの動きを把握できなくなることが判明!
まんまとタイミングを逃し、急いでショトカからイチモクラブ設置を試みるも、タイミングが合っていないから
2名も死者が出てしまい、やりたいことが何ひとつ成功せずに終わりましたww
慣れないことはするもんじゃないw
ショートカットから使って良いのは、極ベヒのときのFFジャンプだけ!!!

これにより、ショートカット作戦は悪手とわかったので、
「大タル爆弾Gをアイテム欄の右下の端に置く」
という作戦に変更。
これならイチモクラブを使った後に数回回せば爆弾にカーソルが合う!!

2回目の挑戦。
砂原で襲撃発生。
(どうやら、マスターランクのバルファル君は、砂原だと高確率に最初のエリアで襲撃してくれそうですな。
他のフィールドだと、しないままクリアしちゃう回が多かったし)
今回は、みんなでイチモクラブの上昇気流に乗って、最高高度あたりから大タル爆弾Gを投下!!!
動きは合ってた!
合ってたけど!
真下にバルファルクはいない!!!!!
バルファルク、襲撃のあとちょっと離れたところで待機してるんだった……。

だから、イチモクラブで飛び上がった場所で、そのまま爆弾を投下してもバルファルクには絶対に当たらないのだった。
それどころか、イチモクラブに乗るのが若干遅れたRさんに爆弾が直撃したらしく、下から「ウワァ!!」という声がw
でも、爆弾を食らったおかげで襲撃は喰らわなかったみたいw
なんだこれww
またもや色々失敗。

3回目の挑戦、私はなんとかイチモクラブで2バウンド目にカメラを回してバルファルクの位置を特定
翔蟲で一回飛んで、爆弾投下! 俺がバゼルギウスだ!!
ここまでは良かったのだけど、翼破壊には至らず。
まあ大タル爆弾G1個程度ではね……。

そんなわけで、この「襲撃を逆手に取って空爆により翼破壊する作戦」は、あまり現実的ではなさそう。
繰り返し練習したら誰でもできるようになる「エクリプスメテオをFFジャンプで回避」とは違うようなので
とりあえず諦めましたw
剣士なら、前にまめさんがバサルの背中に対してやっていたみたいに、
ガンスで飛び上がって砲撃してたほうがまだ壊せそうですねw


今日は、傀異化クエストもまぁそこそこやりましたが、一番笑ったのはこのバルファルクのくだりでしたかね。
翌日、放送外でですが、「今日はヘビィの日」ということにしてヘビィの操作練習兼ねて傀異化回してました。
疾替えで、溜め撃ちとクラウチングショットを切り替えながら適宜使い分けるのに慣れてきました。
あとは、たまにカウンターショットも使ってみたんですけども、ベリオの竜巻とかに使っちゃうと
多段食らうからショットまでいけませんね。
ランスもだけど、多段攻撃にカウンターは禁物ですよね。
まずどの攻撃が多段攻撃なのかをよく把握しないといけませんわ。
あとカウンターショットは、蟲を1度で2使うし回復も遅めだから、翔蟲使いのスキルもつけて使いたい入れ替え技かな……。

ずっとやり忘れていた百竜夜行のイベクエ、「百ラー夜行」をこなして今日は終わりました。

次の生放送は未定です。
気分でやります。またねー!