(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


最近、生放送で歌ってないなーってだけでなく、歌録音もしばらくしていないので
歌い方を忘れないうちに生放送で歌っておこう! と思って、急遽枠を取りました!
録音はしてるのだけど、仕事か、FF9の台詞ばかり録ってるのでw

キーの高い曲を歌いだしてから、低い曲を急に歌ったりしたので、すでにギアが上がってて
「低くて出しづらっ!!」
ってなったりもしました。
例えば「Regret Nothing」とかは序盤で歌うべきだったw
まぁでも概ね楽しかったですw

放送履歴遡った限り、去年の9月まで見てみても歌ってる枠が見つからなかったので、
最低でも半年以上は歌枠やっていなかったことになりますね。

先日、こういうことに気付いたんですけど、

誰がどの動画をノミネートしてくれたのかがさっぱりわからなくて、1次選考期間が終了したことにより
1次選考対象動画リストも消えてしまったので、本当になんの動画がノミネートされたのか
特定できなくなりましたw

で、これに気付いたのは、最近ニコ生で「放送リクエスト」っていうボタンが実装されたのと、
そのボタンを押した時に表示される「自動お礼メッセージ」っていう機能があって、
「お礼メッセージ、どこから編集するんだろうなー」
って調べて、FAQを読んでいたときでした。
放送リクエストが来ると通知に表示されますってあったので、試しに「通知」をクリックしたら、
「重要なお知らせ」があって、そこから飛んだら上の「ノミネートのお知らせ」画面に飛んだのでしたw

ちなみに「放送リクエスト」と「自動お礼メッセージ」についてはここにまとめてありました。


ご飯を食べてすぐに枠取って歌い始めてしまったせいで、2時間半くらいのところでしゃっくりが出始めたし
そこで歌は終わりにしました。
しゃっくり出てるのに無理に歌い続けていると、そのあと吐き気に移行するしw

それで、「コアキーパーはまりそうですか?」というコメントがあったので、
今自分のワールドがどうなってるかちょっと見せるね、ってことでプレイ始めたんだけど
まぁ結果的には「ちょっと」じゃなくなりましたねw
テラリアとかアストロニーアとか、コレ系の(サンドボックス系に相当するような)
探索して、素材集めて、クラフトして……っていうゲームは、やめどきがないんですよねw


まずこれは、放送外でのボス戦の話なんですけど、一応書いておきます。
うちのワールドは、家(コア)の北東でクソデカスライムが跳ねてて、
「最初のボスってことでいいんかなー」
と思ってたんですよ。


スライムの床は歩行速度が極端に遅くなるので、そのせいで避けられなくてこのボスに2〜3回踏まれたら死んでしまう。
でも、ジャンプの頻度や飛距離の感じからして、スライムの床をそこそこ掃除して、
ヒットアンドアウェイしていればいけるな、って感じだったので、スリングショットを制作してから
ソロでペチペチ殴ってたら倒せてしまいました。

この巨大スライムは、一定距離まで近づくと跳ねて寄ってきますが、初期位置から3回跳ねた分だけ離れると、
今度は初期位置に戻ってしまいます。
そして、初期位置に戻った瞬間から急速にHP回復が始まります。

なので、倒そうと思ったらちまちま床を掃除してから再挑戦、というわけにはいかないです。
そこで、スライムを中心とした時に、スライムの左〜スライムの下の90度分の角度を使って、
スリングショットの射程ギリギリから撃って、ヘイト買ったら、スライムが3回跳ねてくるところまで引き撃ち、
スライムが初期位置に戻ったら、角度を若干(30度くらい)ずらして射程ギリギリから撃って、ヘイト買ったら…
を繰り返して倒しました。
床掃除はほぼしませんでした。
床掃除してる間に体力MAXになっちゃうからねw


で、2番目に遭遇したのが、通称「王蟲」で、コアを中心とした最初の大陸(土のバイオーム)の
ちょっと外側をぐるぐる周回している巨大な節足動物です。
これに関しては、今回の放送内で倒しました。
こいつは、以前爆弾を設置して当ててみましたが、1個の爆弾で1割もHP削れない上、
怯みもせずに普通の速度で走り去っていきました。
王蟲が走っているルートも全体的にスライム床になっているので、同じ速度で追いかけるのは不可能です。
増して、正面からぶつかったら、こっちがワンパンで轢き殺されます。

そこで、結構な数の錫インゴットが溜まっていたのを使ってスパイク床を量産して、
王蟲の通路に5列くらい敷き詰めておいたら、ちょうど王蟲がやってきてスパイク踏んで大怯み。
体力が残り1割くらいまで減って、怒り状態で暴れまわり始めたので、ファイアボルトの杖で
火の玉ぶつけたら、その1発で倒せてしまいました。

やはり、このゲームのボスは「ちゃんと戦って倒す」って感じではなさそう。
テラリアでも、「設備、建築、罠、機構を駆使して有利に戦闘する」っていうのが色々あったけど、
そういうクラフトが大事そうですねw
最大8人で協力マルチプレイできるからって、8人集まったところで王蟲を倒せる気はしないしw


スライムと王蟲を倒した時に出てきた宝箱に入っていたクリスタルを、コアの周辺にある窪みにはめたら、
特殊な装備品等が制作できるようになりました。

そこで出てきた「スキャナ」を使ったら、マップに何かが表示されたので、そこへ行ってみることにしました。
多分第3のボスだろう、という予感がありましたが、これといって準備するものもないので、
今までと同じ装備のままいきました。
スキャナの説明に「Hive Motherの場所を示す」とあったので、「Hive Motherって絶対ボスじゃん」と思いました。
Hiveはミツバチなので、Hive Motherは「女王蜂」みたいなもんでしょうね。
(ちなみに、もうひとつ「Ghorm the Devourer(破壊者Ghorm)のスキャナ」があったんですけど、
何回使っても「Nothing was found(何も見つからなかった)」ってなるのが不思議でしたが
そもそも「Ghorm the Devourer」は、「王蟲」のことなので、討伐後にスキャナ使っても
見つけられるわけがない、というオチでしたww)

到着してみると、「鉄のピッケルで12回殴らないと壊れない壁(幼虫バイオームの壁)」の中に、
開けた空間があって、近づくだけで黄色い「酸のスライム床」と「スパイク床(敵味方無差別ダメージ)」が降ってきました。
それに加えて、一定間隔でザコの蜂の子もワラワラ湧いてくるので、
酸の床が降ってくる範囲よりギリギリ外側で、且つファイアボールは届く、という場所で
スコップを使って1マス床を削り、ザコ敵を斧で殴りながら、正面が開けたらファイアボール
とやっていたら、Hive Motherが死んでしまいました……。
まだ、まともに画面に映ってもいないのにw

放送中に一回だけ、近づいてみたので、あとで放送を遡ってよく見てみたら、
Hive Motherはこんなナリでしたw(「女王蜂」には似ても似つかないがw)
Core keeper04
近づいたら、すごい勢いで蜂の子が湧いてきて、手に負えないので、一旦離れて、
湧いてしまったザコを地道に潰した後に穴掘ったら解決しました。

近づいてきて、爆発して酸の床を生成するタイプの生き物も湧きますが、
こいつも、1マス穴が空いているだけで爆発阻止出来るので、完全に無力化させられるんですねw
↓こいつら
Core keeper05

こちらの攻撃は2マス隣まで届くが、このへんの蜂の子なんかは攻撃射程範囲が1マスなので、
間に1マスの穴があるだけで、こっちは一方的に斧でボコれる。

というわけで、今回の放送で王蟲と女王蜂を倒したところだけを短くカットして動画でまとめました。



第3のボスまで倒して、コアの周りにある窪みに各クリスタルを嵌めてからコアに話しかけたら
「汝は我を目覚めさせた。
今までこれを成し遂げる生き物は存在しなかった。汝(Thee)が初めてである。
元いた世界に戻りたければ、我を修復する必要がある。
それにはグレートウォールの外側にいる巨人の魂が必要だ。
汝にグレートウォールを超える力を授けよう」
と言われました。
グレートウォールは、ピッケルが一切通らない、一番外側の壁ですね。
王蟲が走っている円状の周回ルートのその更に外側を、コアから遠ざかるように掘っていったら
最終的に四方を全てその壁で囲まれていることがわかりました。


コアに「壁を超える力」を与えてもらった後に、グレートウォールに再度行ってみたら、
ただ触れただけで壁が沈下しました。

でも、沈んだ壁の外側へ行ってみようとしたら、新たな「掘れない壁」があっただけでした。
放送はとりあえずそこで終わりにしました。(もう明け方近かったのでw)

で、放送終わってから拠点に戻って、ふとまたコアに話しかけたら
「巨人は東にいる」
と言われたので、家からまっすぐ東へ、グレートウォールがあった地点まで進んでみると、
地続きになっていて、新たなバイオーム(森)がありました。
スカーレット鉱石もそこで採掘できました。
グレートウォールが沈下してから、最初に向こう側へ行こうとしたのはコアから真北だったので、
そっちは巨人を倒す前に進める場所ではないってことですね。
それにしても、森の敵やばい……。
遠距離攻撃で毒液みたいなのをぶつけてくる草があって、その液をかぶると、大ダメージなだけでなく
一定時間動けなくなるんですよ!? スタン効果のある液みたい。
で、スタンから回復すると同時くらいに、次の1発が飛んでくるので、ハメ殺しされる可能性がありました。
なんとか瀕死の中、逃げてきたけど3回当たったら死にますね。
スカーレット鉱石掘り、大変そうだなぁ。


ところで、RPGでたまにある「NPCの台詞がループするまで話しかけ続ける」というのを、
ここでやることになるとは思ってなかったですがw
サンドボックス系では珍しいw
要は、「コアの台詞がループするまで話しかけないと、グレートウォールを超えられない」仕様になっていたので。
このゲーム、現時点では英語版しかないので、言葉の壁こそグレートウォール感があるけどw


放送終わってから、もうひとつ思い立ったことがあるんですけど。
「虫の肉(蜂の子ザコとかがドロップする)」が食材としても有用なだけでなく、
他の用途もあることがわかったので、これを家の周りで量産する計画を立ててみました。
このブログ書いた後に、ちょっとやってみます。