ブログ書くの忘れてたあぶねええ!!

あ、クリアして、上位のモンスターもかなり「一閃」できるようになったので、
視聴者さんとオンラインのマルチをやってみることにしたよ!




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


といっても、プレイヤー人口そんなにいなそうなので、SRチケットのための王冠集め作業とかをやっていたけど……w
あと、金曜日のつもりでいたけど土曜日だったね、今日……。


前回の放送が、地震による停電で強制終了になってしまったので、まずはその「後始末」からw
アルカラの迷いの森で、古龍の痕跡集めをしている最中に停電したのでね……。

あ、でも、停電してアオアシラを一掃した後に、放送外で二つ名のタマゴ漁りをちょっとしておいたので
前回の放送時点ではエースモンスターがガムートちゃんだったところ、今回の放送では
エースは「銀嶺ガムート」のがむぅとちゃんに入れ換え済という。
絆遺伝子の伝承もほぼ詰め切ってあるし、レベルも追い抜いたのでガムートちゃんの完全上位互換といえる!

アルカラの痕跡集めをして、予想通りクシャを討伐。
その次がロロスカ地方の古龍の痕跡集めだったので、ボスはイヴェルカーナ!
アイスボーンのモンスターまで実装されてるストーリーズ2すごいよなぁ、と思う。
ロロスカ地方には「ラヴィナ雪嶺」という山岳地帯があり、
イヴェルカーナの防具は「ラヴィーナ」の名を冠しているので、由来は同源なのかな? と思ったり。
そりゃイヴェルカーナも出没しますわな。
これらの、リリアから頼まれる古龍の依頼クエストは、クリア後にサブクエスト一覧ではなく
共闘クエストの方にリストアップされることがわかり、★9扱いではあるけど、
強化個体になっているわけでもなさそうだった。
装備生産のための素材集めはこれをソロで回すことですぐに終わりそう。


共闘クエスト「★9:二つ名の巣」に、視聴者プレイヤーさんと一緒に入ってみたのだけど、
一緒に行ってくれた視聴者さんはLV99で、笛サポートしてくれたので、
自分も「回避のメロディ」が奏でられる笛を作ることにした!
二つ名とか古龍になってくると、強力な2回攻撃や、状態異常も付与する全体攻撃を繰り出してくるので、
防具についている回避性能だけに頼ったり、主人公スキルの「絶対回避」で自分だけ避けるというのでは
そのあとペースが乱れることが多い。
回避のメロディは、絆ゲージポイントを35も消費するので、オトモンが攻撃することで回復するゲージ分を考慮に入れても
連続で3ターンしか使えない。
例えば燼滅刃ディノバルドは、炎溜めをした後に、
フレアチャクラム(単)→エクスプロードテイル(単)→エクスプロードテイル(単)→爆熱刃(全)
の順で攻撃してくるフェーズが必ず訪れるので、爆熱刃のときにブロンコさんが笛で全員絶対回避状態にしてくれたので
ダメージも爆破やられもなしにできた。
協力マルチなら、どちらか片方は回避笛を持ってきてると安全度が高まるということがわかった。
爆熱刃のあとは、通常状態に戻るので攻撃パターンはルーチンの頭に戻ってパワー攻撃になるけど
体力が減ってくるとタイプ技が減って、上に書いた「フレアチャクラム〜」のフェーズにすぐ移行するので
ダブルアクションで絆ゲージを溜めたり、絆技レベルを上げる機会が減るのがきついところだと思った。
これは他の二つ名にも見られる傾向なんだけど、三すくみタイプのいずれにも該当しない無タイプ技を連発されると、
上記の通り、笛で回避しようにも絆ゲージが足りない! ってなりがちなのが難しさだと思う。
絆ゲージの上昇量が増える「魂の絆【特】」を★2まで重ねて、遺伝させておかないと厳しいのかも……。

あと、オトモンとしての二つ名も、全体攻撃のアクティブスキルを複数持ってることが多くて、
そのままのスキルだとダブルアクションを出しにくいというのがあるなぁ。
単体攻撃のスキルも持たせないとゲージが溜まらないね。


とりあえず回避のためだけのカーナ笛Lv1を作っておいたので、ソロ時に、持ち替え武器の中身をハンマー・笛・弓とかにして、
基本ハンマーで部位破壊+ダメージ、弓で状態異常、笛で全体絶対回避……などの運用ができるようになった。
笛は打撃武器だから、ハンマーと一緒に持つと肉質相性がダブっちゃうのだけど、
やっぱりハンマーの「ダブアクで溜め段階を上げてスピニングメテオかハンマースラッガーで殴る」っていうのが強くて。






そういえば、ライダーカードを見てたんだけど――

ストーリーズは「武器使用回数」じゃなくて「所有率」がカードに記録されるので、武器を片っ端から作りたくなってしまうw
使用率を自分で振り返ってみると、ガンスはほとんど使っていない。
絆ゲージが溜まりにくい代わりに、ゲージを使わないでガンスのスキルを発動できる、
またフルバーストは高火力……という特色を持っていて、属性は「突」なんだけど、
突武器としてどうしても弓を担ぎがちなのよね。

下位の「防具今更作らないだろうな」っていうモンスターの余った素材で武器を作りまくっちゃおうかな。


※クリアしたので攻略本とアートブックを買いました!!