告知兼ねて配信、しましたよー!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


告知記事でも書きましたように、ゲームそのものの紹介、遊び方説明、イベント告知、CV告知を兼ねて生放送をしましたー!
Youtubeでも同時配信でしたので、こちらも貼っておきますねペター!



説明したいことは全部放送内で話せたので、ここにはあんまり書くことないというか
放送のアーカイブ見てくれって感じですw
ゲーム画面現物を操作しながら説明したので、映像で見たほうが文字情報で説明されるよりわかりやすいはずですし。
でも
「スマホのミラーリング配信」
が初めてだったので、この記事にはその話を書いておかねば……なんですよね。
(ちなみにタイトルにある「きほんぷろーむれー」は、「基本プレイ無料」と言おうとしたら
母音が逆転しちゃった言いまつがいですww)

私のスマホはiPhoneなので、iPhoneを綺麗にミラーリング出来るソフトウェアはどれかな〜と
4つくらい比較検討しました。
具体的には
Apower Mirror
Lonely Screen
Reflector4
LetsView
の4つです。

この内、最も汎用性が高くiPhone向けでもAndroid向けでもシェア幅を利かせているのは
Reflectorかなと思うんですけど、うちではなぜかReflectorだけが無料トライアルを試すことすらままならなかったんですよね。
起動して、スマホの方でミラーリングデバイスを選択するだけで使えるというのが
すべてのソフトウェアに共通の使い方なんですが、Reflectorだけは、スマホ側でReflectorが表示されませんでしたねー。
無料で試せていないのに有償版にアップグレードするのリスクが高いだけだし……と思って
この4つの中では最も画質も音声も綺麗で、画面内にラクガキなどを施す機能も付属している
Apower Mirrorを今回は月額プランで使ってみることにしました。

ちなみにそれ以外は、
LetViewは画面に謎のくすみがありました。
「無償版ならではの透かしみたいなものか?」と思ったんですけど、このソフト有償版ないんですよ……。
だから「課金してくすみを除去する」という選択があるわけではなくて「謎のくすみ」なんですよw

Lonely Screenは、無課金版だと数分おきに「Subscribe」ボタンが出てきて、OBSなどでウィンドウをキャプっていると
そっちの小窓にターゲットが奪われるので、無償でも使えなくはないですけど配信するなら
有償版にアップグレードするのが前提でしょうね。
機能は必要最低限でシンプルです。

Apower Mirrorも無料トライアルを使えますが、タスクバー右端くらいに広告がポップしますね。
Apower Mirrorの場合は有償版のプランにもどのくらいの期間契約するかで3つあります。
無期限・年間・月間契約の3種かな。


ソフトウェアの方は、配信上特に問題ありませんでしたが、
・映像のミラーリングをしながら
・高画質、クオリティ重視、エフェクトONでObey Me!をプレイ
っていうのがスマホに高負荷だったので、配信2時間を超えたくらいからやたらミラーリングされる映像が白飛びしてきて
本体も光熱になったので、そのへんで番組しめましたww
まぁ話したいことは大体話せたし、イベントステージの周回もキリの良いところまでできましたしね。
スマホのミラーリング配信が2時間くらいで熱暴走のリスクがある……とわかっただけでも収穫でしたねw
イベント期間中、また告知も兼ねて何度かObey Me!配信をしようと思っていますが、
2時間経過したら一旦スマホを休ませないとだめですねw