収録そのものは完了したので、編集の続きをやる前に、あらためてこのシリーズ動画の紹介記事を立てておきます。
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(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)
最初の収録が2020/12/9。
最後の収録が2021/11/21なので、足掛け約1年にも亘る収録になってしまいましたが、
途中比較的重い喘息の発作が出た期間などもあって、丸4ヶ月空けたりもしたため
1年ずっと取り組んでいたかというとそうでもないですね。
実プレイ時間としては60時間ですし。
今回は、我々なりのプレイ目標として、「各ステージで☆3ラインを超える」というのがありました。
収録が完了したということは、その目標を達成したということです。
解放された隠し面も含めて、「出ている面のすべてで☆3を獲得」し終えました。
そして、動画の公開は直近のパート25が
「4ヶ月ぶりに収録を再開したが、最初に入った面がメインストーリーの最終面」
という
「それリハビリでやる面じゃないから!!」
な回です。メインストーリーの最終回です。
来週のパート26からはDLCの攻略シリーズになっていくわけですが、今編集しているのが
パート62で、そのあとにもまだ未編集の収録映像がストックされていることを考えると、
収録開始前に想像していたよりも遥かに長いシリーズになりそうだ……とわかってきました。
なんせ、メインストーリーがパート25で終わっているのに、DLC編でパート60を超えているということは
すでにウェイトが「メイン<DLC」なのは確定ということになるしw
DLCには、メインにない食材&メニュー、調理方法、ステージギミックなどがたんまりあって、
「次は何を要求されるのか!? 果たしてそれに対応して☆3を取れるのか!?」
と、ワクワクしながらやっていましたが、その上で動画のパート10番台あたりに遡って見てみると
自分のプレイながら「未熟さ」を感じます。
その分、DLCを色々こなす中で、すごく「成長した」ということなのかなとも思います。
ただクリアするだけなら☆1個でいいわけだし、ステージ解放には一定の☆の数が必要とはいえ、
全部で☆3を取らなくても行き詰まるようには出来ていないので、私達よりももっと
カジュアルな遊び方もできるゲームです。
が、「全ステージで☆3を取る」の目標を持って、工夫や練習を重ねた結果、
我々姉弟は、「そこそこ完全態に近いオーバークック脳」を獲得したような気がします。
メインステージをプレイしている動画を自分で見返して
「今の自分たちだったら、ここをこうすると思うし、それによりあと100〜200点は伸ばせる」
って思ったりするのは、その証拠かと思いますw
シリーズタイトルにもある通り、決して「上手なプレイ」「魅せプ」をまとめた動画シリーズではありません。
「上手くない」んです。
でも、上手くはなくても、工夫と努力と根気と連携で、自分たちで決めた目標を達成するまで頑張ったのは確かなので
その成長具合とか、「作戦会議」とか、迷言集(?)とかを楽しんでもらえたらなぁと思います。
弟との実況プレイシリーズは、毎回最後に「総括トーク」をするようにしています。
『KNACK』や『KNACK2』もラストに長々と感想を話し合っています。
KNACKでも隠し要素すべてを発掘するところまではやり込んでいませんし、
オーバークックでも☆4を取ったり、すべての隠しステージ(ケビン)を出現させるところまではやっていないので、
「骨の髄までしゃぶった」とは言えませんが、
「予め目標を立てて、そこそこのラインまではやり込んだ」とは言えるので、
その上での「このゲームはここが面白かった」「他のゲームとこういうところが違って新鮮だった」
「協力プレイだからこのような楽しみ方ができた」という話をしています。
KNACKの場合は、アクションメインだったので「一旦手を止めて作戦を練る」ということはあまりなくて、
試行回数で押せる部分がほとんどだったりもしましたが、オーバークックの方は一転、
「☆3が取りたければ、一度冷静になって作戦を考えなければならない」
という部分が多く、その作戦会議をなるべくカットしすぎないように編集しています。
そういったゲーム中の会話と、終わってからの統括トークなども、ラジオ感覚で聞いてもらえるといいな、と思っています。
週1(土曜の22時)更新なので、最終回が投稿されるのは来年の夏くらいになると思いますが!ww
かといって、毎日投稿するようなシリーズでもない気もw
ひとまず、収録が終わったのは良い区切りなので、この機会に今一度シリーズの存在について
書いておきました。
是非、今からでもゆっくりご覧頂ければw
最初の収録が2020/12/9。
最後の収録が2021/11/21なので、足掛け約1年にも亘る収録になってしまいましたが、
途中比較的重い喘息の発作が出た期間などもあって、丸4ヶ月空けたりもしたため
1年ずっと取り組んでいたかというとそうでもないですね。
実プレイ時間としては60時間ですし。
今回は、我々なりのプレイ目標として、「各ステージで☆3ラインを超える」というのがありました。
収録が完了したということは、その目標を達成したということです。
解放された隠し面も含めて、「出ている面のすべてで☆3を獲得」し終えました。
そして、動画の公開は直近のパート25が
「4ヶ月ぶりに収録を再開したが、最初に入った面がメインストーリーの最終面」
という
「それリハビリでやる面じゃないから!!」
な回です。メインストーリーの最終回です。
来週のパート26からはDLCの攻略シリーズになっていくわけですが、今編集しているのが
パート62で、そのあとにもまだ未編集の収録映像がストックされていることを考えると、
収録開始前に想像していたよりも遥かに長いシリーズになりそうだ……とわかってきました。
なんせ、メインストーリーがパート25で終わっているのに、DLC編でパート60を超えているということは
すでにウェイトが「メイン<DLC」なのは確定ということになるしw
DLCには、メインにない食材&メニュー、調理方法、ステージギミックなどがたんまりあって、
「次は何を要求されるのか!? 果たしてそれに対応して☆3を取れるのか!?」
と、ワクワクしながらやっていましたが、その上で動画のパート10番台あたりに遡って見てみると
自分のプレイながら「未熟さ」を感じます。
その分、DLCを色々こなす中で、すごく「成長した」ということなのかなとも思います。
ただクリアするだけなら☆1個でいいわけだし、ステージ解放には一定の☆の数が必要とはいえ、
全部で☆3を取らなくても行き詰まるようには出来ていないので、私達よりももっと
カジュアルな遊び方もできるゲームです。
が、「全ステージで☆3を取る」の目標を持って、工夫や練習を重ねた結果、
我々姉弟は、「そこそこ完全態に近いオーバークック脳」を獲得したような気がします。
メインステージをプレイしている動画を自分で見返して
「今の自分たちだったら、ここをこうすると思うし、それによりあと100〜200点は伸ばせる」
って思ったりするのは、その証拠かと思いますw
シリーズタイトルにもある通り、決して「上手なプレイ」「魅せプ」をまとめた動画シリーズではありません。
「上手くない」んです。
でも、上手くはなくても、工夫と努力と根気と連携で、自分たちで決めた目標を達成するまで頑張ったのは確かなので
その成長具合とか、「作戦会議」とか、迷言集(?)とかを楽しんでもらえたらなぁと思います。
弟との実況プレイシリーズは、毎回最後に「総括トーク」をするようにしています。
『KNACK』や『KNACK2』もラストに長々と感想を話し合っています。
KNACKでも隠し要素すべてを発掘するところまではやり込んでいませんし、
オーバークックでも☆4を取ったり、すべての隠しステージ(ケビン)を出現させるところまではやっていないので、
「骨の髄までしゃぶった」とは言えませんが、
「予め目標を立てて、そこそこのラインまではやり込んだ」とは言えるので、
その上での「このゲームはここが面白かった」「他のゲームとこういうところが違って新鮮だった」
「協力プレイだからこのような楽しみ方ができた」という話をしています。
KNACKの場合は、アクションメインだったので「一旦手を止めて作戦を練る」ということはあまりなくて、
試行回数で押せる部分がほとんどだったりもしましたが、オーバークックの方は一転、
「☆3が取りたければ、一度冷静になって作戦を考えなければならない」
という部分が多く、その作戦会議をなるべくカットしすぎないように編集しています。
そういったゲーム中の会話と、終わってからの統括トークなども、ラジオ感覚で聞いてもらえるといいな、と思っています。
週1(土曜の22時)更新なので、最終回が投稿されるのは来年の夏くらいになると思いますが!ww
かといって、毎日投稿するようなシリーズでもない気もw
ひとまず、収録が終わったのは良い区切りなので、この機会に今一度シリーズの存在について
書いておきました。
是非、今からでもゆっくりご覧頂ければw
コメント
コメント一覧 (2)
DLCのパートの方が長かったんねw
DLCパートとそれを含めた総括も楽しみにしてるよー
DLC多かったわ…
単純にステージ数だけ見ても、メイン<DLCだな
あとDLCにはタワーディフェンス面もあるし、タワディは1回1回の
挑戦に時間がかかるってのがあるね。