前回は8/31の放送で地下(というか洞窟層)の釣り堀建築を終わらせたので、
今日は地上分を作って、実際に釣りクエも200回終わらせました!!
今日は地上分を作って、実際に釣りクエも200回終わらせました!!
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)
半月ぶりの生活(テラリア)!! テラリア(生活)!!
前回の放送(8/31)の前に、放送外でエキスパートワールドの釣り堀を作っていたんだけど
結局釣りクエって「ゲーム内時間で1日1個ずつ」しかこなせないから、
それが「200回達成」の上で最も障壁となるんだよね。
その障壁を取り去ってくれるのが「ジャーニーモード」なわけじゃん!?
なんせ、時間を止めたり、同じ日の朝や昼に戻したり、急速に進めたりできるんだからな!
ってことで、「かにぱん黙示録ジャーニー編」ワールドにも釣り堀を作っているのが今の状況よ!
地上には既に、聖なる大地とニュートラルはあるので、今回はそれに加えて、
地上の雪原・砂漠・ジャングル・不浄、そして家の直上に人工空島釣り堀を作ったぜぃ!
雪原同様、砂漠も1500個のバイオーム用ブロックを設置する必要があって、そこそこ面倒くさかったけど完成!
そこで実際に「使い心地」を試すため、釣りクエを開始。
ジャーニーワールドでは一切釣りクエをやっていなかったので、0スタートだ!
どうやら、釣りクエの魚の「調査(ジャーニーのアイテム無限増殖機能)」を完了させるには、
各2匹あればいいようなので、
1,時間を止める
2,クエストを受ける
3,クエスト魚を1匹釣ったら目の前に捨てる
4,クエスト魚2匹目を釣る
5,調査→捨てたのを拾って調査 で、調査完了
6,アイテム増殖でクエスト魚を作る
7,納品
8,時間を24倍で進める
9,深夜にする
10,4:30(日付変更)になったら時間を止める (→2の手順へ)
というのを繰り返して、ちょうど現実時間の日付変更と同時くらいに釣りクエ200回達成の実績解除をした。
クエスト魚は、スタック出来ないだけでなく、
「インベントリに同じクエスト魚がある間は、その魚は釣れない」
という仕様があるので、PS4版とかでは、クエストを受けて、その魚を1匹釣ったら
すぐに目の前にそれを捨てて同じ魚を釣って……を繰り返して、ゲーム内時間の深夜くらいに
貯金箱にすべての魚をしまった後に、納品してからダブり魚を宝箱に貯蓄して
同じ魚のクエストに備えるというのをやっていたんだけど、それを考えてジャーニーワールドの
釣り人の近くに「備蓄クエスト魚をしまうための宝箱」を作ったものの、
「これジャーニーだからそんなことしなくても魚無限に錬成できるじゃん……」
と気付いて、設置した宝箱は無用の長物と化したw
通常ワールドとジャーニーワールドを交互に行き来していると、こういう混乱がよく発生するw
釣り堀については、v1.4以降用のバイオームルールに適した「最短距離で全バイオームの魚が釣れる釣り堀」
の作り方がWikiなんかに載っているけど、あそこまできっちり「最短で行ける!」ってしたいほどのこだわりはないし、
どのバイオームに何ブロックを何個置くかも、調べれば出てくるのを知った上であえて調べず、
自分で「こうかな? こうかな?」と試行錯誤して釣り堀を作って楽しかった。
それにしても、海の釣りクエ終わってから「貝殻(海へワープできるアイテム)」を常に持ち歩いていることを思い出したw
頭がv1.3.5だったわーー!!!!!w
PS4版でトロコンしたゲームだけど、Steam版ではまた実績内容や数が異なるので、
こちらもいわゆる「トロコン」目指して、まだクリアしていない実績をひとつずつ潰して楽しんでいこうと思ってる。
もうだいぶ残り少ないけどね…!
明日は、久々に弟とオーバークックのプレイを撮る!
地道にFF9の実況プレイ動画編集も進めているので、完成を楽しみにしてて欲しい!
楽しみにしてる人が多いと、私もモチベを維持して作業を進められるのでw
半月ぶりの生活(テラリア)!! テラリア(生活)!!
前回の放送(8/31)の前に、放送外でエキスパートワールドの釣り堀を作っていたんだけど
結局釣りクエって「ゲーム内時間で1日1個ずつ」しかこなせないから、
それが「200回達成」の上で最も障壁となるんだよね。
その障壁を取り去ってくれるのが「ジャーニーモード」なわけじゃん!?
なんせ、時間を止めたり、同じ日の朝や昼に戻したり、急速に進めたりできるんだからな!
ってことで、「かにぱん黙示録ジャーニー編」ワールドにも釣り堀を作っているのが今の状況よ!
地上には既に、聖なる大地とニュートラルはあるので、今回はそれに加えて、
地上の雪原・砂漠・ジャングル・不浄、そして家の直上に人工空島釣り堀を作ったぜぃ!
雪原同様、砂漠も1500個のバイオーム用ブロックを設置する必要があって、そこそこ面倒くさかったけど完成!
そこで実際に「使い心地」を試すため、釣りクエを開始。
ジャーニーワールドでは一切釣りクエをやっていなかったので、0スタートだ!
どうやら、釣りクエの魚の「調査(ジャーニーのアイテム無限増殖機能)」を完了させるには、
各2匹あればいいようなので、
1,時間を止める
2,クエストを受ける
3,クエスト魚を1匹釣ったら目の前に捨てる
4,クエスト魚2匹目を釣る
5,調査→捨てたのを拾って調査 で、調査完了
6,アイテム増殖でクエスト魚を作る
7,納品
8,時間を24倍で進める
9,深夜にする
10,4:30(日付変更)になったら時間を止める (→2の手順へ)
というのを繰り返して、ちょうど現実時間の日付変更と同時くらいに釣りクエ200回達成の実績解除をした。
クエスト魚は、スタック出来ないだけでなく、
「インベントリに同じクエスト魚がある間は、その魚は釣れない」
という仕様があるので、PS4版とかでは、クエストを受けて、その魚を1匹釣ったら
すぐに目の前にそれを捨てて同じ魚を釣って……を繰り返して、ゲーム内時間の深夜くらいに
貯金箱にすべての魚をしまった後に、納品してからダブり魚を宝箱に貯蓄して
同じ魚のクエストに備えるというのをやっていたんだけど、それを考えてジャーニーワールドの
釣り人の近くに「備蓄クエスト魚をしまうための宝箱」を作ったものの、
「これジャーニーだからそんなことしなくても魚無限に錬成できるじゃん……」
と気付いて、設置した宝箱は無用の長物と化したw
通常ワールドとジャーニーワールドを交互に行き来していると、こういう混乱がよく発生するw
釣り堀については、v1.4以降用のバイオームルールに適した「最短距離で全バイオームの魚が釣れる釣り堀」
の作り方がWikiなんかに載っているけど、あそこまできっちり「最短で行ける!」ってしたいほどのこだわりはないし、
どのバイオームに何ブロックを何個置くかも、調べれば出てくるのを知った上であえて調べず、
自分で「こうかな? こうかな?」と試行錯誤して釣り堀を作って楽しかった。
それにしても、海の釣りクエ終わってから「貝殻(海へワープできるアイテム)」を常に持ち歩いていることを思い出したw
頭がv1.3.5だったわーー!!!!!w
PS4版でトロコンしたゲームだけど、Steam版ではまた実績内容や数が異なるので、
こちらもいわゆる「トロコン」目指して、まだクリアしていない実績をひとつずつ潰して楽しんでいこうと思ってる。
もうだいぶ残り少ないけどね…!
明日は、久々に弟とオーバークックのプレイを撮る!
地道にFF9の実況プレイ動画編集も進めているので、完成を楽しみにしてて欲しい!
楽しみにしてる人が多いと、私もモチベを維持して作業を進められるのでw
コメント