※この記事は2021年10月にブロマガがサービス終了となることを受けて、ブロマガから当ブログへ移行したものです。


【素材】手書き背景_夕暮れ_鳥居 -ニコニ・コモンズ


このファンアートの背景画像です。
太陽の位置などの構図が若干違いますね。
(石畳の照り返しの位置も光源が左にある感じになっているままです)

元々はファンアート自体、素材の方の構図のまま描いていまして、
人物を乗せたら夕日が全く見えない状態になったので、仕方なく移動したものです。
その作業の内容や経過に関しては、塗り絵枠をニコ生で12時間くらいは配信したので、
今からでもその枠のTSでほぼ全容を見てもらえると思いますが。





ちなみに、作業としては、塗りだけで、配信で12時間とそれ以外にさらに6時間、

計18時間くらいかかりました。
内訳としては、人物8時間、背景は10時間くらいですね・・・。

でも、あと倍の時間をかけてもっと背景を描き込んでも良かったんじゃないかな、と
思っています。
今度は「風景画」のみ描く枠も面白いな〜と思いました。
それで、それも素材として配布するという。

アイバさんのファンアートの方は、あと1枚、既に線画が終わっているものがあるので、
そちらも近々塗ります。