原曲キーは流石に低いので4つ上げました。
アニメ、『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』のOPテーマ(1期)だよ。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


元は関ジャニ∞さんが合唱している曲であるため、ひとりでそういう曲をカバーするときにいつも考えるのが
「一人でグループ楽曲みたいにする」か「ソロ曲のようにする」か。

例えば、比較的最近だと「Climax Jump」もグループ曲なので、パートごとに異なる人が歌うし、
サビは全員でユニゾンしたり、部分的にハモったりなんかするわけだ。

一人でグループ楽曲みたいにするっていうのは、原曲のパート分けに倣って
パートごとで声色を変えながら「一人○役」やりながら歌う感じ。
ソロ曲のようにするっていうのは、そういうことはせず一貫した唄い方をする。

で、結局後者にしたので、収録をする前にまずコーラスワーク自体を自分で作り直した。
まずキーを4つ上げてからACIDにWAVを読み込んで、MIDIで主旋律を打ち込んで、
それに合うようにハモりを付けたいところの別トラックにハモりのガイドメロを打ち込む。
それをバラで出力してから、今度は歌のミックスで使うソフトの方にオケとガイドメロを並べて
自分で作ったガイドメロを聞いてから、ハモりパートを録る。

今回はそういう感じで先にハモりパートを全部作ってから、最後に主旋律を録った。
「ヘイ!」っていう合いの手も何箇所か使う場所があったので、8テイクくらい録ってミックスしてから使った。


キーとしては、もうちょっと上げても良かったくらいだけど(Aメロがまだ低いので)、
「男子向けアニメのオープニングらしさ」を出したかったのと、
上下問わず、オケ音源を4つ以上のキーチェンジすると
さすがにドラムの音とかベース音の違和感がすんごいことになるので、
私がちょっとそれを聴いてて耐えられなくなるから4で留めた。

原曲ではサビの「立ち上がれ」「強くなれ」がファルセットなのだけど、チェストボイスで力強く唄った。
特にラスサビに至ってはがなりを入れてみた。

先にハモりを録ってから、主旋律を重ねていくとミキサーで試聴した時に、
すぐにハモるから(当たり前)、自画自賛タイムに突入しやすくて良い。
主旋律を録ってからハモりを録ると、まず主旋律を録ってからハモりの音程を考えて、
混ぜてみて「思ったハモりじゃなかった」とかなることまであるし、
自画自賛タイムがなかなか来なかったりする。
やはり歌は、気持ちよく歌ってある程度の勢いを以て完成させるべきだ。
そう考えると、事前にちゃんとハモりのガイドメロを作って、それをすぐに歌ってミキサーに入れちゃってから主旋律を録るのがベストだな!
準備のときは、ただひたすらに「めんどくせええええええええええ」という気持ちだけどw


でもこの面倒くささの先に、超絶脳汁出る自画自賛タイムが待っているのでやめられないぜ……。