朝もはよからモンハンですわ。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


最近はずっと、Youtubeとニコ生を同時配信でやってるんですけども、ブログ記事には
ニコニコのフレームだけ貼りますね。
Youtubeの方は、編集してゲーム用チャンネルにアップする時アーカイブを非表示にすると思うし
その時点でここに貼ってあるフレームが無効なリンクになっちゃうから、という理由です。
見ようと思えばチャンネルに行けば見られますw


今日もびっくりするほど厳選しかしないような放送だったんですが、
放送開始前に3時間くらいロロスカの雪道周辺のモンスターを厳選していたら、
森林地帯のほうでガムートちゃん(キングモンスター)を発見してしまったわけですよ……。




え、じゃあ……せめて共闘パートナー入れなきゃじゃん……って思って、アユリアを合流させました。
そのためにちょっとイベント会話があったので、その分だけストーリーが進みましたね!
これ進んだっていうのかな?ww

で、アユリアをパーティに加えて、どれだけ強いか試しにガムートちゃんに触ってみたら、
全体攻撃で普通に全滅しましたね!!!w
早くガムートちゃんの背に乗りたいお!!


そんなわけで一旦ガムートちゃんへの挑戦は諦めて、また厳選に戻ったわけですが……

今日は、まずロロスカの雪道地帯に出るレアな巣でドスバギィの虹卵を狙っていました。
もっというと、虹でも金でもいいから、ロックマスが存在しない個体を出したかったので、
そのためにレアな巣ぐるぐるしていたわけですよ。
ちなみにロロスカの雪道のレアな巣で虹卵を拾うと、ザボアザギルが出る率が高いと感じますw

で、放送外で、虹のドスバギィ卵持ち帰ったら、虹だったのにロックマス1があったので、
放送を開始して改めて同じ作業をしたら早速虹卵が出たんですよ!!
やったー! と持ち帰って孵化させたら、なんとロックマスが2個もあって
完全にドスサギィだったんですよねーー!!!!!!!!!!!!!!!!( ´゚д゚`)


それから、アユリアが増えたことで必要ターン数が減るだろうってことで、モノブロスの厳選も再開したんですよ。
アユリアのレベリングにもなるしね!
未だに、音爆弾の調合レシピは入手出来ていないので、音爆弾で地面潜り解除は出来ないので、
潜ってる間の攻撃を「絶対回避」で避けたり、「ガード」でダメージ軽減したりは出来るけど、
与ダメは0になっちゃうんですよねー。

って思ってたけど、結論から言うと、この時点で実は加工屋に、高周波が出せる笛(バサル笛)が発売されてたんですけど、
「まだない」と思い込んでずっと「爆音笛ナシ縛り」でやってたことになるから笑うww
これ、うちの弟もよく初見プレイ時にやってる「無意識縛り」ってやつだw
思い込みってこええよな!!! 別に良いけどさw
ほら、私とか弟って初見プレイ時まず、「攻略サイト・攻略情報見ない縛り」をしているから、
こういう「おっちょこちょいエピソード」すらも、自分らとしては織り込み済みだしねww
取りこぼしとか、効率の悪さを自分で受け入れる度量を持って初見プレイに臨まないと、
本当の初見プレイは楽しめないからね!w
初見プレイは人生で一回しかできないんだ!
基本、物事は「賢者は歴史から学ぶ、愚者は経験から学ぶ」というが、「ゲームの初見プレイ」だけは、
「自分自身の経験から学」ばなきゃゲームという娯楽の醍醐味ぶち壊しだからねww
歴史から学びたきゃ、プレイしないで他人のプレイ動画や配信見たほうが早いぜw
私と弟は、初見プレイ時に
「事前情報ナシのなるべくまっさらな状態で、自分なりに工夫しながらプレイすることが大事で、
その結果起こる非効率も取りこぼしも、2周目以降でいくらでも取り返せる」
と思ってるから、思い込みや勘違いでよく「無意識縛りプレイ」をするんだよねw
そういえば、持ってる卵を捨てられるのも今日まで気付いてなかったww
画面右下に「Y:捨てる」って出てたわw

まぁでも、モノブロスの厳選終わって落ち着いて加工屋見に行ったところでで爆音笛見つけた際には

増えが笛てるー!!!!! Ω<ナ、ナンダッテー!!

とは思いましたけどね。



この間の放送ではついぞ達成できなかったこととして
「ペイントボールの効果ターン中に、弓で麻痺を入れて片手剣で討伐する」
を成功させたんですけど、それでも帰巣率が68%までしか上がらなくて「なんで!?」ってなりました。
メッセージが素早く流れていってしまったので、あとでよく見直したんですけど、
なんと、ペイントボールによる「帰巣率アップ 効果55%」の後に、レイア防具の「巣守りスキル 効果13%」が乗ってるだけで、
モンスター固有の帰巣率アップにかかる条件「麻痺中に片手剣で討伐」の効果が発動していませんでした。

つまり、私が思うに、ペイントボールの効果とモンスター固有の帰巣率アップって「重ねがけ」できないんじゃないですかねw
前の放送で検証した結果、「麻痺中に片手剣で討伐」の効果は、条件達成すれば発動、効果は45%でした。
私は、ここにペイントボールの効果を重ねることで限りなく100%に近い確率に持っていける
というゲームなのかな? と思ったんですけど、
どうやら見た感じ、「素の効果度合いが高い方だけが発動する」ですよねw
なので、ものすごく大変な苦労(主に笛不使用縛りのせい)と工夫をして、運にも左右されながら、
「討伐前の3ターンでペイントボールを当ててから、弓で麻痺を入れて、片手剣に持ち替えてトドメをさす」
というのを成功させたのですが、それだけのことをやったからってモノブロスの帰巣率が68%より高くなることはない
という検証結果が出てしまったわけで……。

<追記>
後日、たまたま、ほんと偶然にイャンガルルガとの交戦で、
「図鑑の帰巣率アップ条件を満たしつつペイントボール当てておいたら、重ねがけされた」ので、
重ねがけできないのは「キングモンスター」の特色、とかそういう可能性が出てきましたね。



あとは、ロロスカの森林地帯に行くようメインストーリーの方で言われたので行ってみたところ、
ババコンガとゲリョスとネルスキュラがいました!!!
厳 選 し な き ゅ !!!!
それから、ロロスカの雪道を、まだ行ったことない方角へ行ったらジンオウガ(キングモンスター)が寝てましたw
あの人、氷弱点なのにあんなところで寝てるなんて、「行き倒れ」でしかない。
死ぬなー!!死んだら寝るぞ―!!!って言って起こしたほうが良いかな……。

前に一度挑戦してボロ負けした「【高難度】豪胆の岩竜」クエストにも再挑戦しました。
前にボロ負けした原因は、高火力火炎ガスだったので、今回試しに「絶対回避」を使ってみたら
少なくとも自分はノーダメージでしたww
「絶対回避」のスキル説明には「絆技や必中スキルは避けられない」と書いてあって、
「火炎ガス」が必中スキルかどうか、というところが焦点になるなぁと思ったんですけど、
わからないので賭けてみましたw
結果を見るに、ただの「全体攻撃」であって、必中スキルではなさそうですねw

あと、クエスト出現してから一度も挑戦していなかった「【高難度】荘厳の尾槌竜」にも行ってみましたが、
なんとか初回で勝てました。
やはり全体攻撃が高火力でしたね。
どのタイミングで相手が使ってくるかを見極めて、オトモンにガード系のスキルを使わせたり、
自分は「絶対回避」をしたりしないとハートが保たなくなって負けそうですね。


で、夜中に起きたので、モノブロスの卵が手持ち12個になるまで集めてみよう……と思って
作業始めてみたんですけど、「ペイントボール+モンスター固有の帰巣率アップ条件の重ねがけ」
が無効ということが昨日の検証で判明してしまったので、これだと、どう頑張っても2体討伐して片方が帰巣すればいい
くらいの確率止まりじゃないですか……。

そこで、また別の検証を兼ねて、ソフトリセットによるリセマラをしてみました。

最初から気になっていたけど、あえてわざわざ検証していなかったこととして、2点
「1,巣の中のマップは巣が出来た時点と、入った時点、どちらのタイミングで決定されるのか」
「2,卵が持つ絆遺伝子情報はどのタイミングで決定されるのか」
というのがありまして。

1の方は、モノブロスを帰巣させてから、走って最寄りのネコタクに戻ってセーブし、
ロードを繰り返して同じ巣に入り直したところ、毎回内部マップが異なっていたので
「巣入場時にマップ生成」ということがわかりました。
もちろん中にある採取ポイントやモンスターもランダムでした。

2の方は、卵を持っている状態でセーブして、孵化させて中身を確認、ロードして同じ卵を孵化とやって
1回目と2回目の絆遺伝子情報を見比べてみたら同じだったので、こちらは
「卵を持ってたまごのありかから出た瞬間」とかに情報確定するという挙動に見えますね。

上記2点から、仮に効率よく厳選を運ぶにしても、その手順として
「虹の卵を拾ってからセーブ・ロードを繰り返すリセマラ」は意味がないことがわかります。

序盤プレイヤーとして、リセマラをしてでも避けたいことは、
「誕生のおふだの効果が発動している時間を無駄にすること」
だと思うんですよ。
そこで、誕生のおふだの効果時間が1.5倍ボーナスの時に2枚をイノリの壺に突っ込んでから、
モノブロスを1回帰巣させ、セーブ&ロードで、「ロックマスが存在しないモノブロス」が出るまで、
同じ巣の卵を拾いまくるという検証をしてみました。

その結果、1時間半かかりました。
「たまごのありか」でペコぽコン♪と持ち上げた卵の数はざっと100は行くと思うんですけど、
本来「討伐にかかる時間」と、「討伐後に帰巣するかどうかの確率」と闘わないといけないので、
100個のモノブロスの卵をただ「持ち上げる」だけでも1時間半じゃ絶対無理ですよねw
それにその1時間半で、「誕生のおふだ」の2枚の効果がちょうど切れてしまいます……。
でもリセマラをすることで、効果時間を70分残した上で、虹演出を二度見ることが出来、
その2度目の方でやっと「ロックマスが存在しないモノブロス」に会えました……!!

こういうところでは、「オートセーブと手動セーブのスロットが別になっていることの強み」を活かすのもありだよな、
と思いました。
「誕生のおふだ」は、現時点では「乗り人のおふだ」とかに比べると結構入手可能性が低いので、
使う時は効果時間1.5倍のときに2枚で使いたいし、使ったからにはキングモンスター厳選等に使いたいわけで、
「ただ帰巣させるだけでも、バトル時間+帰巣率と格闘する必要がある」キングモンスター厳選に限っては
「誕生のおふだ+ソフトリセマラ」をしてもいいんじゃないかな、と思いましたw

本当は、「ソフトリセマラ」ってあまり私は好まないんですよ。
その理由は、「実プレイ時間と、ゲーム機上に記録される総プレイ時間との間の剥離が広がっていくから」です。
今回、ソフトリセマラを1時間半した、と書きましたよね。
でも、ゲーム機のデータ上では、時計が15分くらいしか進んでいないんですよ。
こういうズレがちょっと気持ち悪くてw

このゲームにはそもそも、レア卵を拾うために
ネコタクスタンドにワープ、もしくは「昼/夜まで待つ」ことで、
「レアな巣をフィールド上に出現させるためのフィールドリセット」するという方法がありますね。
私もプレイ開始日からずっとそれでレアな巣ぐるぐる回してきたんですけど、
これに関しては、実プレイ時間と、セーブデータにおける総プレイ時間にズレは起こらないんです。
ロールバックしてるわけじゃないですからね。
あ、例えば、こうしてブログを書いている時にも、ちゃんとゲームを「スリープ」にするんですよ。
他のことをやっている時にゲームを放置して、セーブデータ上のプレイ時間が伸びるのが嫌だからですw
そのへん一貫してるでしょw

だから、その点と、「誕生のおふだの効果時間が無駄になること」を天秤にかけたときに、
「キングモンスター厳選のために誕生のおふだを使って、ソフトリセマラをする」は
自分的に「アリ」という結論に至りました。
リセマラしても1時間半かかるようなことを、リセットしないでやるのは、実時間にして
何倍かかるかわからない分恐ろしいww
時間は有限だ。
この世界で、時間だけは、絶対に取り戻すことが出来ないリソースなのだw
「初見プレイ」の重みと、「時間」を天秤にかけたら、「初見プレイ」の重みを取るから攻略情報は見ないようにしてるけど、
例えば、MHWで金冠のトロフィーを取るために、調査クエストのリタマラをしたりはしたし、
この「誕生のおふだ効果中にキングモンスターの巣のリセマラをする」のはそれに近いものがある。
金冠モンスターも、見ればだいたいサイズわかるので、背比べをしてダメなら「クエストリセットorリタイア」をし、
狙ったサイズのモンスターに会えてから狩猟そのものをする、っていうのをやったしなぁ。
全狩猟してたら全てのモンスターを200体以上ずつ狩ることになったりするわけで、
私はそこは目測出来るものは目測で解決しよう派、だったからねw
もう素材を集める必要がないモンスターとか特に、金冠を記録したいってだけになるから
そこではもうなるべく「金冠サイズを探してから狩る」わ。

そんなわけで、「誕生のおふだ」は常に1〜4枚程度しか手元にない状態が続いているから、
上記のような使い方をして節約しようかな、と思ったのでした。

では、モモタロスの育成をしてきますw