今日は、環境変更のテストを兼ねた歌枠と、MHST2厳選枠をやりましたん。


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最近はだいたいYoutubeとニコ生で同時配信してるんですが、今日は起きたら急に歌枠をやりたい気分だったので
「朝飯前だ!」と枠を取りました。
で、そのままご飯を食べないで6時間唄い続けていたわけですが……w

いつもUA-4FX2を使って、リバーブをかけながら生歌配信しているけれど、
あれって正直、歌っている身としてはかなり歌いにくいんですよ。
自分の「返し(モニターからバックされる自分の声)」にもリバーブがかかってしまった後の状態で聞こえるので。
だから、本当はこの記事に書いたように、
「歌っている本人にはリバーブなどが掛かっていない素の声が聞こえるけれど、
放送にはリバーブが乗った状態で流れる」
が一番理想なんですよねえ。
で、その記事って、結構月間PVがそこそこあるんですよ。
みんな「放送中に、自分の声にエフェクトをかけるには?」ということをやりたかったり、
その方法を調べたりするんだと思うんです。
私も調べて、2020年の1月に一回それを導入してみたわけだし。

それでそのブログ記事に人が結構読みに来るけど、あそこに書いてある方法ってまだ
「完璧」じゃないんだよなぁ……と思って。
もっと、フリーソフトだけを使ってよくできる方法がまだあるかもしれない、と思って今日
改めてテストと改善を放送内で行ってみることにしたんです。


その検証の結果とか改善策のひとつは、こことは更に別の記事を立てて解説しようと思うんですけど、
結論から言うと、2020年1月にやったのよりも、良い方法にたどり着きました。
ただ、これもまだ「完璧」ではないですね。
そこについては、YAMAHA SYNCROOM上の問題なので、YAMAHAに要望を出しておきましたが
それが解消されたらそれこそついに「完璧」になるな、と思いました。
(あとは「VoiceMeeter Banana」も試してみようと思ってます)

だから、今日は、今まで12年ニコ生をやってきて(7/25でニコ生主12周年です)、
一番自分が気持ち良く唄えたんじゃないかなって思いますw
無理な発声をしないので、疲れも普段よりなかったし。
12年で一番ですよ?ww
今までの12年にやってきた、全てのニコ生が「過去のもの」になるくらい自分は快適でしたし、
今まで環境のせいとはいえ、ベストコンディションじゃない歌を聴かせるハメになってて
申し訳なかったな、これからは今までより良いものになると思うぜ!
って感じでしたw
問題は、まだBGMと歌の音ズレが1msくらいのレベルで発生してしまうことで、
そここそがYAMAHAに修正してもらうより他にない点なんですけど、
それを差し引いても良い環境になった、と思いました。
まぁ、1msって結構でかいですけどwwww
YAMAHAがそこを修正してくれたら、またこの環境での歌枠配信を継続したいです。
してくれなかったら、ちょっとまた更に他を考えるw


で、6時間歌って満足したので、枠異動してモンハンストーリーズのモノブロスの卵回収をしてたんですけど……
今日の記事がこっちが本編ですww

はじめは、単純に「モノブロスの卵を厳選しよう」と思って、
「ハルツガイの岩山・奥」というネコタクスタンドからモノブロスの寝ているところまでいって討伐して、
できれば帰巣もさせて虹卵が出るまで回す……というただの作業をするつもりでいたんですよ。

でも、試しにモンスター図鑑の「帰巣率アップ方法」のところを見たら
「麻痺している時に、片手剣で討伐すると帰巣率がかなりアップする」
と書いてあったんです。

この場合の「かなり」っていうのが、パーセンテージにしてどのくらいのことを言ってるのかなあ?
と疑問が湧いたので、わざわざ「ビンの王冠」を使ってカジキ弓をゲットしました。
麻痺ビンつきだからです。
それと、「マヒ投げナイフ」を作るには、「マヒワリの花」の手持ちが2個しかなく、
まだ大量入手の目処が立っていなかったからです。
また、マヒ持ちモンスターもいないので、今一番確実性が高いのは
「自分で弓を使って麻痺させた上で、片手剣に持ち替えて討伐する」
でした。

これを狙ってやろうとすると、「ペイントボールを当ててとりあえず討伐する」よりも
工夫がいるし、運も絡むし、1戦あたりの時間もかかりましたww
モノブロスに対しては、地面に潜った後に3ターンの、通常攻撃での与ダメが0になる時間があるというところもネックで、
これは音爆弾を調合出来ない今のタイミングでは甘んじて受け入れるしかないコストでしたw

でも、とりあえず「麻痺中に片手剣で討伐したら帰巣率がいくつアップしたとメッセージ表示されるのか」が気になったので
効率度外視で検証してみることにしたんですよ。
めっちゃ難しかったですよ!w
最初は、「麻痺弓は装備してあったけど、片手剣を持ち込み忘れ」て、せっかく麻痺ったのに詰みw
それから、投げナイフも試すだけ試してみたけど、3本中2本使ってやっと麻痺したので
もう手持ちがなくなってしまったし、オトモンがトドメをさしちゃったり、
火傷状態になったモノブロスが火傷ダメージで死んじゃったりと、なかなか思うようにいかず。
やっと「麻痺中に片手剣で討伐」を成功しても、帰巣率は45%アップになっただけで、
「この苦労をして、45!!?」
とちょっとがっかりww
ここに、レイア防具の「巣守り」スキルが発動してくれたおかげで58%まで上がったけど、
ペイントボールなら効果中に討伐すれば55%なので、
「麻痺中に片手剣で討伐する」という条件の難しさと「かなり」という副詞の割には
上昇率低くない!?と思いましたw
これだと、討伐前のラスト3ターンの中で
「モノブロスを弓で麻痺させる、ペイントボールを当てる、麻痺していてペイントボールの効果もあるタイミングで片手剣で討伐する」
の全条件を達成した場合で100%近くまで上がるということになり、
それ相当難しいんですけどおおおおおおってなりましたw
まず、今うちには共闘パーティもいないタイミングなので、普通に戦っても20ターン以上要るしw
音爆弾がないのが影響大なのだけどw
それに、モノブロスが地面に潜ってから3回目の攻撃でやってくる「ホーン・フロム・ヘル」っていう技が
クリティカル率高めで、もしクリティカルだと体力MAXだとしてもオトモンが確殺されてしまうから❤も減るんですよ……。

なので、とりあえず今は虹卵ではないモノブロスを1体は確保してあるけれど、
ちゃんと厳選するのは音爆弾を調合できるようになってからか、次に共闘パーティが加わるまでストーリーを進めてからかな?
と思いました。
多分ちょっとストーリーのチェックポイントクリアするだけでアユリアが加わると思うし……。


それから今日の放送では、「トライアルクエスト」もやってみようと思っていたのに、
モノブロス麻痺片手討伐に気を取られすぎて完全に忘れたまま終わりましたww
でも、レイアの「ロックマスなし個体」はゲットできたので、レイア厳選が終わったという意味では
ちょっと進んだかなw
ストーリーは1mmも進まなかったんだけどww

ウルクスス・ドスバギィの厳選もしてからストーリー進めるから、そこでまた放送しようっと。