何日でクリア出来るんだろう……w
わからないけど、配信でがっつりやりこんで行こうと思ってるので、FF10・10-2以来の
長スパン実況配信+編集動画になると思いますね。
今月いっぱい、仕事以外の時間を全てこれに割く覚悟が出来ていますw
それでやりこみの気が済んで、クリアまでいけるかわからないけど!w


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


これの発売が決まってから、2DSLLで1作目をやったり、アニメの2周目を見たりしていたが、
ついに2021/7/9、発売日が来たよー届いたよーー!!


2〜3月、喘息で声を使ったことは仕事以外全滅状態だったので、そのときにMHST1やっていたのよね。


もちろん発売日当日から始めたかったけれど、9日は仕事と、Discordでの通話による打ち合わせ案件と、
とある検定の受験イグザミネーションがあったので始められませんでしたー。

そんな中、ツイッターで「亜空間タックル」がトレンド入りしていて、
「え? 亜空間タックルってあのガノトトスの? いやいやそんなまさかw」
って思って見に行ったらマジで「モンハンの、ガノトトスの、亜空間タックル」の話がトレンド入りしてて、
MHST2のガノトトスがスキルとして「亜空間タックル」っていう技を使ってくる! っていうのが
話題になっていたので笑ってしまったw
例えばワールドではネルギガンテの公式必殺技名が
「破棘滅尽旋・天(はきょくめつじんせん・てん)」って名前だったりしたけど
ストーリーズでは、モンスターごとに「スキル」と「絆技」があるからそれぞれに逐一名前があって、
「ああ、モンハンのこのモンスターのこのモーション、そういう名前だったんだw」
ってなったりするわけよ。
アオアシラとかラングロトラが左右の前足を左右にぶんぶん!って振り回すやつなんか、
「全力ベアークロー」だったりねw

でも、「亜空間タックル」に関してはモンハンのプレイヤーがガノトトスのタックルの判定の位置や向きが
理不尽だってことで勝手につけたあだ名であって、公式の命名じゃなかったのよね。
それが逆輸入されて「公式化」しちゃったことが判明して笑ったw

魚竜種は、1作目だとドスガレオスはオトモンに出来たけど、ガノトトスはオトモン化出来ないモンスターだったんよねー。
今作は、「え、ここは新大陸なの?」ってくらいワールドからの参戦モンスター多いので、
過去作のモンスターはその分「バトルの対象としては出てくるけどオトモンに出来ない」かもしれないね。
まぁそのへんも追々わかっていくから、楽しみにしておこうってことで。

そんなわけで今日はやっとゲームプレイ開始できまして、10時間ぶっ通しで遊んでいました。
卵の厳選がちゃんと終わっていないけれど、2章?には入った感じがしますね。
全部で何章あるかわからない内の第2章だから、進捗何%かわからないけどw
どっちにしろ、すべてのオトモン化可能モンスターの「金or虹背景個体」を確保していくつもりなので、
これまたかなり寄り道が本編になりそうだなぁw
1作目も86時間プレイしてある状態で止まってるけど、まだまだ全然クリアが遠そうに見えるしなあ。
次回は、島に帰ってレアな巣巡りして、良個体引いてないモンスターの卵回収・厳選をしようと思う。
今回は、モンスター所持数上限が12スタートで、メラルー商会に「ビンの王冠」を渡すことで
じわじわ厩舎拡張していくシステムだということがわかったので、伝承の儀を使えるようになるまでは、
結構キャッチ&リリースになりそうだ。

このシリーズの配信も、全部終わったら動画を編集して上げ直すので、それまではYoutubeチャンネルのほうに
アーカイブを残しておく形にします。
配信はメインチャンネルでやっているのでこちら。
動画はゲームチャンネルの方にあげますのでこちら。

私は1作目をプレイしたタイミングが「今年の春先」という変な時期だったため、
誰とも「すれちがい通信」や「対戦」が出来ませんでしたが、今回はSwitchだし、
発売からすぐに始めたので、少しはマルチプレイできる機会もあるかもしれませんねw