こんにちぱん。(V)・∀・(V)です。
毎日、Obey Me!のイベントポイント回収に余念がありません。
もはや「微課金のガチ勢」です。(VIP会員)
今日は、「サタンの反省会問題」と自分の中で呼ばれている要素についてポジティブに語ります。
毎日、Obey Me!のイベントポイント回収に余念がありません。
もはや「微課金のガチ勢」です。(VIP会員)
今日は、「サタンの反省会問題」と自分の中で呼ばれている要素についてポジティブに語ります。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)
Obey Me!では、「ダンスバトル」の終了後に「反省会」が発生します。
バトルに出した3枚のアクマカードのキャラのいずれかがランダムに登場し、
3回まで「アクション(コミュニケーション)」を起こすことで、好感度アップできる機会です。
ダンスバトルのリザルトが☆3だった場合は、「反省会」の発生率が上昇します。
また、☆1〜2の後の反省会と☆3の後の反省会では悪魔たちの台詞や、
アクションに対する反応もだいぶ変わります。
あまりお金をかけずに好感度をサクサク上げる方法のひとつとして、バトルに毎回連れ出した上で☆3を取り、
そのキャラクターとの反省会がなるべく発生するようにし、
「好感度の上がりやすいアクション」を適切な順番で行う――が挙げられるということになります。
他にも、アルバイトさせるとか、ホーム画面に設定して、「ホーム反省会」を行うという手段があります。
反省会で行えるアクションの「順列組み合わせ」はかなりの数です。
なぜなら……
これが反省会の画面なんですが、
アクションの判定がある「体の部位」は
・頭
・顔
・腕
・胸
の4つくらいに分かれていて、それぞれに対して、
・タップ
・撫でる
が行えます。
この時点で既にアクションの種類は8種類。
更に画面左上にある「無視する」もアクションの一つです。
右にフレームがあり所持アイテムが表示されていますが、これはショップで買ったり
レアアイテム「レイヴン」と交換したり、アルバイトでドロップさせたりしないと入手できないので、
無限に使えるアイテムではないです。
もっと言うと、☆3の場合は一定確率でキャラがハイタッチを要求してきます。
ハイタッチで反省会が始まる場合は、初手ハイタッチ以外は選べません。
しかし、上記の選択肢を「重複あり」で使えるわけなので、例えば、
ハイタッチスタートのルートだったら、初手ハイタッチだけは確定だけど、
ハイタッチ→無視→無視
とか
ハイタッチ→頭タップ→顔なで
とかのルート分岐がありますよね。
通常スタートだったら
無視→無視→無視
とか、
頭タップ→顔なで→腕タップ
とか……
そして、反応の方、つまり「好感度の上がり幅」にも4種類あるんですよ!
汗💧マークが出て不快感を顕にする(これを×とする:好感度が下がりはしないっぽいが少なくとも上がらない)
キラキラ✨マークが出て興味を示す(これを0とする)
ハート少量❤(これを1とする:好感度微増)
ハート大量💕+ファンファーレSE(これを2とする:好感度大幅UP?)
3回の行動の結果が
2→2→2
になるのが、好感度が最も上がるのかな? と思うんですけど、
それを特定するには、まず「初手が2になるアクション」を突き止めたあと、
「2手目が2になるアクション」を突き止め……とやっていかなきゃいけないでしょう?
攻略Wikiに情報が集まっていて、キャラクターによっては2→2→2になるアクションがわかっているものもあります。
例えば、☆3のときのディアボロは
胸タップ(2)→胸タップ(2)→胸タップ(2)
ハイタッチ(1)→胸タップ(2)→胸タップ(2)
で好感度を稼げるので覚えやすく、楽です。
そういう意味で言うと、サタンには2→2→2どころか、「アイテムを使わずに1→1→2にするルートすらない」っぽいんですよ。
Wikiでも、「3手目に本を渡す」になっていて、でも本が無尽蔵に手に入るわけじゃないし。
で、私はこういうエクセルシートを作ったんですよ。
リンク先はGoogleスプレッドシートです。
×や0の反応になるルートはそのさきを確認する必要はないので、1になる反応と
その次手のリザルトを全部試行していったんです。(頭おかしい)
その結果、1から先へ進むルートの中には
「アイテムを使わずに一度でも2の反応が得られるルートがひとつとして存在しなかった」んですよ!!
逆にすごい!!
他のキャラには必ず何かしら「1→2→2」とか「1→1→2」になるルートが存在するんです!!
ちなみに、
「午前0時でゲーム内日付変更されてから、1→1→1以上の反応を得た6回目までの反省会では
悪魔からプレゼントがもらえる」し、ゲーム内の生涯ミッションみたいなもので
「誰々からプレゼントをもらった ○回」
というのがあるので、なるべく毎日6回ちゃんとプレゼントを回収したいでしょう。
各キャラクターのベストコミュニケーションルートを覚えておきたいじゃないですか。
だから、Wikiを見て、「3手目に”本をあげる”」しかないサタンマジかよ、と思って
自分で検証したんですよね。
その結果、プレゼントがもらえるルートとして例えば
胸タップ→胸タップ→顔タップ
などがありました。
このルートだと
「価値ある時間を過ごせた」
という台詞が出て、プレゼントがもらえます。
ハイタッチスタートだったら
ハイタッチ→胸タップ→胸タップ
とかが覚えやすい。
でも、「1→1→1」が限界で、「2」の反応がタップや撫でで見られた試しがないです。
何してもファンファーレ鳴らない!!w
更に、サタンは胸に手を添えているので、「胸タップ」するときは、
手や肩に触れないように青丸で囲ったあたりを慎重にタップしないとダメですね。
これより右に行き過ぎれば腕だし、下に行っても手にぶつかって腕判定でしたね。
シートに入力してわかったのは、
「ハイタッチルートのとき、2手目で1の反応を出せたら、3手目は
頭 タップ 1
なで 0
顔 タップ 0
なで ×
腕 タップ 1
なで ×
胸 タップ 1
なで 0
無視 0
で決まっている」
「通常スタートならば、2手目で1の反応を出せたら、3手目は
頭 タップ ×
なで 0
顔 タップ 1
なで ×
腕 タップ 1
なで 1
胸 タップ 0
なで ×
無視 0
で決まっている」
ということですね。
2はいずこww
バイトやレイヴン交換では、優先的に本を集めようかなって考えてます……。
Obey Me!では、「ダンスバトル」の終了後に「反省会」が発生します。
バトルに出した3枚のアクマカードのキャラのいずれかがランダムに登場し、
3回まで「アクション(コミュニケーション)」を起こすことで、好感度アップできる機会です。
ダンスバトルのリザルトが☆3だった場合は、「反省会」の発生率が上昇します。
また、☆1〜2の後の反省会と☆3の後の反省会では悪魔たちの台詞や、
アクションに対する反応もだいぶ変わります。
あまりお金をかけずに好感度をサクサク上げる方法のひとつとして、バトルに毎回連れ出した上で☆3を取り、
そのキャラクターとの反省会がなるべく発生するようにし、
「好感度の上がりやすいアクション」を適切な順番で行う――が挙げられるということになります。
他にも、アルバイトさせるとか、ホーム画面に設定して、「ホーム反省会」を行うという手段があります。
反省会で行えるアクションの「順列組み合わせ」はかなりの数です。
なぜなら……
これが反省会の画面なんですが、
アクションの判定がある「体の部位」は
・頭
・顔
・腕
・胸
の4つくらいに分かれていて、それぞれに対して、
・タップ
・撫でる
が行えます。
この時点で既にアクションの種類は8種類。
更に画面左上にある「無視する」もアクションの一つです。
右にフレームがあり所持アイテムが表示されていますが、これはショップで買ったり
レアアイテム「レイヴン」と交換したり、アルバイトでドロップさせたりしないと入手できないので、
無限に使えるアイテムではないです。
もっと言うと、☆3の場合は一定確率でキャラがハイタッチを要求してきます。
ハイタッチで反省会が始まる場合は、初手ハイタッチ以外は選べません。
しかし、上記の選択肢を「重複あり」で使えるわけなので、例えば、
ハイタッチスタートのルートだったら、初手ハイタッチだけは確定だけど、
ハイタッチ→無視→無視
とか
ハイタッチ→頭タップ→顔なで
とかのルート分岐がありますよね。
通常スタートだったら
無視→無視→無視
とか、
頭タップ→顔なで→腕タップ
とか……
そして、反応の方、つまり「好感度の上がり幅」にも4種類あるんですよ!
汗💧マークが出て不快感を顕にする(これを×とする:好感度が下がりはしないっぽいが少なくとも上がらない)
キラキラ✨マークが出て興味を示す(これを0とする)
ハート少量❤(これを1とする:好感度微増)
ハート大量💕+ファンファーレSE(これを2とする:好感度大幅UP?)
3回の行動の結果が
2→2→2
になるのが、好感度が最も上がるのかな? と思うんですけど、
それを特定するには、まず「初手が2になるアクション」を突き止めたあと、
「2手目が2になるアクション」を突き止め……とやっていかなきゃいけないでしょう?
攻略Wikiに情報が集まっていて、キャラクターによっては2→2→2になるアクションがわかっているものもあります。
例えば、☆3のときのディアボロは
胸タップ(2)→胸タップ(2)→胸タップ(2)
ハイタッチ(1)→胸タップ(2)→胸タップ(2)
で好感度を稼げるので覚えやすく、楽です。
そういう意味で言うと、サタンには2→2→2どころか、「アイテムを使わずに1→1→2にするルートすらない」っぽいんですよ。
Wikiでも、「3手目に本を渡す」になっていて、でも本が無尽蔵に手に入るわけじゃないし。
で、私はこういうエクセルシートを作ったんですよ。
リンク先はGoogleスプレッドシートです。
×や0の反応になるルートはそのさきを確認する必要はないので、1になる反応と
その次手のリザルトを全部試行していったんです。(頭おかしい)
その結果、1から先へ進むルートの中には
「アイテムを使わずに一度でも2の反応が得られるルートがひとつとして存在しなかった」んですよ!!
逆にすごい!!
他のキャラには必ず何かしら「1→2→2」とか「1→1→2」になるルートが存在するんです!!
ちなみに、
「午前0時でゲーム内日付変更されてから、1→1→1以上の反応を得た6回目までの反省会では
悪魔からプレゼントがもらえる」し、ゲーム内の生涯ミッションみたいなもので
「誰々からプレゼントをもらった ○回」
というのがあるので、なるべく毎日6回ちゃんとプレゼントを回収したいでしょう。
各キャラクターのベストコミュニケーションルートを覚えておきたいじゃないですか。
だから、Wikiを見て、「3手目に”本をあげる”」しかないサタンマジかよ、と思って
自分で検証したんですよね。
その結果、プレゼントがもらえるルートとして例えば
胸タップ→胸タップ→顔タップ
などがありました。
このルートだと
「価値ある時間を過ごせた」
という台詞が出て、プレゼントがもらえます。
ハイタッチスタートだったら
ハイタッチ→胸タップ→胸タップ
とかが覚えやすい。
でも、「1→1→1」が限界で、「2」の反応がタップや撫でで見られた試しがないです。
何してもファンファーレ鳴らない!!w
更に、サタンは胸に手を添えているので、「胸タップ」するときは、
手や肩に触れないように青丸で囲ったあたりを慎重にタップしないとダメですね。
これより右に行き過ぎれば腕だし、下に行っても手にぶつかって腕判定でしたね。
シートに入力してわかったのは、
「ハイタッチルートのとき、2手目で1の反応を出せたら、3手目は
頭 タップ 1
なで 0
顔 タップ 0
なで ×
腕 タップ 1
なで ×
胸 タップ 1
なで 0
無視 0
で決まっている」
「通常スタートならば、2手目で1の反応を出せたら、3手目は
頭 タップ ×
なで 0
顔 タップ 1
なで ×
腕 タップ 1
なで 1
胸 タップ 0
なで ×
無視 0
で決まっている」
ということですね。
2はいずこww
バイトやレイヴン交換では、優先的に本を集めようかなって考えてます……。
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