今日も地味なクエストを周回した。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


あのさぁヤツカダキの防具やばくね?(唐突な余談)






加工屋で防具色々見てて、説明文も読んでいたんだけどヤツカダキの防具が異彩を放っていた。

ヤツカダキ女01_02ヤツカダキ女02_02
ヤツカダキ女03_02ヤツカダキ女04_02ヤツカダキ女05_02

女性ヤツカダキ防具を頭から順に読んでいくと――

悲恋を伝える防具。
曰く、人に化けて訪れた森で、一人の男に出会い恋心を抱く。
曰く、互いの想いを知りながらそれに応えられぬ運命を悟る。
曰く、己が八つ腕を見つめ、男の元から去ることを決めた。
曰く、女は森の最奥にて嘆く。見上げると走り寄る男がいた。
曰く、抱き方を忘れた八つ腕と愛する者を愛せぬ理を怨んだ。


とある。
ここまでだと、「愛する者を愛せぬ理」が具体的になんなのかまではわからない。
暈してある感じ。

しかし、男性防具を読むと全てを理解する。

ヤツカダキ男01_02ヤツカダキ男02_02
ヤツカダキ男03_02ヤツカダキ男04_02ヤツカダキ男05_02

悲恋を伝える防具。
曰く、とある男が見目麗しき女性と出会い、恋心を抱いた。
曰く、心奪われた女の影には、八つ腕の妖しき姿が見えた。
曰く、女の正体を知りつつも、その傍にいることを選んだ。
曰く、姿を消した女を追って、暗き森の最奥へと足を向けた。
曰く、男は微笑み骸と化す。八つ腕に身体を貫かれながら。



し、死んでるーーーッ!!!!!!!!!!!
男死んでるよ! 抱き方を忘れた「八つ火抱姫(ヤツカダキ)」に抱きしめられたことで
死んでるよ!!!!!!!!!!
ここだけ説明文がダークファンタジーに目覚めちゃってるよ……。
「エンプレス構文」をいじられすぎて覚醒しちゃったのかなw

とか言ってたら、直後に公式がヤツカダキ防具を取り上げてて笑ったww

ヤツカダキのアイルー武器、あれテラリアで見たことあるぜ!ww

あと、最近撮れたおもしろハイライトも載せとく。








ケツァルコブラ、他にも回復してくれたり、あいさつに返事返してくれたり、色々リアクション豊富で飽きないw


で、放送の話になるけど、先日久々になんとなーーく、
「そういえば最初にニコ生でモンハンを配信したのいつだっけ」
と思って、このブログの記事を自分で漁って読んでたんですよ。
これなんですけど。
2016年01月31日 【ニコ生/ゲーム】ここにMHX集会所を建てよう

ここにある
で、名前の読めないハンターさんが( 〈========з という名前なので発音のしようがない)
いっぺん死んだ私に秘薬をくれたのですが、そのあとから、集会所に来るたびに秘薬をくれるようになって、
徐々に「私にアイテムを渡す」のが習慣化? 儀式化?? していきました。

というのを、昨日のことのように思い出して笑ったw
名前が読めないので、この人は「秘薬の人」というあだ名で呼ばれることになったんですよ。
でまぁ、その「秘薬の人」は、MHXXのときもMHWのときもMHW:IBのときも放送にちらほら遊びに来て、
今日も来て秘薬を私に納品してきたので笑いましたw
狩友って付き合い長くなるもんですねw 
モンハンが息の長い作品で、モンハンやる人はずっとモンハンやってるので、
スタンスが合う人とは延々一緒に遊び続けることになるしw
上のブログ記事が2016/1/31なわけだから、もう丸5年もモンハンニコ生してるんだけど
しょっちゅう同じ人が来るもんw
ワールドの時なんか集会所に最大16人集まれたから、「いつもの人たち16人」みたいになってたし!w

今日の放送では、私が掛け軸をコンプしたかったので狩猟数10匹に満たないモンスターを周回したり、
ウィッシュリストに登録してある不足素材(主に玉)を集めるために該当モンスターのクエに行ったりしたけど
ヌシは、第3WAVEまであるタワーディフェンスなので、1回にどうしても20分くらいかかる。
よって10頭終わるまでにはそれなりに時間が要りますなぁw

あと、私がまだ慣れてないのもあってナルハタ周回が辛い。
「早く討伐出来るから」って理由でライトボウガン担ぐのもつまらんし……。
かといって、そのほかの武器だといまいち捗らないよな、あのクエ。
今、「痛風テーブル」「ループバグ」が話題なので、ワールドで「未来視」が出来なくなった時みたいに、
なんらかのテコ入れがされるまでは錬金に関しては素材集めだけして回したくないって感じなんだけど、
「錬金素材集めのために雷神周回する」のも、それはそれであんまりやりたくないw
雷神クエの足場って出てきてすぐ消えすぎじゃない!?
そして、割と安地でもない!!w
納刀術ないとバリスタもろくに発射できない。
かといって納刀術のスキルも、ワールドでスロットレベル1だったからつけやすかったのに、
ライズではスロットレベル2になったせいで、スキルLV3にするの結構大変なんだけど!?w
他のスキルを相当犠牲にしつつ、スロットレベル2の防具ちゃんと着ないといけないし……。
納刀術って、ワールドのときは、他の必須スキルを付けた上でどうしても余った穴にハメるとかで良かったんだけどなあ。

スロットレベルに関しては、友愛(広域)とか加護(精霊の加護)、鉄壁(ガード性能)まで
スロ1からスロ2に格上げになってしまって、「重く」なったよね!
軽くなって助かったのといえば耐衝(ひるみ軽減)くらいでは!?
心眼とガ強も、スキルレベルが1〜3までの段階式になってしまったし、そのくせボス防具には
スロット皆無だったりするので、「ネセト防具のすごさ」に改めて気付いたりしたw

アトラル・カ自体、周回が楽しいボスだったし(オストガロアも相当周回したけど)、
ネセトは「ナンニデモネセト」と言われるくらい、汎用性高くて、欠点は
「雷属性に弱い」程度だったもんなぁ。
しかも、例えばアトラル・カ周回して、ネセト一式を作ったらもうやることがないのかというと全然で、
その先にまだ「二つ名超特殊」という「討伐そのものが難しく、討伐自体が目標となるようなエンドコンテンツ」が待っていたので
MHXXは本当に密度すごかったわ。
そもそも私自身、いまだに終わってない二つ名あるしw
ワールドはトロコンもしたし、やってないクエストはないんだけど、アイスボーンは
「クエストは全部やったし欲しい防具も揃えたけど、レア環境生物見つけと金冠集めが終わってないからトロコンはしてない」
って感じ。
まだ導きの地に行ってやることいっぱい残ってる。
なんかライズは、もうやることがなくなってしまってアプデ待ちだわ!
MHXXかIBに戻ってアプデを待ってもいいレベルw


放送で百竜夜行やってる時に、私以外の3人が全員オトモンに乗ってるっていう状態になって
こんなに同時に乗れることあるのかって思ったw
狩猟クエスト中にも稀にターゲットのモンスターと、それにぶつけるために連れてきた野良モンスターの
両方に乗れてしまってオトモンバトルが始まってしまうことあるけど、百竜でも3頭のモンスターに
同時に乗るとかあるんだな。

月末のオオナズチ実装アプデまでに、現リストの大型モンスター狩猟数を全部10まで上げておきたいっす。