機は熟した(?)





(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今年の歌い初めはこれだった。


ちょうど25年前は、TK(小室哲哉)ファミリーがJ-POP界を席巻していて、ミリオンセラー連発、
私も沢山聴いたし、カラオケでも歌いまくった。
今年は、そのあたりの曲を重点的に録っていきたいな、と思ってまず1曲目をこれ↑にしたのだ。
(……他に「BODY FEELS EXIT」くらいしかうpれていない状態で1年が終わろうとしているがww
本当に今年はお芝居ばっかしてたからなw)


そして訪れた2月の暮れ。



で、3月に↓この動画がニコニコでランクインして

「ゴキゲンな蝶になってゴキゲンな蝶になって」のようなゴリ押しには、
「ビガビガ戦法」という概念……というか呼称が付与されていることを知った。

ビガビガ戦法の由来は、同じくデジモン楽曲をゴリ押した音MAD動画であるこちら。


「ビガビガ」自体は2011年のうp動画である。
ビガビガ戦法の大百科記事は今年の8月9日だから、
記事作成の日付だけを見ると新しいことになる。
かつては、これらの「丁寧なゴリ押し音MAD」は【自重できていないシリーズ】と呼ばれていたので、
↓このあたりなんかは「ビガビガ戦法」と呼ばれるよりも、自重できていないタグの方が馴染み深い。



さらに、夏頃にはテレビの「水曜日のダウンタウン」内で
「ちょうど一年前に」だけを繰り返しながら「ロード(第1章)/虎舞竜」という企画も放映されたらしく、
それもまさに「ビガビガ戦法(唱法)」といえる。

で、「アスファルトタイヤを切りつけながら」は2020年中に歌ってうpりたいなぁ〜と思っていたんだけど、
昨日ちょうど
「宝塚歌劇団版、シティーハンター」
というのが発表になってな。
宝塚歌劇版『CITY HUNTER』上演決定!初の舞台化に新生雪組が挑戦

それで、「CITY HUNTER」「シティーハンター」「Get Wild」が昨日ツイッターのトレンドに上がっていて
「今日録るかー!!」
ってなったのですぐ録ってうpったw

歌詞はずっと同じことを繰り返し言うだけなんだけど、本来の
「アスファルトタイヤを切りつけながら」
のメロディーというのがこびりついているせいで、そのメロディーに引っ張られて、
サビで混乱する一幕もあったw
まぁすぐ慣れたんだけど。

この「元の歌詞とセットになっているメロディーに引っ張られる現象」に対しては、
「取替歌」や「○行ずらし」でだいぶ訓練してしまったので……。

取替歌

これらは、最初ニコ生で試しに実験したら、吹き出して歌いきれなかったので、
放送終了して落ち着いて録り直した企画。

1行ずらし

悲惨なオチになるやつ

4行ずらし

ずらしたのにあんまりズレた感じがしないやつ


それから、いかに「同じ歌詞とメロ」が頻出したとしても、録った音声を一箇所も「コピペ」では使っていないという
謎のこだわりを見せたwww