ジャンプフェスタ2021開催に伴い、遊戯王OCGチャンネルで48時間限定公開となっている、
「遊戯王25周年記念特別企画 デュエルオペラ・ヴァート」がとてつもない動画だったので記事にする。
(記事書かないと多分ツイッターで黙れないのでw)



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


「#デュエルオペラ」ハッシュタグ、ツイッタートレンド3位?まで上がってるけど、本当にすごかった。

まず、動画が360度映像。

だから、動画プレイヤー右下の「設定」ボタンをクリックして1440s(HD)とかを選択してから、
プレイヤー上でマウスを左クリックしながらドラッグすると、視点を上下左右に動かすことができる!!
正面に管弦楽団と風間くんと津田さんがいて、
背後にはバンドセクションと、デュエルフィールド画面。
そして、風間くんと津田さんの後ろにそれぞれ、遊戯と海馬が召喚中のモンスターの3D映像が蠢いてる……。
この動画を見る時は、マウス操作が忙しいし、操作しながら見るべきww


これだぜ。

今までのデュエルオペラ同様、演奏は生で合わせてて、遊戯と海馬の掛け合いもアフレコじゃなくて
風間さんと津田さんが生身の状態で「掛け合い」を演ってくれる。
そこに今回はモンスター映像や魔法エフェクトが加わるわけだ……。
去年のジャンフェスのデュエルオペラはステージ上で城之内VSマリクを生でやってくれて、
「デュエルコーディネーター」が海馬だったんよね。
で、5月に限定公開された「リモートデュエルオペラ」は、城之内VS孔雀舞だった。

それが今回、ついに遊戯VS海馬という対決が見られる上、360度映像にモンスターも出てくるとか
前回までのデュエルオペラから進化しすぎでは!?!?
「なにこれ!?なにこれ!?」
ってなってもう、なにこれ!?BOTになってしまったよ?w


しかもさー……
使われたカードが、ガイアにブラマジにBMGに、オベリスク・オシリス、クリボー、3体のブルーアイズ、
エネコン!!?《✚。ABC》


2020年になって、海馬が新規に
「エネミーコントローラー! コマンド入力! 左、右、A、B!」
って喋るイベントがあると誰が予想できたよ……。いやできまい。(反語)
デュエルリンクスには、リンクス専用に録りおろしたらしい
「海馬がエネコンを使用する時の専用ボイス」
があるけどもさ!?
え、風間くんと、「掛け合いで」だよ!? なんだこれ……なんだこれ……
しかも、エネコンだけ他の魔法カードと違って3Dモデルつきだぞ!!!!!!!!
クリボーすらカード画像のみでモデルなかったのにエネコンはモデル付きだぞ!!!!!!!
すごくね!? 私の嫁すごくね!?!? 泣いたわ。エネコンに泣いた。




今回、「ジャンフェスでデュエルオペラの新作あるよ」って告知が最初に出た時、
「一人目のデュエリストは津田さん」
って情報はセットだったのね。
それで、そのあと日を空けて、
「その対戦相手は風間くん」
って発表されてね。

だから私は、第一報では
「津田さん、今までもジャンフェスのステージには出ていたけど、たしかにデュエルオペラのデュエリストは演ってなかったなぁ
対戦相手は、やっぱり今までに2回デュエルオペラやっててデュエル大好きなじょーのーちくん(高橋さん)かな?
でも大穴で風間くんが闇遊戯演ってくれたら私昇天してしまうんだが……無理かなあ……昇天したい」

って思ってたの。
そしたら、本当にそうで、2016年のDSOD以来4年ぶりの「遊戯と海馬としての共演」!
この組み合わせってだけで皆が胸アツだし、このふたりならカードもあれとかあれとか出て来るだろうし
「うっっわヤッバそぉ〜〜……」って思ってた。



あったんだが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(昇天)

途中AIBO割り込んできて
表「もう一人のボク…」
闇「AIBO!」
表「カードを信じて……!」
闇「わかったぜ!」
的なくだりがあって

はぁ〜当然泣いたわ
なんだよこれ……(再度BOT化)



エネコンはさすがに予想外だったせいで、心臓飛び跳ねたし想定通り限界オタク化して泣いてる。
ここに墓を立てよう(私の)…… ┌┘墓└┐


うん、さすがに口上はなかった!
「バトルシティ編再現」みたいな要素が強かったしね!

でも、
王様「何!?」Ver.2020

王様「それはどうかな」Ver.2020
もあったよ!
もう、実況ツイート間に合わなくなって途中呆然と見入ってたもんw
(それでもフォロワーが2桁減るくらいの勢いで実況ツイートしてたけどwwwwwなぜか減らなかったのも不思議だが)



今日さー……
いきなり余談になるけど、pixivというかBOOTH経由で買った、とある遊戯王同人アンソロジー企画本の
主催の方からpixivにメールが来てたの。
これ、タイミング的に完全に偶然なんだけど!
というのは、この同人アンソロ本買って、私のほうから主催のかた
「とても素晴らしい御本でした!!!」
って、感謝と感想のクソ長文メールを送ったのは4月なわけよ。
でも、その方がpixivの通知切ってたかなんかで、今日までそもそもメッセージ来てることに気づいてなかったらしくて、
その結果として偶然今日返信が来てね。
いや、同人誌とかイラストレーターさんへの感想メッセージって、
「一方的に感謝と称賛を送りつけるため」に書いているのがメインで、返信がほしいわけじゃないから、
返信が来なくても届いていればそれでいいって思ってるわけだけど、8ヶ月、存在自体気付かれてなかったという話ねw
まぁ、それでやっと「届いて、読んでもらえた」ということが確認できて私は安心したんだけど、
今までの人生のどこかで一時的にでも遊戯王DM沼に浸かったことがある人は
絶対このデュエルオペラ観たほうが良いと思うんだよね!
こういう同人とかを、描いてた・描いてる人絶対観たほうが良いよね!!
今は遊戯王(特にDM)っていうジャンルから離れているとか、DSODのとき再燃したとか、色々あると思うんだけど、
本当マジ最高の25周年企画だから、過去に一度でも遊戯王ハマってたら目から激流葬確定だから!!

つーか、私が言わなくても皆見てて、何か刺激を受けた結果、今日からしばらくpixivで遊戯王DM関連の
イラストや漫画が大量に供給される可能性あるよな……ってレベルw


私、今年本当に遊戯王全話見ておいて良かった。
去年でも一昨年でもなく、今年見たっていう動機は、完全に
「私の気分がそうなったから」なんだけど、その直感正確すぎない?
今年見た、20年前のアニメに、25年の間に一度もありえなかった凄まじい企画が爆誕したのを、
一番自分の中でブームの熱が熱い年にリアタイ遭遇出来たということになるので!!!!
神よ、私に優れた直感を授けてくれてありがとう。
2020年、最高だった。

最後に私が今年得た教訓ツイートを貼っておきます。



<追記 2020/12/21>
公開から48時間経過する前に、と大急ぎでPSVRから初めてYoutubeを開いて、VR版デュエルオペラ・ヴァート見た。

なん……ということ……だ!!!!

もうPCで、カメラ操作しながら何周も見たから、さすがに泣かないで見られるようになったのに、
VRで見たら、高みから見下ろしてくるオベリスクとオシリスの迫力に
「AHAHAHAHAHA!!!!!!!(すごすぎて笑うしかねえ!wの笑い)」
って笑いがこみ上げた上、展開知ってるのにAIBO出てきたところでなんかもう無理ってなって泣いてしまって
PSVRのHMDが涙で浸水してぶっ壊れるかと思った……。

なぜってね……
VRで見ることで解釈が変わったんだよ。
「闘いの儀」では、黄金櫃に「死者蘇生」を封印されて、死者(アテム)の蘇生(現世残存)を阻止された王様だけど、
今回「死者転生」で、VRの世界に転生したってことがわかったんだよ!!
それも、相棒が「自分のデッキを信じて」って伝えた後に引くカードがそれなんだよ!
はぁ〜〜王様〜〜〜〜〜〜(´;ω;`)
くっそ、VRで見るまでそのカードの意味に気づけなかったなんて……!!


もうこれ……売って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Youtubeから削除されていいから、有料コンテンツとして配信してええええええええええええ


で、もう消えちゃうので、頑張ってセリフを書き起こしました。
これで棋譜……いや、デュエルログが追えるし、カードは公式データベースへリンクしたから、
カード効果がわからなければリンク先へGO。
便宜上、海馬の一人称を「俺」、遊戯の一人称を「オレ」と表記しているが原作ではいずれも「オレ」。


<導入>

海馬「電脳世界に集いし、決闘者デュエリスト諸君。
  数多の決闘者が積み重ねてきたデュエルの歴史が、美しい音楽と、VRによる映像で紡がれる!
  空間のくびきを解くことで、デュエルオペラは、全ての決闘者が体験可能な究極のエンターテイメントとして、進化した!

  バーチャルテクノロジーによる勝利の祝祭! 喜べ……
  これが、『デュエルオペラ・ヴァート』だ!!
  フッフッフッフ…… アッハッハッハ…… アーッハッハッハッハッハ!!!」

<本編>

海馬「デュエルオペラ・ヴァート……まず最初の決闘者は……この俺だ!

  そして、もうひとりの決闘者は……こいつだ!!」

遊戯「さあ、オレとゲームをしようぜ」

海馬「遊戯……数々の因縁を積み重ね、宿命の名のもとに、我々は雌雄を決する!
  さあ……! デッキからカードの剣を抜け!!」

遊戯「カードが剣なら、デュエルディスクは盾……
  右手のカードにプライドを、左手のディスクに魂を宿せ!
  行くぜ、海馬ァ!」

海馬「来い……遊戯!!」

海馬・遊戯「「決闘デュエル!!」」


TURN1

遊戯「オレのターン……この闘いは間違いなく、神と神のぶつかり合いとなる
  ならば、オレが目指すべき手は一つ!
  オレは! 混沌の場カオス・フィールドを発動!
  現れろ、【暗黒騎士ガイアオリジン】!!
  更に、【マジシャンズ・ソウルズ】を守備表示」

海馬「ふぅん……
  俺の前に雑魚モンスターを並べることが、如何に愚かで危険なことか、身を以て教えてやる……」

遊戯「カードを一枚セットして、【マジシャンズ・ソウルズ】の効果発動!!
  【混沌の場】と【魔術の呪文書】を墓地へ送り、デッキから2枚ドローする
  更にライフを1000回復する!」

遊戯 LP4000 → LP5000

遊戯「リバースカードを1枚セットし、【クリバンデット】を召喚!!
  【クリバンデット】を糧として、カードを1枚手札に加える
  ターンエンドだ」


TURN2

海馬「ふぅん…… 随分と用心深いな……
  そんなに神を拝みたいのなら、今すぐ望み通りにしてやる!
  俺のターン! ドロー! 【X−ヘッド・キャノン】召喚!!」

海馬「遊戯……」

《BGM 神の怒り》

海馬「神の前にひれ伏し、そして散れェ!
  このターン! 手札より魔法カード発動! 【交差する魂】
  このカードによって、貴様のフィールドのモンスターは俺の下僕しもべとなる!
  3体の生贄が揃った」

遊戯「何! わずか1ターンで神を召喚する気かー!」

海馬「破壊神オベリスク、我が絶対の下僕となりて、我が領域に降臨せよ!
  天地を揺るがす全能たるパワーによって、俺に勝利をもたらすのだ!」

遊戯「来る……巨大な力が……!」

海馬「フハハハハハ! 【オベリスクの巨神兵】、召喚!!!!!」
 ゴゴゴゴゴゴ

遊戯「【オベリスクの巨神兵】……全身から漲る、凄まじいパワー!
  オレの身体を貫く、かつてない戦慄と威圧感ッ!」

海馬「遊戯、俺の神が、貴様を粉砕してくれるわ!
  神の鉄槌を食らうが良い!! オベリスクの攻撃、ゴッド・ハンド・クラッシャーーー!!!!」

遊戯「この瞬間!!! 墓地の【超電磁タートル】の効果発動!
  バトルフェイズを強制終了させる」

海馬「チッ!」

遊戯「焦るなよ……ゲームはまだ始まったばかりだぜ、海馬!」

海馬「ふぅん……リバースカードを一枚セットし、ターンエンドだ」


TURN3

遊戯「海馬、貴様がオベリスクを召喚することは読めていたぜ!
  俺のターン! ドロー!! 【マジシャンズ・ロッド】召喚!!
  デッキから【師弟の絆】を手札に加える
  神に対抗できるのは、やはり神しかいない!
  オレは魔法カード【死者蘇生】を発動!!

海馬「…来るか……!」

遊戯「甦れ! 【オシリスの天空竜】!!!」
 ズドドドドドド

海馬「【オシリスの天空竜】… フハハハハ、面白い!
  それでこそ、この俺が認めた決闘者! だが、貴様の手札は僅か2枚……
  オシリスの攻撃力及び守備力は、プレイヤーの手札の枚数によって決定する
  即ち、オシリスの攻撃力は2000ポイント!
  攻撃力4000のオベリスクの、足元にも及ばない!!」

遊戯「フン、それはどうかな?」

海馬「…なんだと!?」

遊戯「墓地の、【魂のしもべ】の効果!!
  このカードは、墓地に眠る魔術師の種類分、ドローを可能にする!
  これによって、オレの手札を2枚増やすことが出来る!
  この瞬間、オシリスの攻撃力は4000ポイントに跳ね上がったぜ!」

海馬「ぐぬ……神と神の攻撃力が並んだ……」

遊戯「だが……海馬のフィールドには1枚のリバースカード……
  オレは手札を使うことは許されない
  攻撃力を下げた瞬間にやられる……」

海馬「フハハハハハ! オベリスクの前では貴様も身動きが取れぬようだな
  臆する者に神を操ることは出来ぬわ!!!」

遊戯「バトル! 【オシリスの天空竜】で攻撃!」

海馬「ハハハハハ!! リバースカード、オープン! 【エネミーコントローラー】!!
  コマンドを入力! 左、右、A、B!!
  これで貴様の神は、攻撃手段を失いターン終了と同時に墓地へ戻る」

遊戯「リバースカード、オープン! 【シフトチェンジ】!!
  相手の効果の対象を、別のモンスターに移し替える!」

海馬「何ッ!?」

遊戯「よって、オシリスの攻撃は有効! 行け! オシリスの攻撃!!」

海馬「迎え撃て! オベリスクー!」

遊戯「超電導波サンダーフォース!!!」

海馬「迎撃のゴッド・ハンド・クラッシャーー!!!」
(※迎撃の部分はSEの関係で聞きづらいので、追撃にも聞こえる。わからない)

遊戯・海馬「「ぐぁああ!!」」


TURN4

海馬「ぐッ……くぅ……もはやこの闘いに神は不要
  俺のターン! 遊戯……やはり貴様を倒すのは、神をも超越した下僕、ブルーアイズ!
  この魔法カードによって、ブルーアイズの召喚は可能となる」
  
海馬「あお激臨げきりん!!
  このカードは、俺のカードを全て除外することで発動する
  いでよ、3体の、青眼の白龍ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンーー!!!!!」

遊戯「!! ブルーアイズが、3体ッ!」

海馬「貴様の場には雑魚モンスター1体のみ……
  このターン、俺のモンスターの総攻撃を受け切ることは不可能!
  遊戯……貴様の負けだ、ンハハハハ!!!!」

遊戯「クッ……」

海馬「ブルーアイズよ、雑魚モンスターを粉砕しろォ!!」

遊戯「ぐぬぅ!! …ッ!!」

海馬「まだだ……遊戯に、ダイレクトアタック! 滅びの爆裂疾風弾ほろびのバーストストリームーー!!!!」
 ドゴォオオオ

遊戯「ぬあああああああああ!!!!!」

遊戯 LP5000 → LP2000

海馬「これでトドメだ……ブルーアイズよ! 我が宿敵を消し去れ!!」

遊戯「オレは! 【クリボー】の効果発動!
  一度だけダメージを0にする!!」

遊戯「クリボー、お前のおかげで助かったぜ……!」

海馬「おのれェ〜……!!! だが神を失いフィールドのカードもなくなった今、
  たとえブラック・マジシャンを呼び出したところで、俺のブルーアイズ3体を攻略する手段などない
  ……次のターン、貴様を一気に叩き潰してやる……
  遊戯、貴様のターンだ」


TURN5

《BGM 熱き決闘者たち》

遊戯「オレの戦術は読まれている……海馬の言う通り、ブラック・マジシャンを呼び出し、
  仮にブルーアイズ1体を倒すことが出来たとしても、残る2体のブルーアイズを攻略しなければ、
  オレに次はない……」

遊戯(もうひとりのボク……)

遊戯「相棒!!」

遊戯(自分のデッキを信じて……! 信じれば、カード達はきっと応えてくれるよ)

遊戯「相棒……わかったぜ! オレはオレのデッキと、オレ自身を信じる!!」

遊戯「オレのターン! ドロー!
  よし、【死者転生】を発動!!
  墓地のモンスターを手札に戻す! そして、【マジシャンズ・ソウルズ】の効果により、
  現れよ! 【ブラック・マジシャン】!!」
 ドン★

海馬「ブラック・マジシャン……」

遊戯「更に、魔法カード【師弟の絆】の効果により、来い、【ブラック・マジシャン・ガール】!!!」
 バン♥

海馬「フィールドに2体の魔術師……何を狙っている……」

遊戯「これにより、魔術師たちは連携攻撃が可能となる!
  魔法発動! 黒・魔・導・連・弾ブラックツインバースト!!
  ブラック・マジシャンの攻撃力は、ブラック・マジシャン・ガールの攻撃力分アップする!」
 ドン★

海馬「攻撃力4500……!! だがその効果もこのターンのみ
  ブルーアイズが1体やられても、残る2体が魔術師どもを葬る!」

遊戯「いいや……このターンで決まる!!」

海馬「ッ!!?」

遊戯「手札より、魔法カード発動!! 【拡散する波動】!!!」

海馬「【拡散する波動】!?」

遊戯「このカードは、オレのライフを1000ポイント支払い、ブラック・マジシャンの攻撃を拡散させる!」

海馬「なんだと……!?」

遊戯「ブラック・マジシャンの連携攻撃! 黒・爆・裂・破・魔・導ブラック・バーニング・マジック!!!!!」

海馬「ぐああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!  クッ……」

海馬 LP4000 → 0

海馬「この俺が……負けたッ!?」

遊戯「海馬……オレと貴様の間に力の差はない……
  勝敗を分けたのは、オレに信じる心を教えてくれた、絆の力だ!!!」

〜fin〜


<トーク>

風間「でもやっぱこうやって」
津田「はい」
風間「また、海馬としての津田さんと対峙出来るっていうのは、なんかこの作品が長く愛されてるからこそだなぁって思って
  ホントに嬉しいですよね」
津田「そうだねぇ〜いや、ホントその通りだと思いますよ、ウン…」
風間「そうなんですよ
  もうね、僕がやっぱり高校生の時からなんで」
津田「うん」
風間「ホントになんかこう、年齢と共に、まぁず〜っと『遊☆戯☆王』と育ってきてるっていう感じですよね
  津田さんもそうでしょう?」
津田「そうだねぇ、もうホント長いからさぁ、で俊介とのね、関係ももうホントめちゃめちゃ長いもんねー」
風間「そうなんですよ
  でもやっぱね、津田さんと対峙して迫力が凄いな」
津田「ハハハ」
風間「いや、津田さんの迫力じゃないな」
津田「え?」
風間「海馬としての津田さんの迫力が凄いな〜って思ったのが、まぁご時世柄」
津田「はい」
風間「アクリル板が今回あった訳じゃないですか」
津田「はい」
風間「アクリル板倒れてくるんじゃないかなぁって思って」
津田「ハッハ いやいやそういう意味ではだってさぁ、俊介の」
風間「覇気で」
津田「俊介の覇気でもねぇ、倒れてきそうでしたよ? ホントに、うん」
風間「いやだってもうホントに、いつかもう津田さん……
  海馬に乗っ取られないようにしてくださいね?w」
津田「ハッハッハッハ」
風間「私生活で会った時に、『フゥハーハーハーハー』って」
津田「へへへへっ」
風間「言い出したらもう、どうしようかなって思って…」
津田「ww それはもう半分ぐらい乗っ取られてるかもしんないからねw
  俊介も乗っ取られないようにねw」
風間「いやもうホントに」
津田「フフッ」
風間「また、ね、会いたいですねこうやって…」
津田「そだねぇ〜」
風間「海馬と遊戯として」
津田「ハイ …うん、ホントにね、あのー応援して頂ければね」
風間「これからももうしっかり、僕も頑張って」
津田「はい」
風間「津田さんも頑張って」
津田「はい」
風間「うん! 長くこの作品が愛され続けてほしいなって願うばかりです」
津田「そうだねぇ〜だから…続けられるように頑張っていきましょうね、はい」
風間「ありがとうございます纏めてもらって」
津田「とんでもないでーす」


文字起こし終わった瞬間くらいに動画の公開期限が来た……間に合った……
再生数は最終的に45万ちょい行ってたね。
またこういうのやってほしいです。

◆遊戯王関連記事のリンク(順番に読むと遊戯王DM沼にハマっていく過程をよく観察できるw)
【アニメ】最近『遊☆戯☆王』見てるんだけどさ
【アニメ】遊☆戯☆王DMにあふれだす感情が止まらない
【アニメ】『遊戯王』”個人的 見ておいて欲しい回”リスト(メモ)