ミラボレアスの頭を完全破壊しつつ討伐もする作戦を色々考えたので、サークル集会所で検証とか練習とかしてた。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今回やった内容。


<前提となる攻略情報>
ミラが飛行状態に入ったら狙われた時にけむり玉使用で強制着陸させられる(ちょっとコツが要る)
兵器のダメージ1000で1回目のダウン、2回目以降は兵器ダメージ3000必要(オーバーしたダメージは繰越らしい)
兵器の部位破壊蓄積値は大砲が30%、バリスタが100%、移動式速射バリスタは10%らしい
操虫棍2もしくは操虫棍1+ランスor片手1等でクエ全体で乗りが2回まで可能
隠れ身の装衣を着て近くで毒けむり玉を使うと2歩後ずさる
(連続で当てまくると咆哮して隠れ身剥げるから間を空けながらぶつける)
2足時ぶっ飛ばすと4足になる
4足にしてから壁の方を向けたいので2足ぶっ飛ばし時には○攻撃を1度も入れないでおく
(入れる意味がないし、入れるとデメリットが生じる)
4足ぶっ飛ばし時砲台に当てても頭に部位破壊ダメ入るから当たればどこ向いてても良い
ただし砲台の足場にぶつけたら足場ごと崩壊するので以後大砲が使えなくなる
ぶっ飛ばしで入ったダメージの頭部への部位破壊蓄積値に「傷の有無」はあまり影響ない(20〜30くらいの差?)
撃龍槍時に睡眠を入れておいても、片方の槍のダメージしか2倍にならない
睡眠・麻痺は1回入れると相当耐性が上がる
スリンガー滅龍石を2回入れると怯む(仲間がピンチ!みたいな時使う)


作戦の趣旨:武器種をなるべく指定せず頭完全破壊の確度を限りなく高くして討伐する
(例えば、「全員がスラアクで行く」みたいなことは言わない)
以前極ベヒ用に立てた「プロハンじゃないけど、極ベヒをメンバー固定して安定周回したい作戦」みたいなもののミラ用。

Phase1:クエスト開始から瓦礫の影に避難まで
全員必須スキル:ボマー5・破壊王3
全員必須装備:隠れ身の装衣
パーティ構成:砲手LV2最低1人+睡眠・麻痺ガンナー1+麻痺武器1人
アイテムに欲しい:けむり玉・ケムリの実・ツタの葉・モドリ玉・大タル爆弾G
         大タル爆弾・鬼ニトロダケ(樽爆Gを1回調合で調達できるようにする)
ショートカットに欲しい:けむり玉・モドリ玉・調合ショートカット
活きるスキル:挑戦者LV7(基本怒らせっぱなしなので)
       砲手LV2は「ネコの砲撃術」を食べる(高級お食事券と食材選択で確定発動)
       状態異常係は特殊攻撃飯食べるか化合の装衣所持 など

.ャンプでバフ→一斉隠れ身入場
∩完ボマーで爆弾設置
 ミラに向かって右の砲台の下あたりに爆弾を設置(計8個)
B臻ぅ札奪
 ミラに向かって右の砲台を右に1回、左の砲台を右に3〜4回傾ける
にぜ蠅発射
 ミラがこっちから見て左から右に向き直る時に右の砲台を発射する
 突進してきたら隠れ身を脱ぎながら左の砲台を発射
ゥ瀬Ε鵤渦麑
 大砲ちゃんと当てていれば確定
 全員隠れ身を必ず脱ぐ
 頭傷付けや攻撃
Ε瀬Ε麌活後ぶっ飛ばし1〜2回
С猟蠅播椶襪里膿臾嫁破
 壁がある方向を向いて寝ていた(北枕)ら爆弾設置→ぶっとばし
┨垢頬竅礇ンナーと麻痺剣士がいると麻痺
 武器種的に乗りが可能だと、このへんで1回目の乗りも発動
┫ゃ避難
 直後全員モドリ玉、装備変更(ボマー外す、麻痺武器おろす等)

Phase2:瓦礫の影避難から防護壁使用まで
全員必須スキル:破壊王3

〜完隠れ身再入場、もしくは隠れ身砲手と隠れ身毒けむり玉係が先行入場
∨ぜ蠅魯泪奪弃上の砲台準備(南の方角に向きを変えて弾を5発詰めておく
 この大砲はちょっと射程短いのでPhase2のミラ初期位置に立たせたままだと全弾入らなかったりする
 そのため毒けむり玉係は隠れ身で瓦礫があった壁際且つ北寄りにミラを寄せる必要がある
Kぜ蠅大砲発射 隠れ身必ず脱ぐ
にぜ蠅蝋澗弾を準備し2回とも当てる
 他メンバーは頭傷つけ+攻撃
イ韻爐蟠未転身か不動使って砲手が速射バリスタを腹や頭(傷ありだとダメージ増加)に当てる
Ε瀬Ε鵤臆麑
 頭を殴る
 砲手は頭にバリスタか殴る
防護壁使用
 防護壁破壊後、必要に応じてモドリ玉(最終形態用装備マイセットに着替える・装衣を転身不動にする等)

Phase3:防護壁使用後討伐まで
活きるスキル:精霊の加護LV5 砲手は砲手維持

〆篤場
∨ぜ蠅魯丱螢好殖下錙文把衙ぢ罎里醗榮絢亜砲使用可能になる度に使う
 2回くらいは「強力なブレス」が来るので粉塵撒きながらミラの真下へダッシュ
このへんで頭部完全破壊
し睥響篁藩儔椎修砲覆辰燭蘊し北側に引きつけて発射(英雄の証!)
 射程と判定はだいぶ長く広いので、滞空中でも当たるらしい
 撃龍槍使用可能になるタイミングは残りHPが10〜15%だとかまで減ってるらしいので、
 ここで自分らが死なないように注意する程度

クリア


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

実際にやってみて、スラアク、操虫棍がメンバーにいると頭に貼り付き攻撃が出来る分、
頭部へのダメージ蓄積が早かったというのはある気がした。
ただ、これらの武器種はガードがないので死ぬ時はあっさり死ぬ。
転身の効果が一瞬で剥げ落ちる、または不動でカリカリ死するような攻撃もあるので、
装衣を着回しながら頭に貼り付くとしたら、回避もちゃんと出来ないとすぐに装衣がなくなって
貼り付きにくくなるし、死にやすくなる……。
火力と危険はトレードオフだね!

それから、今回のパーティみたいに、広域片手がヤクをがぶ飲みしてくれるからかなり乙数が減るというのもある。
初回、まっちぼうさんのライトボウガンの麻痺弾を全部撃ち込んでも麻痺は入らなかったが、
2回目、もつなべさんがPhase1のみ麻痺片手を持ったことにより麻痺を1度確定で入れられるようになり、
(麻痺片手自体の火力はだいぶ低いらしいが)麻痺状態のミラの頭は低いところで固定になるので
ダウン時に近い殴りやすさで良かった。

今日はなんとしても、ゴリ押し、運任せ討伐ではなく
「武器種を指定せず頭完全破壊の確度を限りなく高くして討伐する」
という邪眼集めのためのチャートが作りたかったのだが、結果を見ると
「スラアクや操虫棍がいなかった場合展開が大きく変わりそうなところ」
もなくはないので、パーティメンバーによっては私もスラアクに持ち替える方がいいケースもあるかもしれない。
今日の私の装備は、砲手+破壊王のランスだったけど。
ランスは死ににくいからw
あと、臨界ブラキ武器(砕光)を持ってブラキウムを2部位着れば爆破属性強化と挑戦者を盛れるし
火耐性30超える構成にもしやすいので良い。

でもボマーLV5が4人がかりで爆弾計16個頭に当てるのは多分無駄ではなかったと思うw
なんだかんだ、2回クリアした内、両方とも頭部完全破壊を達成したし。
どうせ爆弾前提としてもPhase1しかそのボマー装備使わないから、Phase3の火力に対抗するスキル構成を
ボマー込で考える必要はない。
モドリ玉使ってどんどん戻ろうぜ!!!w そして着替えようぜ!!


<2020/10/16 追記>
あるある映像おいておきます。