いつもどおり6時間まで延長して、
「いつまで唄う予定ですか?」
に対して
「6時間全部使い切ることはないんじゃないかな」
と言いつつ、スッキリ使い切ってしまった枠がこちらです。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


前回ニコ生で歌ったのはなんと5月6日の「NIconico Divers#00」なので、2ヶ月も前な上、1時間のみ、
自分のコミュニティですらないという衝撃ww
6月は、ニコ生自体一回もしていなかったことが判明。
まぁ6月は、仕事とボイコネといくつかの動画と、FF9の実況でもうキャパシティオーバーだったしね……。

ところで今日は自分の頭もだけどコメビュも歌詞テキストもバグりまくりだった。

まず、コメビュは開始時点で「-30:00」からカウントされたため、コメビュ上の表示が5:30:00になった時に枠が終わった。
コレ自体には枠開始時点で気付いたのだが、コメビュを再起動しても直らなかったので諦めた。
しかし、自分でそのことを知っていながら、枠終盤はすっかりわすれてて若干急激な終わり方になってしまったw

更に番組開始から数分間、コメントで指摘が来るまで音声が放送に乗っていなかった。
いや、これもまたちょっとした「パソコンの不本意な挙動」のせいなんだけど。
というのは放送前にちゃんと音声チェックのために、OBSの録画をして、ちょっと歌ってみて
音声が配信に乗る状態であることを確認した。
その時点では、OBSにマイクの音が入っていることは確認できたわけだけど、次に更に波形を見て
BGMとボーカル音量のバランスを調整しようと思って、Sound Engineを起動したのだよね。
おそらくこの時に、Sound Engineが「排他モード」で起動したので、OBS側が自動的に該当デバイスを使用しない状態に。
今確認したら、該当デバイスのプロパティの「排他モード」のところのチェックが入ってたし。
ここ、普段使ってるデバイスではチェック外してるんですけども、今日は歌枠だったので
UA-4FX2使ったのだけど、この人排他モードONのままだったのね……っていう。
デバイス3つあって全部排他モードOFFにしてあるつもりでいたけど!w

歌詞テキストは、Jデッカーの「HEART TO HEART」のファイルを開いた時に文字化けしてて読めなかったw
なんで以前開いた時なんともなかったただのメモ帳ファイルが、今日開いたら化けていたのかわからないし、
その時点で文字コードを変換して上書き保存しても直らなかった。
でもこの曲に関しては、まだマシだ。
ウェブの歌詞サイトとかに歌詞が載っているしな……。
問題は、「Goin' on」をエキサイト翻訳版で歌おうとしたときのことだ。
エキサイト翻訳をしただけだとそのまま唄うには無駄な言葉が多すぎる。
そこで、唄うのに無理がないように端折ったバージョンが私の「Goin' on」通称「物欲」である。
しかし、これが文字化けしていては、何をどう端折ったのかもうさっぱりわからない。
もう自分でアップした動画を見て歌詞を書き写さないといけない事態であるw
なんでこの曲と「HEART TO HEART」が文字化けしていたのか、共通点が想像できないし。
ちなみに動画はこれ。


サウダージ(GAL文字バージョン)のテキストなんか、いつ開いても文字化けに見えるけど
実際化けてなくて逆に怖い。速攻化けそうなのにw

今日歌った曲は大体こんな感じ

01.Red fraction
02.99
03.テオ
04.覚醒ヒロイズム
05.☆SHINING STAR☆
06.Heart to Heart
07.HEARTの形状
08.HEART TO HEART
09.サウダージ
10.さくらんぼ
11.beyond the bounds
12.ELECTRICAL COMMUNICATION
13.恋心
14.夢見る少女じゃいられない
15.彼女と私の事情
16.RHYTHM EMOTION
17.Justice to Believe
18.Sweet Emotion
19.Nostalgia
20.RoundZERO〜BLADE BRAVE
21.Action-ZERO
22.真赤な誓い
23.知恵と勇気だ!メダロット
24.鳥の歌
25.僕らだけの未来
26.RED ZONE
27.ヴァンパイア
28.LIKE A HARD RAIN
29.STARLIGHT
30.ガラスの十代
31.哀しくてジェラシー
32.神様ヘルプ!
33.ジュリアに傷心


この一週間ほど、食事中だかに強く口の中を噛んだせいで出来た口内炎の痛みに苦しんでいたが、
ようやく異物感が軽く残るだけとなった。
まだ若干の痛みはある。位置は右の上下の親知らずが噛み合う位置。
ピークは3日間くらいあり、その間には首の右のリンパまで腫れたり、痛みが耳に到達するなどして
寝る時も辛かった。
消炎剤と痛み止めを飲みながら過ごしてたw

金曜はボイコネの声劇ライブあったから、そこまでに口を動かす際の苦痛が減っていて欲しかったから
月〜木はとにかく安静にしてた。
どのくらい痛かったかと言うと、流動食(ウィダーインとかw)以外は食べたくなかったし、食事の後に歯を磨くにも
歯ブラシをギリギリ口の中に入れられるくらいの幅を作るために口を開けるすら激痛だったw
おかげで欠伸も満足に出来なくて、毎回不完全燃焼になってこれも地味に辛かった。
欠伸って「満足のいく欠伸」を出せるまで断続的に「欠伸衝動」がやってくるからね……。
食事はハヤシライスとか納豆ご飯をなるべく噛まないで飲むような生活だったw
日々の「噛みしめる」動作時間の減少により、木曜なんかは遂に歯茎がイラついたほどw

というわけで、今日は単にニコ生で唄うのが久々だっただけではなく、唄うこと自体が久々だったとも言えるw

唄うのが久々だと、自分でも「今なんでそこ読み間違えた?」っていう字を読み間違える等のミスが起こり自分で吹き出すなどしたw
まぁ金曜からなんか頭ぼーっとしがちのバイオリズムみたいだからしょうがない。
そのうち冴えてくるからそのときに活動的になればいい。
今日はそもそも、普段と違うエフェクトを切り替えながら唄っていたので、
サビ入の瞬間につまみ2個を急激に回しながらサビを唄うというのはそこそこに頭が混乱したw

あと、喉の調子も独特で、今日はもしかしたら歌枠よりもシチュエーションボイスでも録ってたほうが良かったかもしれない。
いや、歌枠の内容自体は、自分としても面白かったしやってよかったんだけど、
声がどうやってもハスキーな日だった。
昨日窓開けて寝たのが影響してるかもしれない。
こういうときでもマヌカハニー舐めて、しばらく歌っていれば段々ギアが上がってくるものなんだけど、
今日はずっとハスキー寄りなコンディションだった。
ファルセットが出せないっていうような潰れた感じではないけど……。

なので、「そういうコンディションでも無理なく歌える曲」を選曲するスタイルでやった。
例えば、林原めぐみさんの曲とかをよく歌枠で唄うけど、今日のコンディションには適さない方向性。
今日は、相川七瀬、T.M.Revolution、おっさんホイホイなどがちょうどよかったw

それから今日は、休憩がてらコメント拾って雑談してる時間もそこそこにあったから、
さすがに6時間ノンストップでずーっと歌っていたというわけでもないw
(とはいえ「……歌枠??」となるほど雑談がメインだったわけでもないので大丈夫w
よく歌ってみたカテゴリの時に雑談に花咲いちゃって、一般(その他)の時に急に歌いだしちゃったりして
「カテゴリ詐欺」とか言われてるけど今日は違うという意味で大丈夫!w)

特に、とあるオリジナル曲の「スターダスト」という楽曲の話振られたとき、あちこち話拡げすぎたw
「スターダスト」についてはこちらに詳細記事が。それもふたつも。
2008年07月16日 真っ白な傷跡
2008年07月17日 動画職人募集だねー

この曲の「単品動画」のリクエストがあったんだけど(現状、過去曲地獄に入ってるけど単品はないので)
放送終わってからHDDとバックアップDVD漁ってみたら、どうやら過去の宅録データがしまってある壊れたHDDに
当時のプロジェクトデータや音声がある可能性が高まってきた……。
歌い直すとしたら、作曲者さんから改めてオケをもらうしかない。

他にも色々「これ近々録ろうかな!」ってのを思い出したりしたので、週明けはそのへん取り掛かってみるかな。