Instagramで、高橋和希先生が「塗り絵」を配布しているんだぜ!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


早速塗ってみた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほとしょで解像度を縦7000まで上げてグレースケース化→レベル補正→二値化。
PSDファイルのままSAI2に突っ込んでザッと地の色配置。
公式塗り絵_1


↓全てのセルに一応の色を置いた状態。
公式塗り絵_2
とにかく「透明」の部分がないようにするのが目的なので、色そのものは塗りながら徐々に変えていくよ!
例えば、肌の色とかも、服を塗ってみたら補色の関係でもっと濃くしたくなったりするよ!


人物の「肌」レイヤーに陰影つけた後、なぜか自分でもわからないけどクリボーを完成させることにしてしまったw
公式塗り絵_3
なんかこういう「毛がふさふさしてるもの」って塗り始めると途中でやめられないんだよね……。
うっかり取り掛かってしまったから止められなくなったw
髪の毛とかも、一本一本細かく塗り込むタイプの絵を描く時は、一番髪の塗りに時間取られる。
遊戯王のキャラは、髪はセル塗りだからそんなに時間かからないけど、まさかクリボーにここまで
手間かけてしまうことになるとはww
割と無意識でやってたから怖いww
作業用BGMでPSYCHO-PASS観ながらなんとなく塗ってたらこんなことにw

↓遊戯、クリボー、マシュマロン、城之内がほぼ出来上がった状態。
公式塗り絵_4
「天使のサイコロ」の塗りかけの時の途中経過。
ちなみに1〜2枚目と、3枚目での違いとして「マシュマロンの周りのオーラみたいなやつ」の色が変わっている。
理由は、各モンスターの「オーラみたいなやつ」の色を、実際の遊戯王OCGのカードの背景色に準拠することにしたため。
マシュマロンのカード背景色はオレンジ気味なので、塗り替えたのだよ。
「天使のサイコロ」も、実際のカードの背景は「ピンクがかったオレンジ」みたいな色なので黃をブレンド。

↓完成したのでクレジット入れた。
公式塗り絵_02_完成
遊戯の足元の「YUGIOH!」のロゴの色も最後に変えたんだよね。
この配色の理由は、このあたりを正塗りするときDSODをバックで流しながら観てて、
DSODの「遊戯王-YUGIOH!-」のロゴの配色準拠にすることにしたため。
赤字で「遊戯王」に、黒字で「YUGIOH!」が重なってるんだよね。

あー楽しかった!
高橋先生、素敵な塗り絵、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

描きたい遊戯ネタも溜まってきたから、次のお絵かきタイムにはそれを描きたいなあ。
6月4日には「生誕祭」あるしな……。