特定環境下でこのエラーが出る場合の対処法です。
capture-20200421-132921


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



■症状が出る環境
OS:Windows10 64bit
セキュリティソフト:Avast!プレミアム(最新)
ニコ生を見るブラウザ:Chrome(最新)
コメビュのバージョン:最新 コメビュの「Cookie取得先」はChromeを選択

■症状
ニコ生のIDをコメビュにコピペして「接続」をクリックすると1分くらい「応答なし」になったあと、
タイムアウトして記事冒頭のエラーメッセージが表示される。

メッセージ内容
件名:コメント取得エラー
本文:
Message:要求は中止されました:操作はタイムアウトになりました。
Souerce:System

接続できませんでした。
PlayerStatusが取得できませんでした。



■解決方法
1,アバストユーザーインターフェースを開く > 右上の「メニュー」 > 「設定」
capture-20200421-133302capture-20200421-133324

2,設定ウィンドウ内の「一般」 > 「トラブルシューティング」 > 最下部「古い設定を開く」
capture-20200421-132229

3,「古い設定」ウィンドウ内「コンポーネント」 > ウェブシールドの「カスタマイズ」
capture-20200421-132259

4,ウェブシールドの「カスタマイズ」ウィンドウ内の「スキャンからの除外」 > 「除外するプロセス」
「参照」ボタンから、コメビュの実行ファイル(NiconamaCommentViewer.exe)を指定する
capture-20200421-132323


■その他の情報
色々試したのだけど、色々な設定を追加追加…とやっていったら、
最後に試した「古い設定の除外するプロセス」をいじったときに問題解決したので、
他に設定してあったものを解除してみたところ、それでもエラーが発生しないということが確認できたので、
少なくとも私の環境では「古い設定」だけが必要だったことになります。

例えば、ファイアウォールの「アプリケーション設定」でリストに加えてありましたが、
ファイアウォールのアプリケーション追加だけではエラーは発生。
リストに登録がなくても上記の「古い設定」で「除外するプロセス」が登録してありさえすれば
エラーが発生しなくなったので、ファイアウォールは無関係。

更に、「設定」>「一般」>「例外」のリストに追加も同様でした。
capture-20200421-132427
この「例外」の説明文には、
「すべてのシールドとスキャンの対象から除外するファイル、フォルダー、ウェブサイトを選択してください。」
とあるので、コメビュのアプリケーション本体があるフォルダ、アプリケーションファイル、
更に「https://live2.nicovideo.jp/」を追加するのも試してみたけど無関係でしたね。
とにかく「古い設定」から「プロセス」を除外するの一点だけが重要みたいです……。

「設定」>「一般」>「ブロックおよび許可するアプリ」への登録も無関係。
「プロテクション」>「メインシールド」>「ルートキット検出を有効にする」OFF も無関係

単純に、
「ファイルシールド」「挙動監視シールド」「ウェブシールド」「メールシールド」「ファイアウォール」をそれぞれ
ON/OFFしながらコメビュで接続を試していったところ、「ウェブシールド」をOFFにした時だけ
接続が出来たので、「ウェブシールド」がネックになっていることは早くにわかったのですが、
「設定」>「プロテクション」>「メインシールド」>「ウェブシールド」のチェックボックスのON/OFF組み合わせを
色々試してみても症状が変わらずで、でもウェブシールドをOFFにしたままでネットをするのも
リスクがあるので、なんとかウェブシールドをONの状態で解決したくて粘ったんですよねw

「古い設定」をいじる必要があるかも? という可能性に思い至ったのは、このサイト
「無くなった設定について」という一番最後の項目を読んだからです……。
このサイト自体はAvast!の解説をしているのであってコメビュとは関係ないですね。
「コメビュ Avast」とか、エラーメッセージに表記されている「PlayerStatus」などでググっても、
この可能性について書いているサイトはなかったので詰んだかと思いましたw

ちなみに、4月5日時点での放送ではこんなことしなくても普通にコメビュ(同じバージョン)使えていたんですよ。
4月19日の放送で急に入れなくなったので、その放送はコメビュ使用を諦めて、
日を改めて調べまくった結果漸く解決に至ったんですけど、
5日と19日の間にはChromeのアプデがあったくらいしか環境の変更箇所がないので原因だけは謎です。

<追記 2021/3/2>
この記事を書いたあと、Avast!に「古い設定」をいじることが出来なくなるアプデがあり、
Avast!の年間契約を切ってアンインストールしました。
それ以降NCV最新版維持でエラー出てません。快適。
あと、場合によってマルチコメントビューアを併用しています。