ニコニコ動画の仕様変更についてです。

ニコニコ動画のサーバーSMILE VIDEOが設立されてより長い間、動画のサムネイルは、
「動画の中にある1フレームから選出・決定し、動画の公開後に変更をすることは不可能」
だったのが、プレミアム会員であれば後からでも変更できるようになりました。(2018/10/18より)
また、今なら期間限定で、一般会員でもこの機能を利用できます。
ご好評につき期間延長しました とのこと
2019年12月19日(木) 〜 2020年2月29日(金)
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


この機能改善については、私自身もニコニコ動画(く)スタート時の大規模な要望アンケートでがっつり書かせてもらったので、
「遂に実装か……」
と感慨深いものがw
まぁ実装からすでに1年が経過しているがw



さて、私も現存する2200本くらいの動画のサムネ、ちょっと見直したりするかな? と思った矢先。





こんなやりとりがありました。

「ひよさんのサムネにされなかったサムネ用フレーム」の話は、ざっと2008/6/21頃に遡ります。
私はブログの100万HIT記念動画として、アルトネリコの「謳う丘〜EXEC_HARVESTASYA/.〜」を録りました。
そして、ハナマル☆センセイションのMADを作ってくれたhiyo(ひよ)さんに動画を依頼してみたのでした。

そしてひよさんは、動画の最後に「サムネで表示するためのカット」を入れてくれたのですが、
私がそれに気づかずにランダムに選出されたフレームをサムネに設定してしまったため、
後日「ばかーーばかーーーー」と怒られるという一幕がありましたw


よし、その動画のサムネを変えようwww
まず、サムネ変更前は、「(V)・∀・(V) 謳う丘」で動画検索するとこんな結果になります。
capture-20200202-013500
左(2008/6/21投稿分)が件の「怒られサムネ」ですw






ってことで、動画情報の編集画面を開いて……
capture-20200202-013702
ひよさんがサムネに使って欲しかったカットの画像をアップして……






検索し直すと、こう! すげえ!ニコニコなのに後からサムネ変わった!!!!
capture-20200202-013847
ひよさん、サムネ!!直したよ!!!!!!!(10年越しの快挙)

ちなみに、ニコニコに機能の要望を送る時一番早いのは「フィードバックボタン」で、いろんなページの右下にある。
例えば動画検索の結果の場合でも。
capture-20200202-014144
私の場合は、ブラウザのブックマークに登録しているニコニコ動画のページURLは、
https://www.nicovideo.jp/my/video?sort=n
になっていて、これは
「自分の投稿動画一覧ページ 動画を”コメントが新しい順でソート”」
というURLなんだが、ここでもページ最下部右の方にフィードバックボタンがあるので、
「この機能もっとこう、こんな風にならんかな……絶対その方が便利なのに」
ってアイデアがある時はここをポチーッしてる。
(この機能不便だからなんとかして みたいな書き方ではなく、必ず改善案とセットで出す)



まぁ謳う丘自体は新しいバージョンあるので、絶対こっちを聴いて欲しいけどw
ニコニコがYoutubeより高音質


Youtubeはhiyoさんの映像バージョン