ニコニコはジャンプスクリプトにより無限ループ(PCから見た場合)


Youtubeは若干別映像になってて3時間耐久。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


<私とグルメレース>
そもそもこの私が「グルメレースのテーマ」歌ってみた動画の起源というのを改めて書いておくと
2007年に「おっくせんまん!」や「エアーマン」のように、ロックマンを題材とした歌動画のブームがあって、
私はアーマーアルマージの記事にも書いたように「2chレトロゲーム板の歌詞スレ」の殿堂入り歌詞良いからもっと知られろ!
っていう思いで「ロックマンとか」っていう動画作ったんですよ。
ゲームのBGMに歌詞をつけてみるスレ まとめサイト
で、グルメレースのこの歌詞も同じスレの初期からの殿堂入り歌詞で、
ロックマンではないけど「ロックマンとか その2」におまけでつけたんですよ。それが2007年7月。
で、翌年6月にアカBANがあって動画一回全部消えたんで、再うpした同じ動画がこれ。



実際この動画でもおまけが本編とか言われるくらいグルメレース部分は好評ではあるんだけど、
ニコニコには、ある歌い手さんが作詞して歌ったグルメレースのテーマもあって、
それをカバーした歌い手も沢山いたので、合唱動画(混ぜてみた)を作りたいという人が出てきました。
それで、その混ぜてみた職人の方は私の「ロックマンとか その2」の動画も把握していたようで、
「歌詞が他の人と完全に異なるのは承知の上で、合唱動画に使わせて欲しい」
とメールで連絡をくれました。
私は、ニコニコに上げた歌動画が「勝手に混ぜてみた」されるのは大歓迎なので、
歌詞が全然違うのにどう活かすのかわからないけど、自分は全く差し支えないのでどうぞーと承諾の返信をした。
それで上がったのが2007/12/24のこれ。

この動画、100万再生も達成している「合唱動画殿堂入り作品」と言っていいものなんですけど、
さっきも書いたように私は、他の人と完全に違う歌詞を歌っている。
だって、作詞者が違うんだものw

だもんで、「一体どう使ったんだ、混ぜたらただのカオスだよな」と思っていたけど、
なんと2コーラス目で、完全ソロとして活用されてて\\独壇場!!//

そういうわけで、
「組曲グランドフィナーレでエネコンやってる人として知りました」
っていう人が結構な数いるのと同様に
「カービィの合唱動画のソロパートで知りました」
っていう人もそこそこいる。

というのは、うp主7周年の時に、ツイッターを使って
「(V)・∀・(V)を何で知りましたか?」
っていうアンケートを取った時に明確に知ることが出来たんですよ。
この記事がそれ。
かなり「グルメレース」挙げてる人いますよね。

あとは流星群の中にもグルメレースパートがあって、そこでも私は同じ歌詞を歌ってます。

流星群も、「混ぜてみた」されることが多いコンテンツですが、やはりこの部分私と同じ歌詞唄う人がいないもんで、
混ぜる時、職人を悩ませるところかと思いますw

2012年から、Youtubeのチャンネルを更新していく中で、基本的にニコニコにうp済みの動画を
リサイズしたりリミックスしたりして上げ直して行ったのだけど、グルメレースに関しては、
1周がめちゃくちゃ短い上、「ロックマンとか」はどうせYoutubeにうpるなら歌い直したいと思ったので、
「グルメレースだけで30分耐久版に引き伸ばす」ことにしました。

でも、これがまさかチャンネル全体でトップレベルの人気動画になるとは思ってませんでした。
合唱動画で私を知った人が、私のソロパートだけをリピートで聴ける動画として作業用BGMに使っているみたいでしたが……。
正直22万再生(2020年1月末現在)は予想外の伸びです。
合唱動画がなかったらここまで伸びてないんじゃないですかね。


<改を作ろう>
KNACKの動画編集していて、もうすぐ2500本か〜……と思ったのだけど、
KNACKの動画だけで23本あるので、「2500どころか2525がもうすぐなのでは」ということに気づいた。

それで、最近ちょこちょこシチュエーションボイスを録りおろしたりもしているし、
あれって5分程度の動画がどんどん出来上がってしまうので、2525本目をアップするだけなら割とすぐなのだけど、
でもできれば何か意味あるっぽいものにしたいな、と思ったりもしました。
今からなら調整きくんじゃないか? と。
まぁそれが1月25日くらいでしたかねw

その頃、「天武〜」の改を作っていて、
「これも改だし、何か他に2525本目にアップしたい感じの改作りたい曲とかあるかなぁ……」
なんて思いながら、Youtubeのコメントを遡っていたんですよ。

ちなみにYoutubeの管理画面って、「動画ごとのコメント一覧」も見られるけど、
「チャンネル全体で受け取ったコメント」を一覧で見られるから、こんな風に全動画の全コメントが
受け取った順番で並んでいるのよね。
capture-20200131-222338capture-20200131-222423
で、これを延々ページスクロールで遡れる。

するとやっぱり、「新しいわけでもないのに定期的にコメントがつく動画」っていうのに気付く。
例えば「星の王子さま」とかね。
グルメレースもそのひとつですね。
1周1分程度の曲を30回ループしてるような動画なのに20万回も再生されて、
あまつさえ「30分など”耐久”ではなくご褒美の間違いでは?」みたいなことを言う人すらいる。

そしてコメント一覧で6年前に自分がこういう返信していたのを見つけました。
capture-20200127-184530
返信先のコメントが消えているので、誰がなんて言ったのか明確にはわからないけど、
「3時間耐久お願いします」的なことを言われたんだったはず。
あーグルメレース、ちょっと音程甘いところあるし録り直すのもありだなぁ〜と。
好意的なコメントがほとんどだけど、「サムネがつまらない」(多分動画が静止画だということが言いたい)
っていうコメントなんかもあったから、グルメレースの映像つけて改にするか! と思い立ったので、
即カラオケ音源作り直して、弟に
「グルメレースの改作るからこの音源の尺に合う動画編集してくれる?」
と依頼投げたら即日動画返ってきたので、翌日歌録ってすぐ完成したw
この間ACID9.0入れたから、金管楽器のVSTフリー音源入れたりして、前のバージョンより厚みあるオケにした。

ただ、歌は2周で1ループになってて、1番と2番では別テイクの音声使ってるからただのコピペではなかったりするw
最後の「ある限り!」の音程が違うのでそこはさすがに判別つくと思うけどw
「あ」の音が低いのが1番で、高いのが2番。
これは、原曲のメロディーとして正しいのが低い方で、流星群も「あ」は低い方のメロだから原曲準拠。
高いところから始まるのは、私のバージョン特有と言っても良い。
あ⤴る限り 原曲
あ⤵る限り (V)・∀・(V)アレンジ
今回は、2周で1ループにすると先に決めたので、原曲準拠→前回のバージョン準拠でワンセットにしました。

それより、通常歌ってみた動画を「改」にする時は、場合によっちゃ
「前回のバージョンと発声も歌い方も大幅に変える」
というやり方も考えるのだが、今回のは、
「30耐久動画を余裕でぐるぐる回している人」も存在することを考えると、
「前のバージョンの発声と歌い方のまま正当進化させる」が表現として正しいと思ったので
自分の2007年バージョンの音源を聴いて、自分で自分を真似るようなことをしましたw
真似るっていうか「思い出す」に近いけどもw
12年前の自分と同じ声、同じ歌い方をして、音程だけ前より正しくするっていうの、出来るのかな??
とちょっと疑問だったけど、やってみたら別に難しくもなかったですね。自分だもんな……。

今回は、配布用mp3あります。




<通算2525本目>
2007年6月25日から動画投稿してるけど、今までに投稿に使ったアカウントが5つあるので、
全部のアカウントの全部の動画を一覧で見るにはここを使うしかありません。
投稿動画・生放送一覧2007/6/25〜 - Google スプレッドシート
通称「大スプレッド」です。
この記事のように、「動画うpの報告と、制作秘話的なことをまとめた記事」も、この大スプレッドから飛べるので
「なんでこんな動画作ったんや……(困惑」
という時は「詳細記事」の列からリンク先に飛ぶと、もしかすると経緯がわかるかもしれませんなw
見ても尚わからないかもしれませんがww

このスプレッドシートには、再生数、マイリス数、コメント数の統計を記録しているシートもあるんですけど(2枚目)
そこを見ると昨日時点で総再生数が2400万再生行っていて、あと70万再生も加算されると25,252,525再生になることも判明。
総再生数に関しては、ニコニコ大百科に「投稿作品の総再生数が多い動画投稿者一覧」っていう記事があって、
私は2000万以上なのでこのページに記載されていますね。
これはもう、いくらでもすごい数字持ってる人がいるので、別に他の人と競う気にもならないんですけど
統計取ってるとやっぱりキリバンだけは気になりますねw
70万再生って稼ぐの大変なので、私の25,252,525再生は一体いつになるかわかりませんが、ちょっと楽しみです。

2013年以降は、アップした動画と「通算何本目か」の数字の紐付けを行っているので、ここにもコピペしておく。

・2013年
バーチャルスター1388
法王(逆) 1389
広告とCM 1390
プカイスソング 1391
黙示録152-1 1392
黙示録152-2 1393
黙示録152-3 1394
プカイス逆再生 1395
ANUBIS 1396
ダブラリ 1397
Ju te veux 1398
国歌 1399
過去曲14 1400
過去曲15 1401
風のように 1402
ルカルカ(J) 1403
ルカルカ(E) 1404
ルカルカ(1.1) 1405
プカイス(逆歌)1406
ネクロ 1407
高音厨 1408
幸せの鳥 1409
氷の天井 1410
ワンパンマン 1411
マインド1 1412
だんぼっち 1413
夢見るシャンソン1414
マインド2 1415
愛のうた 1416
告白予行練習 1417
いさじ予行 1418
風の憧憬 1419
Never 1420
ニコ生172-1 1421
172-2 1422
172-3 1423
172-4 1424
172-5 1425
172-6 1426
172-7 1427
172-8 1428
マインド3 1429
マインド4 1430
大晦日 1431
ワンパンアテレコ1432

・2014年
ドシン1 1433
ドシン2 1434
殺せんせー 1435
ドシン3 1436
夢冒険 1437
円柱形 1438
ICO 1439
ニコ生183-1 1440
ニコ生183-2 1441
ニコ生183-3 1442
ニコ生183-4 1443
ニコ生183-5 1444
ニコ生183-6 1445
ニコ生183-7 1446
GOLDEN WALLS 1447
Cagayake! 1448
ニコショップ 1449
こがにぽちょ 1450
TPP 1451
隣に 1452
改修祭り 1453
般若心経 1454
ぱんきっき。1 1456
ぱんきっき。2 1457
ぱんきっき。3 1458
ぱんきっき。4 1459
ぱんきっき。5 1460
2048 1461
鳥の詩改 1462
ゆきこ 1463
ミラーリング 1464
ビンゴ 1465
春時雨(カラ 1466
ミラー(歌 1467
コーン 1468
forget me not 1469
agape(改) 1470
朔良(カラ 1471
春時雨(歌 1472
FORGET(日 1473
FORGET(英 1474
お母さん(カラ 1475
ミらクる(カラ 1476
改装祭り2 1477
おっほい2 1478
ぴゅあねす 1479
陽廻り 1480
ふぃっくる 1481
give a 1482
infinity 1483
Going 1484
別冊Cosmos 1485
パラジ(改) 1486
ライオン(改) 1487
ニコ生200-1 1488
200-2 1489
200-3 1490
200-4 1491
200-5 1492
200-6 1493
200-7 1494
200-8 1495
はぴぱぴら 1496
不器用な 1497
アンケん 1498
朔良(カバー) 1499
To:お母さん 1500
超前衛歌 1501
MOTHER_01〜30 1502〜1531
すぃーとぽとと。1532
流星群改 1533
迷走Mind駅 1534
OPM 1535
OPM(ニコカラ) 1536
マンマンス 1537
ムーンライト伝説 1538
壷 1539
空 1540
MOTHER2_01〜79 1541〜1619
改造祭り 1620
ルカコミュ限 1621
Moving 1622
ニコ生23  1623〜1628
ニコ生19 1629〜1633
ニコ生22 1634〜1638
IN LIVE... 1639
You'reクロス 1640
ラジオ体操 1641
おlk;ぽいk 1642
INMYWORLD 1643
相模湖 1644
ぷぅろ。 1645

・2015年
鬼畜メドレー 1646
鬼畜コーラス 1647
2014クロス 1648
mai_ESN 1649
mai_bara 1650
鯉 1651
笛吹き男 1652
MOTHER3 01-99 1653〜1751
くしゃみ 1752
植物園 1753
NeverSlash 1754
nowhere 1755
残酷 1756
残酷(多忙) 1757
少女迷路 1758
E-5 1759
雛祭り(元) 1760
雛祭り(スカ) 1761
改造4 1762
海色 1763
吹雪 1764
2006-2007歌 1765
2008歌 1766
2009-2010歌 1767
2011-2012歌 1768
青空のナミダ 1769
ゲレンデ 1770
比較動画 1771
艦これE-2 1772
艦これE-6 1773
ガラス 1774
棒剣の旅 1775
ミディオネア07 1776
ミディオネア08 1777
ミディオネア09 1778
relations 1779
ルイーダ戦 1780
Avenir 1781
GOLDEN WALLS 1782
You're the 1783
咲花 1784
石畳 1785
艦これE-2 1786
OPM改 1787
雷避け 1788
ギル稼ぎ 1789
謳う丘(改) 1790
謳うアカペラ 1791
すべ超え 1792
オムライス 1793
おもらし女子 1794
ビジュエルド  1795
ブツリス 1796

・2016年
FF10 1797-1954
雪、無音 1955
大友内装 1956
メダロット 1957
プリブレ 1958
Red fraction 1959
冬イベ 1960
Heart to 1961
SHINING STAR 1962
輝きは君の 1963
それでも明日 1964
Paradox 1965
LivelyMotion 1966
恋の雛見沢 1967
加賀岬 1968
天鼠 1969
ピグブレイブ 1970
Forever memo 1971
DQ3 22 1972
DQ3 23 1973
DQ3 24 1974
DQ3 25 1975
DQ3 26 1976
DQ3 27 1977
DQ3 28 1987
FtF 1988
ニコ生322-1 1989
ニコ生322-2 1990
ニコ生322-3 1991
ニコ生322-4 1992
ニコ生322-5 1993
ニコ生322-6 1994
ニコ生322-7 1995
ニコ生322-8 1996
ニコ生322-9 1997
君という音 1998
素敵だねJ 1999
素敵だねA 2000
手を対偶 2001
エアーマン対偶 2002
世界に対偶 2003
対偶枠 2004-2010
ぼくなつ 2011-2050
かにさんぽ1 2051
Amazing 2052
旅人 2053
スペチャン 2054-2061
スペチャン2 2062-2079
ECP12000 2080
ピグSRソロ 2081
アニメじゃない 2082
@ピザ 2083

・2017年
にら。 2084
99 2085
デイドリーム 2086
HEARTの形状 2087
毘藍ノ風 2088
流転ノ陽 2089
YOU 2090
I Bless 2091
夢見る少女 2092
Successful 2093
I'll be 2094
けもの 2095
ルーマニア 2096-2159
ニュー 2160-2269
決意の煙弾 2270
決意の蟹 2271
カレー 2272
LIKE A HARD 2273
恋心 2274
魔理沙 2275
10周年 2276
愉快だね 2277
Northern 2278
熱くなれ(改) 2279
さくらんぼ 2280
星の王子さま 2281
真赤な対偶 2282
カラオケ 2283
鳥の詩 2284
夢色チェイサー 2285
ガンモ 2286

・2018年
MHWUSJ 2287
ELECT 2288
カセキカンス 2289
FF10-2 2290-2357
トラベルナ 2358
ポリアンナ 2359
ICO 2360
チャイクエ 2361-2372
ハジクロ 2373
WHITE BREATH 2374
セミの羽化 2375
過去曲16 2376
過去曲17 2377
過去曲18 2378
君ノカケラ 2379
まほうのつるぎ 2380
FF9比較 2381
KNACK実況 2382-2406
RoundZERO 2407
僕らだけの未来 2408
MHWウィッチャー 2409

・2019年
たのしいね、マビノギ 2410
続・たのしいね、マビノギ 2411
奇跡の海 2412
God knows...(2019) 2413
マビノギでIevan polkka 2414
月光 2415
WORK×WORK 2416-2463
DREAMS 2464
アッシュと魔法の筆 2465-2471
OVER SOUL 2472
空の宿命 2473
凛として改 2474
独占欲と庇護欲 2475
アーマーアルマージ 2476


さて、次は3000本か。
ちなみに、通算1000本目はこれ。


2000本目はこれでした。