イヤモニ「MDR-EX800ST/SONY」レビューにも書いたように、
バイノーラル録音をしてみることにしました!

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


といっても、ノイマンのダミーヘッドマイク(100万円也)は流石に購入していないので、
手持ちのコンデンサマイク2本をRubix24に繋いで並べただけっすけど、
もしやと思って実際試してみたらちゃんとバイノーラルになることが確認できたんすよ。
Rubix24はマイク2本挿してステレオに出来るIFなので、繋いだマイクを左右に並べるだけで完成。
欲を言えば同じ型のマイク2本の方がより一層良いに決まってるんですけど、
今うちにあるのは、NT2-AC214なので、これを組み合わせて一応の環境構築をしてみたって感じです。
暫定版っていうか。
新たに何も買い足さなくても環境構築出来るっていうメリットを生かしたw

ただ実際、型の違うマイクだと、音質とかゲインが割と違うので、
本番録り始める前にバランス調整するのに凄く時間が要りましたぞ……。
マイク置く角度とか高さとかもかなりきっちり対称になるようにしないといけなかった。


台本は、けいえすさんの『耳元でもっと甘く囁いて-彼氏の膝枕で甘々耳かき』をショタ声で読ませてもらいましたぞ。

※バイノーラルの意味が感じられる視聴方法は、必ずイヤホンかヘッドホンで聴くことです。

けいえすさんの台本は、以前にも『蕩けるくらい甘い時間を君と』を読んでるので、
今回も甘めのやつを漁らせてもらってお世話になりました!
甘め、と言っても今回の耳かき台本の方は、『蕩ける〜』と比較してちょっといたずらっ子風味というか
Sっ気が若干感じられるキャラだなっていうのはありますね。
なんにせよ、「バイノーラル録音といえば耳かきASMR」というのが今のトレンドですよ。
「いやすでにトレンド去ってるのでは?」レベルですよ。十分出遅れていますよ。
だから、私も初めてのバイノーラル収録台本として耳かきを選びましたよ。
他にも「添い寝音声」とかが録れますな。
さらに、これ生放送でも出来ますよ。

マイクの調整しながら録ったんで、結局全部で6回くらい収録して編集したんですけど、
結論から言うと、「C214もう1本欲しい……」ですかね。
左右のマイクが違うからこその音の揺れだけがどうしようもなくてですね(´・ω・`)
くそう、始めからSTEREO SETで買っときゃよかった……。

あとは、ACID9.0買ったんですけど、ACIDってやっぱりボイスドラマやシチュボ用のBGM作曲や、
BGM+音声+SEのミックスにめちゃくちゃ便利で重宝しますなぁ〜〜、っていうのを再確認w
歌の時はいつもKRISTAL使ってて、これもう14年使ってるのでこれはこれで「慣れ親しんだ」ことによる
「やっぱKRISTALだぜ」感はあるんですけど、ボイスドラマとかにはACIDの方が圧倒的に向いててですね。
ACIDはいいぞ。

あ、あと最近録りおろしてるしちゅぼは、Google Driveに高音質WAV置くようにしてるので、
今回のだとここで良い音質のやつ落とせます。
個人で楽しむ用の配布なので、勝手に売りさばいたり、素材に使ったり、再配布したりとかはダメよ。
「ダウンロードして聴くだけ」にしてね^^