ROCKMAN Xの「アーマーアルマージ」のステージ音楽に(ねらーが)勝手に歌詞つけたやつです!!!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


はい、では例に漏れず経緯の解説とかしていきましょうかね。そのためのブログ記事ですしね。

「ゲームのBGMに勝手に歌詞つけてみた」スレと(V)・∀・(V)の関わりの歴史は案外に長い。
ブログでの初出は2006年4月4日
この時はまだ実際に唄ってはいない。
歌って動画でアップしたのは2007年07月09日。(尚、ブログ記事はない)

まず唄う前の2007年01月29日に、当時まだSMILEVIDEOサーバーはなく、Youtubeにある動画を「呼び出し」て
その上にコメントを貼り付けるサイトだったニコニコで、Youtubeにアップされているロックマン3のタイムアタック動画がランクインする。
タイムアタックがすごいというのももちろんあるが、ここで動画のコメントとして
「ゲームのBGMに歌詞つけてみた」スレの殿堂入り歌詞をコピペして書き込む人が出たのだ。
ちなみに、ゲームのBGMに勝手に歌詞つけてみたスレは、まとめサイトが存在するので、
そこを見ると名作をまとめて読める。

私はスレをパート2くらいからリアルタイムで見ていたんだけど、スレが「パートスレ」化するに際し、
新スレの冒頭には、「過去の名作」がテンプレのように貼られていくのを見て、
そこで「ロックマン多いなぁ〜」と思っていたのだった。


ニコニコで2007年01月29日にロックマン3TA動画(TASだと思う)がランクインした時はすでに
2006年4月4日の記事がこのブログにはあったので、

ニコニコのバズ
→ロックマン3歌詞が検索される
→まとめサイトがまだなかったor充実していなかったのでうちのサイトに人が来る


という流れになったのである。
実際ロックマン3のステージBGMの歌詞はスパークマンやハードマンなどの名作が多い。

そして、ニコニコではそのあとYoutubeからのBAN、SMILEVIDEOサーバー設立(2007/3/6)を経て、
陰陽師、ゴムさんが唄う「おっくせんまん!」が上がるなど、
「Youtubeにはない”ニコニコならではの動画”が増えていきニコニコ文化と流行」が生まれる。

「おもいでは億千万」の歌詞は、「ゲームのBGMに歌詞をつけるスレ」で
「ウールトラマン ウールトラマン セブン!」
とか
「おっくせんまん! おっくせんまん!」
のような部分だけがレスされていたのを、これまたニコニコのTAS動画にコピペする人が出てきて、
歌詞スレになかった部分はニコニコの視聴者たちがコメントで継ぎ足していくことでフル歌詞が出来たものだ。

その一部始終の流れを観測していた私は、
「おもいでは億千万は確かに大半が”ニコニコのコメントで作詞されたニコニコならではのもの”だ」
と思う一方
「でも、ゲームのBGMに歌詞をつけるスレがなかったら多分その流れすら生まれていない。
あのスレの存在をもっと人に知ってほしい。あのスレあっての”おっくせんまん”なのだと」
とも思った。

そこで殿堂入りのロックマン歌詞をいくつか唄って動画にしたのが2007年7月の私の動画なのである。
ゴムさんの「おっくせんまん!」ほど注目はされなかったけど、
続く「ロックマンとか その2(2007/7/22)」の動画におまけでつけた「グルメレースのテーマ」は
「(V)・∀・(V)のことはグルメレースで知った」
という人もそこそこの割合いる程度には認知されていて、当然あの歌詞も
「ゲームのBGMに歌詞をつけてみるスレ」の殿堂入り作品であるので、少しはその認知度向上に
貢献出来たかしら……? と思ったりなんかする。


私が初めてニコニコにアップした歌動画も、私が作詞して唄った「風の憧憬(クロノトリガーBGM)」の動画である。
私はブログで初めて「ゲームのBGMに歌詞をつけるスレ」を取り上げた2006/4/4にはすでに
2chでは主にカラオケ板に生息していたのだが、カラオケ板には
「ゲームのBGMを唄う」に適したスレというのはなかった。
ましてや自分で勝手に作詞したものを唄うとか、その音源の需要とかが集まるスレがない。
だから、私はその公開先としてニコニコを選んだ。
これが私がニコニコで歌の動画を公開していくことにした動機、理由なのだ。

だからこそ、今日の動画はある意味「原点回帰」である。
「ゲームのBGMに勝手に歌詞をつけて唄う」ことと、ニコニコにそれをアップすることは、
私の中では最初からずっとセットだったから。


次に、なぜ「アーマーアルマージ」のステージBGMか。
決定打は今年10月22日のニコ生(歌枠)である。
リンク先の記事の通りの経緯で、ロックマンBGMを色々唄った後、
「これらは結構前からYoutube用に録り直したいなぁ〜と思っている」
という話をしつつ、手元にある殿堂入り歌詞を見ながらまだ唄ったことがない曲とかも聴いていた時のこと、
なんというか、単純にアーマーアルマージの殿堂入り歌詞2種が
「とてつもなく、唄ったら面白い歌詞だ!」
と感じたのであるw
まぁそりゃ殿堂入り歌詞をテキストに保存してるんだからそうなんだけどw
ロックマンXシリーズはXとX2を弟がかなり繰り返し遊んでいたので、いくつかのBGMは記憶にあるし
実際スパークマンドリラーステージは歌詞をフル化した上で唄ってうp済みだったりもする。
でもアーマーアルマージは、ちゃんと曲を聴きながら歌詞を読んだことがなかったかもしれない。
このニコ生の中で改めて曲を聴きつつ歌詞に目を通したら、音程が唄うのには難しい感じではあるけども、
歌詞は間違いなく面白いと思った。
だからそのニコ生で、
「いつかこれは歌ってうpるわ」
と宣言した。

その宣言を、今年中に有言実行する方がいいなと思い、先日オケ作りからやった。
メロは聴いてるだけでは動きがよくわからないところが結構あったので
(ていうか作曲する方も唄う用に作ってないんだからいくらでもトリッキーな音階にするわな)
MIDIのピアノロールを画像にしてそれを目で追いなら唄うなどの工夫が要ったw
この辺、耳が追いつかないw
04

原曲速度が大体140BPMかそれよりもうちょっと速いかも? くらいなんだけど、
今回の歌はBPM135にして、明らかに原曲よりは若干速度落としてある。
だとしてもこのへん↑の細かい音の動きは耳と口が追いつくか追いつかないかギリギリのライン。
キーも自分に合うように少し変えたとはいえ。

そんなわけで、アニバーサリーコレクションも発売になったROCKMAN Xシリーズ!


今夜は、アーマーアルマージのBGMを聴きながらチーズオムレツを作ってくれ!!