弟と一緒に遊ぶ姉弟実況シリーズになります。
収録と編集が終わり、連載を出来る準備も整ったので、2020年の元日より毎晩1動画ずつで連載しようかと思います。

本当に面白いゲームだと思うのですが、反面知名度はあまり高くないように感じるので、
真剣に「もっと評価されるべき!!!」と思いながら編集しましたw


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

で、ひとまずこの元日からの連載っていうのはYoutubeのゲームチャンネル向けで行いますので、
動画が追加されていくプレイリストはこちらになります。


時間は20時にしようかな。
動画の長さは1本あたり25〜50分、全23回になっています。
それから、この動画を編集中にふと思い立ってツイッターでアンケートを実施しました。



この時点で、パート15を編集中ってくらいまで進んでいたんですが、
アンケート結果を踏まえて弟と相談もしつつ、パート1に戻って完全に編集をやり直したので、
そこで格段に1度目の編集よりも見やすいものへと品質向上がされたと思います。
まぁ皆さんは1度目の編集バージョンを見ないわけなので、比較してどうこう言っても伝わらないことだけどもw

アンケートへのリプライで、私の実況は
「作業用BGMとして聴いている(そんなにがっつり集中して画面見るわけじゃない)人」がそこそこいる、
「字幕がなくても言っていることはかなり聞き取りやすい」と思われている
ということがわかりました。
でも今回は弟と二人でやっているという性質上、必要に応じて字幕で発言を文字起こししたり、
編注を入れて情報補完するなどしました。
今までに作った実況プレイ動画としては、最も文字情報が多いのは確実です。
もちろん、画面を見ないで作業用BGMとしてぼんやりと、聴いてるような聴いてないような感じで見たとしても
致命的なまでに話の筋がわからないとはならないと思います。
そこまで話の筋が重要なゲームでもないとも言えるしw

そういった「アンケート結果を踏まえた編集」であると言う意味において、
アンケートに参加してくださった方には、結局どういう方針の編集がされたか、
そしてそれは実際見やすいかどうか、是非確認してもらえたらなと思います。

私の見解としては――
前回の弟との実況シリーズが
「ニコ生で配信したものを極力ノーカットのまま出す」
という方針で作った動画だったため、これには
「放送のままのノリ」という良さと「ほぼ無編集だからこそのダレる感」のデメリットがあると思います。
これはトレードオフというか、二律背反というか……の関係ですね。
今回は配信外で録画したものだからこそ、「放送のままのノリ」という物は存在しないわけで、
動画だからいくらでも編集出来るという強みをなるべく利活用したかった感じですね。
「生のノリ」メリットがないなら「ほぼ無編集だからこそのダレる感」というデメリットの方を潰せるメリットが生まれる。
だからこそ、カットや倍速や字幕を使って、なるべくテンポ良く見られるには……
それでいて、カットしすぎてダイジェストになったり、字幕に頼りすぎたりして、
ゲームの展開から視聴者が置き去りになることがないように……という「中庸」を目指したつもりです。
見やすくて、ゲームの面白さ、協力プレイの楽しさが伝わるもの、
そして同時に、「ゲームを踏み台にして自分たちの面白さをアピールする」ようにはなっていないもの
っていうのが私の作りたいゲーム実況動画です。
やっぱり、ゲームもプレイヤーも面白い! っていうのがベストですよねw
ゲームの内容はよくわからんかったけどプレイヤー面白い
っていう感想になる動画は作りたくない……それはゲームに失礼な気がするから。
そもそも「個人的にとても気に入ったゲーム」しか実況してないんだしねw

というわけで、その動画が上がりますので是非見てみてください。
私も弟も、「これめっちゃ面白いじゃん、もっと知られて欲しい」という感想でプレイ完了したので、
やったことない人にこそ見て、知って欲しいですね!
弟の珍発言にも注目!!!!!