オープンβテスト期間中に討伐しておくと、「推薦組認定パック」というアイテムセットがもらえる特典があるので、
「新モンスターは楽しみにとっておきたい気持ち」もありつつ、挑戦してみることに。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


前夜、色々な武器で操作のリハビリとイヴェルカーナの動き観察などをしてみたのですが、
敵の火力はそこまででもなくて、範囲の広い攻撃をちゃんと見切って避けるのが課題かなっていう程度で
クエストとしてはとにかく制限時間が難易度を上げてくる感じでしたね。

そうなると、やはりDPSが重要になってきますね。
なにしろ、戦闘不能には計4回まで陥ってもクエスト失敗にはならないのだし、
仮に一度も死ななかったとしても、時間切れ失敗になりますから、これはDPSチェッククエストだな! という。

「安全に戦える」武器種といえばやはりランスを思い浮かべますが、スキルを完全に自由には構成出来ないので
ガードで凌ごうとするとどうしても無理が出てきました。
ノックバックが大きすぎて、どうしても的(まと)から遠ざかってしまってダメージが稼げない。
ガードしかしていない時間が延々続いてしまう。
それに、イヴェルカーナは氷の壁を生成するので、それに阻まれる位置にいるとクラッチクローでの組み付きもできないし……
もうちょっと継続火力も出せて、機動力のある武器がいいかな……?とチャアクでも行ってみたりしました。
(ランスなら「回避ランサー」である必要があるので、敵の動きを見切ってからでないと無理そう)
それに火力の点では、「貼り付けるなら」ランスよりガンスの方がだいぶ稼げるはずだし、ということでガンスも。


結論から言うと、クラッチクローだけでなく、アイスボーンからの新モーションなどを全力で投入していくことを
余儀なくされている制限時間設定なのだな、という感じですね。
ガンスだと、「起爆竜杭」という新要素を使ってダメージを稼ぐほうが有利に進むし、
他の武器なら肉質変更(氷まといを剥がす)のためにクラッチクロー(L2+○)で「傷をつけました(△)」してダメージを稼ぐ
クラッチクローで「ふっ飛ばし」を出来るときは壁に激突させて4桁ダメージを出す……
というふうに、ワールドにはなかったダメージを上げられる新要素・新モーションをなるべく何度も
的確に使っていくと
13〜15分でようやく倒せるというバランスになっているようでした。
壁に激突させると、ダメージも大きいだけでなくその後大ダウンがあるので、みんなで袋叩きにできる分
やはりDPSが上がるんですよね。
ボウガンにとっては、翼の氷が剥がれてくれると撃ちやすいし、火も雷も通るので残弾数も安心になって良いw

私は、自分が使える武器の中では、回避性能2積みのライトボウガンが一番死ななくて、
継続的にダメージが出せると前夜判断したので、今日の放送では更に一歩進んだ検証として、
「睡眠弾を現場で調合して使う」をやってみました。
まぁまず「どのルートでアイテムを集めて、テントでどのアイテムを整理するか決めて練習する」ところからだったけどw

睡眠を使うタイミングとしては、第1エリアでのふっとばしダウンが終わった後に入れて爆弾を設置する
というのや、
第2エリアの落石の下で寝かせて落石を当てる(5700ダメージ)
というのを試みました。
後者を確実に成功させるには隠れ身の装衣があると良さそうでした。
着るのを失敗しても、第1エリアで3〜4発のLV1睡眠弾を入れておき、
第2エリアですぐLV2睡眠弾を2発も当てれば寝てくれるので
最初の落石を睡眠状態に当てること自体はそこまで難しくありませんでした。
更に、睡眠→落石→ダウンの後の起き上がりで、クラッチクローふっ飛ばし壁激突が出来るとすごいですね!
そこはちょっと難しくなるけどw

不動の装衣の効果があるときは、なるべくクラッチクローで傷をつけておき、氷が剥がれた部分を狙う
というふうなことを心がけたり、鬼人粉塵の効果が切れないようにすることを心がけたり、
麻痺は(片手剣の関係で入ってしまう1回目以外は)エリア3で使うように心がけたり……
心がけることが色々あって、ずっと時間にも追われる精神的に疲れるクエストでしたねww

でも、本放送においては、私自身を含めて「推薦組」を5人ほど出せたので、良かったです。
(私、まっちぼうさん、もつなべさん、ルクセンドリアさん、つんさん かな?)

1枠目と2枠目の間にちょっと休憩のような時間を挟みましたが、そのときに、
魔滅こと「まめ」さんにシェアプレイをお願いして、「ガンスでの立ち回り」はどういうものなのか
実際に見せてもらいました!
(まめさんはガンスでソロ・野良・フレンドとのマルチすべてクリア済み)
そこでわかったのは「盾があるからってガードを使ってるようではダメw」なことと、
起爆竜杭にフルバを当てると10分台でクリア出来るということでした。
というかまめさん、盾いらなくない? 重いし使ってないから置いてけば!?www そのほうが足速くなるのにね!!
1枠目の最後、まめさんと組んだ回は、第2エリアで足引きずり始めたので「はっや!」ってなりました。

そんなわけで、発売まであと数えるほどの日数です。
アイスボーンも、ストーリー部分を一通りソロでこなしてからマルチで遊び始めると思うので、
そのときは放送とかでまた皆さんと組んで、イヴェルカーナ(本番)に挑みましょうね。
多分、本番のイヴェルカーナは龍結晶には出ないと思うので、このエリアでこの武器で戦うというのも
このβ版のみでしょう。

縞ぱんさんがスイッチ予約中らしいので、この冬はようやく縞ぱんさんとMHXXが出来るかもしれない。
そっちも楽しみです。MHXXもまた枠でやりたいですしね。

ではまた、MHW:IB本編で会いましょう。