最近、久々にマビノギいじってるんですよぉ〜。
あと、MHWで4半期ごとの宴始まった。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


マビノギのことはこのブログでは大昔にちょっと触れただけだから、少し解説するか。
うちのブログでマビノギの話題が最初に出てくる記事がこれ。

グラボ -2006/2/17


絵柄が好みだったので初めてオンラインMMOというものをやってみたいと思ったのがマビノギだったのだが、
PCがジャンク・お下がりパーツの寄せ集めだったため、グラフィック性能が足りていなくて起動すらできず、
(というかそもそもグラボ自体ささっておらず、オンボードでやろうとしたら案の定無理だった)
初めてグラボを追加でさしてみた、という話。
しかもPCIじゃないというw

それで2006年2月からニコニコにハマる2007年初頭?くらいまで遊んでた。
そのあとは、「ニコニコに動画投稿する方がネトゲより面白いぜ!」ってなっちゃって10年放置。
2016年にまた思い立ってちょっと触ったけど、そのあとまた2年放置。
で、今に至るので、最近まじまじと触ってみたらメインストリームG1すら終わっていないことがわかったw
現時点で最新のメインストリームはG22なのに!ww
今から始める人がいたとしても、一緒にメインストリーム進められる程度にはメインやってねえww

まぁ〜2006年当時は転生に課金が必要(且つ週1回までかな?)だったから、3〜4週に1回課金で転生するペースでやってて
計4〜5回転性しただけだから、累積レベルなんか250くらいで止まってたもんな〜。
累積レベル1000未満は「初心者」の範囲らしいから初心者専用ログボとか送られてくる始末w
キャラの累計年齢は600歳超えてるのにwwww

でもね、今は転生無料だし毎日転生できるくらいまで転生周りが緩和されたから、
レベリングもしやすくなったし、やってなかった間に追加された様々な新スキルも
転生の時に「才能」を選ぶことで容易に入手できる。
スキルはマビノギの最大の特徴と言ってもいいし、最大のやりこみ要素でもあるから
色々なスキルを入手して組み合わせて、自分がやりたいロールをこなしたり、
マビノギ世界での生活を楽しんだりする。

スキルは、キャラのモーションそのものと言ってもいい。
スキルを入手することでそのモーションを使えるようになり、それによって出来ること、動き、
作れる物が増えるわけだからね。
バトルに関するモーションを増やせば「コンボ(チェーン)」が繋がってコンボ格ゲーみたいになるし、
生産に関するモーションを増やせば色々なものを自給自足出来るようになる。
この「自給自足」感が結構楽しくて、大抵のものは売ってもいるけど、お金を効率よく集める手段は(特に昔は)なかったから
時間をかけてスキルを高めて、自分でラクラク良いものを作れるようになりたいっていう目標があって楽しい。
コツコツスキル熟練度上げるのとか、自給自足が好きな人にはオススメのゲーム。
「売ってる物をなんで自分で作らなきゃいけないんだよ」と思う人には向かないw
というか、そういう人はダンジョン行ってモンスター狩りまくって、お金やバトル関係スキルを高めて
メインストリームを進めるっていうのでも良いかもねw


私がやってた2006年当初の時点でも、かなりのスキルがあって、全部をじわじわ上げるというわけにもいかないし、
それをやるとただの器用貧乏になるから、何かしら「今回の人生ではこのスキル」みたいに
狙いを定めてそれのスキル上げやったりしていた。
それで、数回転生しただけだからどのスキルも微妙だしG1も終わってないくらいだから、
既存のスキルさえ育成不十分なのに、今数えるのも嫌になるくらいスキルの種類増えてて圧倒されたw
バトル関係も、私がやってた時は、片手剣・双剣・弓あたりがあってそれぞれ触ってあったんだけど、
今は格闘術、忍術、ランス、変身とかが増えてるし、魔法や錬金術も拡張されてた。
やることいっぱいあって、しかも累積レベル1000まではあまり課金のことを考えないで遊べそうだから
なんだか急に楽しくなってきた!ww
お金と経験値も、交易をやると稼げるし!!


そんなわけで、モンハンWでアステラ祭『感謝の宴』が始まったのに、私はマビノギをやりこみたくて仕方ない感じだったから、
とりあえずマビノギでニコ生の枠取った。

今日は、狩り日記をちょっと埋めていこうと思った。
「ハンターノート」みたいなものだなw
狩ったことのある野生動物やモンスターが記録されるんだけど、全部で275種類もいるのに、
そのうち30種類程度しか登録出来てないからな!!w
新大陸イリアが、馬に乗ってないと行きたくないレベルで広くて探検のしがいがあるので、
イリアの行ったことない地域に馬で乗り込んで、初めて見た動物はスケッチしてから狩ることにした。

結果、何種類か狩り日記に登録できた!
それから、今やってる釣りイベントを全然触っていないのでやってみた。
結構マゾいイベントだということがわかったが、1時間に一回覗く感じで
放置プレイが出来るので、他の作業してるときにできるww
この人生では釣りは別にいいかなって思ってたけど、ある程度スキルランクアップもする方針に切り替えた。
寝る時に、カブ港とかイメンマハで釣り放置しようw

ということで、釣りは放置プレイ出来るので、モンハンと同時進行することにしたw


モンハンの方は、まず歴戦のドスジャグラスのクエを触っておいた。
落とし物で35個くらい装飾品を持ち帰れるんだけど、錬金に使うにしても大龍脈石とポイントの方が足りないんだよなぁw
元々装飾品自体は結構要らないの余ってる……。
結局歴戦古龍回さないと錬金出来ないや……。
でもドスジャグラスなのに、古びたとか風化した珠も出るから、稀にレア装飾品が入手できるね。
だいぶ痛い攻撃が増えてて、特に王マムがやってくるのと同じ溜めお手つきはダメージもマムと同じくらいかな。
ガ強・ガ性5のシールドヘビィだと、ガードしててもスタミナ100%持って行かれた上で体力も0にされる威力。
つまり転身で食らって避ける方が生存出来る……。
ガードに頼って至近距離から散弾撃とうとすると、お手つき絶対くらわないようにしないといけない感じ。
遠くからなら、突進を誘発するだけで済むけど……(一緒にいる剣士にとってはあちこち行かれて面倒だがw)

ちなみに、ガンスでガ強・ガ性5にしても、溜めお手つきでスタミナ100%と体力50%を持っていかれたw
それから皇金・王のランスで行ったら、いっぱいダメージ通るし安全で楽しかったw
ライトはゲロべちゃぁで死んだww


あとは、王ゼノ王ナナのお手伝いをしたりした。
ゼノは時間かかるけど、近接のみとかガンナーのみとかの方が時間縮まるかもなぁ。
ガンナーいるとゼノがダッシュしちゃうので、近接は追いかけていって殴る必要があってDPS下がるし。
ゼノが車庫入れ以外で大きく移動しないように近接4が腹下で腕や胸だけ殴ってれば多分20分かからないと思う。
混在だと20分要る。(死人も出る)
ゼノいつもガンスは拡散LV4(いわゆるガ水)で行ってるけど、今度放射組むかなぁ。
スロット優秀な放射ガンスなかった気がするが。

王ナナは初めてライトで行ってみた!
立ち止まってるとスリップが痛いから、ランス・ガンスみたいな機動力のない武器だと
盾ある割には却って死にやすいもので。
スリップは盾で防げないから……。
ライトは別にそこまで慣れてないけど、斬裂と氷結をバンバン撃ってたら終わった。
ヘルフレアはどうせモドリ玉で帰るから死なないしな。


今回は眠かったので早めに切り上げたけど、宴期間中なので、激運チケットでの極ベヒ周回や、
王マムLV1撃破練習とかもしたいところだった。

極ベヒはまぁ、いつものメンバーが集まればいつでも出来るんだけどw
王マムLV1撃破については、放送外で後日ちょっと練習してみた結果わかってる範囲では、
極ベヒ初回配信時のような
「どうすれば安定するんだ(そもそも1回も成功もしてないけど!)」
という段階なので、もはや成功率が100%に近い極ベヒと比べると、現状では難しく感じる……。

でも、王マムLV1撃破の難しさは、「部位破壊数を(特にエリア2で)把握しておくこと」っぽいので、
そこがなんとかなればいつものメンバーだとそろそろ成功してもいいんじゃないかという気分になってきた。
だって「部位を破壊しすぎて失敗」してるんだものw
「部位破壊が足りなくて失敗」じゃないところがまた我々らしいという気もするw

とにかく
「エリア2で大団長に『これだけ剥がせば金属の調査は十分だ』と言わせてはいけない」
が現段階での課題で、それを安定させられたら、ベストな「大角の黄金破壊タイミング」とか
「エリア4での拘束手順、生存率上昇」なんかを地道にこなしていく感じかなぁ。
うまくいくようになったら、また記事にまとめるか……。(まとめないかもしれないけどw)



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

「WORK×WORK」実況連載も迫ってきました。
2月1日からです!


投稿は毎週月・水・金! 18時更新。
それから、更新と更新の間のどこかで、ツイッターの方に「次回予告」的な短い動画を上げます。


おたのしにみ!!!!!