20日(木)に歴戦王マムタロトが配信になったので、攻略手順の研究や、検証をする枠を4日連続でやりましたw










(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


その研究成果がとりあえずこれです。


報酬の「虹枠」を6個にするのは手順次第で確定させられるけれど、確定で8枠にするのは不可能そうですな…。
かなり色々試したけど8枠固定はされなくて、すぐに反例が出てくる始末でしたw
他の検証班が提示している通り、テーブル管理説が濃厚と言わざるを得ないですね、残念なところですが!
プレイ次第で8枠に出来たほうがやりがいはあるので、運でしか8枠に出来ないのは残念w

でも、4日もみっちりやったおかげで、1周目の痕跡集め回では追跡ポイントを350とか集められるときも出てきて
かなり痕跡回収の腕が上がってきた気がしますね!!www
当サークル集会所での最多記録は391Ptだったかなww
追跡レベル1の状態で出撃、10分弱で391Ptなのでかなり限界近くまで効率良く集めてると思いますw
これだと、12人でも1周で追跡レベル6になるので最高っすね!!

ちなみに、検証した内容は
・クエストリーダーを毎回変える →6も8もある
・パージ後に水属性で攻撃しまくる →6も8もある
・全員剣士装備で行く →6も8もある
・痕跡をいっぱい集めた人で行く →6も8もある(むしろ痕跡Pt少なかった人のパーティで8だったw)
・8分台クリアが6枠、10分台クリアが8枠 

うちのサークルでの結論としては、
「食材っぽい名前のリーダーで班組む」
というおまじないを掛けるくらいしかないということになったw

ただ、リザルトを見るまでもなく、戦闘中に6枠か8枠かは確信得られるということはわかったw
まず、「怒り荒ぶる状態に移行」したとき、総司令が
「この状態の彼女は記録にない…」
と喋った後、続けて大団長が
「何だ!?何だこの状態は!?」
と言う場合は8枠。
この場合、角折った直後のムービーでのマムの色味も異なる。
6枠の時は赤く光っている感じで、8枠の時は赤くない。



これは「確定演出」であって、8枠かどうかはもっと前の段階(例えば受注時)とかに決まっているみたい。
現に、大団長のセリフの確定演出があった回で3乙して角が折れず、
もう一度同じパーティでリベンジするとまた確定演出が来ることから、
「その回はクリア出来れば”怒り荒ぶる状態での大角破壊4枠”」
と決まっているということになる。

12人3班だと、どこか1班が8枠、13人以上で4班組んだ場合はどこか2班で8枠出ることがあるので、
「毎回リーダーを変えて大人数でやる」のは8枠回に当たる確率上昇にとって、ある程度効果的ではあると思う。
なんにせよ、野良は効率悪くてキツいだろうなぁ〜という印象w
今までに野良でマムやったことないけど、王はもっとやりたくないと思ったww
あと、公式がカプコンTVで実機プレイした時、エリア1で睡眠入れてたけど、結局エリア4睡眠の方が正解だったw
ナナのときも、「地面の青い火は水冷弾やハジケ結晶で消せる」というTIPSあったけど、
そんなことが可能だったところで全然役に立たないので、
公式発表は攻略の参考にしてはいけないとしみじみ思ったw