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ついに、やったどー!!!
PS4で初めてプレイしたゲームがテラリアなんだけど、トロコンに関してはモンハンの方が先になってしまい、
「テラリアのトロコン、案外難しいな……」
と思って後回しにしていた。
しかし、残るトロフィーはついに1つだけになったので、そのための防具集めを配信でやったー!!
そして、集めきったー!!
防具はトロフィーがあって、武器はトロフィーない!
(でも、武器のトロフィーあったら、ドロップ率が鬼畜なものが多く、地獄だったのでこれでいいと思うw)


結論から言うと、「作れるのに作っていなかったローブ」っていうのがあったから、
それを作ればトロフィーは出る状態だったのだけど、Wikiの防具のページを見て、マネキン部屋に順番に並べていったら、
ドロップで出る「鉱員シリーズ」とか「古代のコバルトシリーズ」とかが不足していたので、
それを入手するため、該当のモンスターを集中的に狩りまくった。



この作業は、ひとりで黙々とやっていると大変眠いので、主に眠気覚ましのために配信で作業することにしたのだったw

古代のコバルトプレートは放送開始から30分と経たずに出たので、放送としては良い進み具合だった。
放送外で割と狩って出なかったから、合計時間は結構かかったけどもw
鉱員の方は、入手後にオートセーブ入る前にブレーカーが落ちたため、入手し直しになるアクシデントがw

それで、マネキンに着せていなかった分の防具を入手したのにトロフィーが出ないので、
「全防具一回は自分で着てみなきゃいけないのかな?」
と思って(というのも、ペットのトロフィーは「全ペットを1回召喚するとトロフィーが出た」ため、
防具の方もそれが条件になっている可能性が考えられた)
マネキンに着せた防具を片っ端から着ては戻しを繰り返した。
それでもトロフィーが出ないので、またWikiを見て全部あることを確認したけど、
「ヴァイキングヘルム」を持っていないことに気付いた。
これもどうやらドロップのようなので、地下の氷の世界に行って、
また延々アーマーヴァイキングを狩り続けたんだけども、
オメがんが「それ持ってるかも!」というので、ひとつもらうことにした……。
(かなり長い時間やったけど、結局ドロップしなかったし)

それでもトロフィーが出ないので、もう一度Wikiを見て考えたけど、
魔法使いのローブは、使う宝石ごとの色のローブがあって(アメジストローブとかサファイアローブとか)
一番強いダイアモンドローブしかマネキンに着せていない状態だと気付いて、
他のはどれを作ったか忘れたし、少なくとも過去に作ったことがあっても売り飛ばしたっぽいので
再度ローブ全色を作ったらその時点でトロフィーが出た!



そして、鉱員とか古代の〜みたいなドロップ防具はトロフィーの条件にはなっていないらしいという
コメントが放送に流れてきて、
「そうだったかー!!」
ってなったw
もちろん、自分でも調べればわかることだけど、どうせトロフィー条件以外の防具コンプはしたかったから
あえて「トロフィー獲得条件」は調べないで、「ゲーム内に存在する全防具は何か」だけを調べて意識してた。
本当の本当に自分ではわからないギブアップ! ってなったら調べていただろうけど。

それで、ローブを全色「作った」時点でトロフィーが出たわけだから、
「全部を一度装備する」というのも条件ではないことがわかったねw
こういうふうに、自分でやってみることで
「ということはこれはこうなんだな」
っていう発見をする方が、ゲームをやっていて楽しいので、情報収集は敢えてある程度絞るね。
それはそうと、防具のドロップ率も高くなく、それをドロップする「敵のスポーン(出現)率」までも低いと、
2重ガチャになるので入手はかなり難しいね。
時間がかかる。
時間をかければ、試行回数が増えるからいつかは出るんだけど……。
だから、そういうドロップ防具がトロフィー獲得の条件になってないのは当然だと思うw
しかも、ドロップ防具に、生産出来るものよりも優秀なものってないし……。
だから、「出たら、レアなのでちょっと気分が高揚するけど、実用性はない」というようなコンテンツだね。


そして、トロコンが出来た以上ここからのテラリアのアイテム収集は、
「武器」「絵画」「バナー」「マウント」のコンプを目指す方向になっていく。

武器・絵画に関しては「そもそもこのワールドに存在しない」パターンがあるものなので、
ワールドリセマラで、未所持品を探す必要がある。
バナーとマウントは敵からドロップで、敵はどのワールドでも同じ確率で遭遇出来るものだからリセマラは不要。

調べてみて、特に武器がやばいということがわかった……。
絵画は完全ランダムで、出現率の偏りみたいなものはなさそうなのだけど、武器には
「一定確率でワールドに出現する」ものがあって、それも確率がわからない。
というのは、その武器がどのあたりに出現するかもランダムなので、ワールド全体を探索してみるまで、
その世界に出現していたのかどうかがわからない。
そうなると、ワールド全部を見て回らなければ確率計算のためのサンプルが収集できないから、
確率の算出そのものに時間がかかりすぎて、実際算出出来ていないのだと思う。
例えばリセマラに使用するワールドの広さ設定が「せまい」であっても、そのワールドの地下全体を
くまなく見てまわるのにはかなりの時間が要る……。
だから、確率計算のためにせめて10ワールドを探索するとして、「せまい」を探索しきるのに1日かかるとすれば、
最低10日かけないとサンプル数10に至らないってことだ。
ワールドを10個見て回って、その中に該当の武器が1本あれば、確率はかなりざっとで10%といえるけど、
実際はもっと確率が低い可能性もあるし、本当はあるのに見逃すパターンだってあるかもしれない……。
だから、この「まほうのつるぎ」という武器の入手を目指す時に、入手するまでワールドリセマラだけを
繰り返す覚悟でやって、何個目のワールドで見つけ出すかを数えてみようとは思う。
「見つけにくいだけで確率は高い」のであれば、ワールド数は少なくて済むかもしれない。

ちなみに、PC(Steam)版とか北米版CSテラリアでは、バージョン1.3になっていて、
そちらでは同じようにワールド生成時に一定確率で配置される武器があり、
そっちは強さもすごいらしい……。
「まほうのつるぎ」の方は、そんなに強くはないので本当にただ趣味でコンプするためだけに
探してみるつもりだけど、1.3にある「アルカリス」の場合は実用性もあるということ。
「まほうのつるぎ」は


こんなふうに、なんの変哲もない、地下の地面に無造作に塚があってそこに刺さっている。
しかも、「ハズレ」があるw
グレーの剣だったら、塚をピッケルで破壊した段階で一緒に剣も消えてしまう。
アタリで「まほうのつるぎ」だったら、そもそも色がカラーで、塚をピッケルで破壊した時に
ドロップ状態となり拾うことが出来る……。

私は試しに、今メインで使っているワールドの未探索のエリアまで行ってみて、
上の画像のように塚を見つけて「塚に柄が!!」とか言いながらピッケルで掘ってみたけど
全部ハズレだった……。
そんなに広い範囲を探索したわけではないけど、剣が刺さっている塚は2つ見つけることが出来た。
アタリが刺さっている塚を見つけるまでワールドリセマラをするってことだね……w

ペットトロフィーのために、蔦の宝箱探しのワールドリセマラをしたときには
「蔦の宝箱」をワールドマップから探し当てることが出来たので、ワールド全体を探すよりは短い時間で、
特定の範囲だけをロケランで破壊しながら、マップを見ればなんとかなったけれど、
「まほうのつるぎ」はマップで見ても目印がないので、本当に大変そうw
「アルカリス」は、「アルカリスが刺さっている塚がある小部屋」みたいになっていて、
地形が独特だから、蔦の宝箱のように、マップであたりをつけてそこに向かえば良さそうなんだけどね。
まぁ、PS4に1.3が来るのはいつだかさっぱりわからないので、アルカリスのことは考えなくていいし、
いざ実装された場合でも、まほうのつるぎより簡単そうだからやはり早めにまほうのつるぎ発見したい。


絵画の部屋も作った。




本当は、トロッコのレールを敷きまくった「ジェットコースター部屋」を作りたいんだけど、
アイテム収集もやりたくて忙しい!!


近々、モンハンの方には極ベヒーモスも来るので、それはそれでクリアしたいし
デトロイト止まってるし忙しい!!ww