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v3.0にアップデートになり、「マム・タロト」という金ピカの新モンスター(大型古龍)のクエストが始まりました。
これ、歴戦ジョーとはまた違った「難しさ」のあるクエっぽくて、イメージとしては「レイドバトル」に近いように思いました。
そこで、放送で16人集めて4人パーティを4つ作り、「せーの!」で一斉にクエストに出発して、
みんなで美味しい報酬を持ち帰る作戦を実行しました。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



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イベント実装後、放送外で予め何度かまわってみて、モンハン板の攻略スレなんかも覗いてみたんですけども、
エリアが全部で4つあって、この「マム・タロト」と戦うための専用フィールドなんですね。
で、1〜4人で受注できるクエストというのはいつも通りなんですが、
エリア1がラオ戦のように、通路を練り歩くマム・タロトを、
大砲・落石などの施設・環境を使って攻撃する感じ。
一定時間が経過するか、一定ダメージを与えるとマム・タロトがエリア2に移動し……というように、
4フェイズに分かれている感じのクエストになっています。

で、敵の部位を破壊するとか、痕跡を拾うなどすると達成ポイントが溜まって、
それが「達成レベル」になるんですが、これがレベル17(1600ポイント)まであって、
それに応じて最後にもらえるクリア報酬のグレードが変わるため、
金枠報酬を最大限もらうには、レベル14以上で撃退(クリア)する必要があります。
この「達成レベル」は、「そのときにいる集会所」共通みたいになっていて、
同時並行でマム・タロトクエをやっているパーティが複数あると、
自分とは別のパーティが部位破壊をしたときなどに、こちらのパーティにも達成ポイントが付与される(?)んですよ。
だから、沢山のパーティでお互いのポイントを付与しあいながら達成レベルを一気にあげて
最後にはほぼ同時にクリアして報酬を受け取るというのが、全員にとってウマウマですね。
そこで今日は、4人4パーティを組むことにしました。
3人パーティ5組=15人とかでも良いかもしれませんが安定を取って。

とはいえ、人が集まるまでは、テオの宝玉を集めることにしました。
あと、ぼぼさんの素材集めもお手伝い(乱入)しました。
護石の強化とかで5個くらい要求されてるし、そんなにすぐ16人も集まらんだろw
すると、みるみる人が集まってきてテオの宝玉5個集める目標は、達成率0%でしたww
ぐぬぬwwこのペースで5個集めるの相変わらずキツイなーww

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↑テオのリザルト画面。めっちゃ股間光ってるwww


4人パーティ4隊編成で行くために、まず、各班のリーダー(クエスト受注担当)を決めました。
1班は私がやるとして、2〜4班は、まず「睡眠を担当できる人」をリーダーにしてみました。
1戦目は落石メインで行くとして、2戦目ではエリア4に入ってから「睡眠爆破」をすると
バトルが長引かなくて済むので、各パーティに一人睡眠担当がいると良いんじゃ!?という考え。
そしてその人をリーダーにしてみようということです。
なによりエリア4に入ってからバトルが長引くと、死者が出る恐れがあるのと、
タイムリミットもあるので下手するとマムが退散してクエストクリアならず、ということも。
それが、寝かせて爆破しただけで安全になり、時間短縮も出来るというのは大きなメリット。

ちなみに、1戦目は、マムがエリア4に到達した場合でも、エリア3の落とし物や痕跡を拾って
各自「クエストから帰還」をしてもらうことにしました。
これは、1戦目でクリアするのはかなり難しい上、各パーティの2戦分のポイントをお互いに受け取って、
達成レベルを14以上にしないと、最終報酬の金枠が4つにならないからです。

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↑ 報酬の金枠が3つ(達成レベル14以上)

そのためにはやはり2戦は要ります。
パーティ数が少ないと、3戦かけて倒さないとレベルが14以上にならなかったり、
そもそも2戦では倒せなかったりするのだけど、4パーティあると2戦目開始時には必ず「追跡レベル」が6になって
敵のフィールド滞在時間自体が長くなるので3戦やらなくても最高報酬がもらえる状態ですから、
ちゃんと16人で足並みを揃えられると、結果的にはだいぶ効率よいですね!!!
(ソロとか4人1パーティなどと比較した場合)

ひとたび始めたら2戦はやらないといけないというのはちょっと負担はあるけれど。
それに、クリアしたらガイドレベルが「0」になるので、次のバトルでまた敵がどこにいるのか
探すところからになってしまうのも、はじめは不便に感じましたが、
何度もやっていると初期位置とルートがわかってくるので、
ガイドレベルが0になってもなんともなくなってきましたw
このあたりも、ラオ戦を何度もやっている内に、大砲運びと発射とバリスタの流れがスムーズになってくるのと似ていますねw


ということで
「パーティ4班それぞれのメンバーを固定した状態で2戦やって、報酬を受け取ったらパーティ組み直し」
という形で周回してみました。
リーダーも同じ人が何度もやると、私とその人が一緒に組めないことになるので、
時々はリーダーチェンジもして、皆が各々、毎回違う人と組めるような状態を目指しました。
ただ、最初に編成した第4班は、「HRが高い方から順に4人」で組んでもらったところ、
「HRの高さがゲームの上手さに直結しないゲーム」とはいえ、他の3班に比べて格段に早くクリアしていたので
「HRは上手さの指標として全く使えないわけではない」ということも同時に証明された感じでしたw
ただ、やっていることを聞いてみると、「落石は全て当てるようにする」
「落石でダウンしたらすぐ胸にタル爆Gを置く(軟化前)」を全員が徹底しているという感じだったので
地味なことだけど「皆がそれをわかっている」とか「パーティ内でコンセンサスが取れてる」というのが
結局の所マルチでは一番大事なんだなと思いました。

なので次にパーティ編成するとき、リーダーは「落石係」が出来る人にお願いしてみたりもしました。
リーダーが落石箇所を把握していない場合、リーダーがパーティメンバーを指名で
「落石おなしゃす!」するということもありましたが、
誰が落石するかとか、エリア4まで進んだら誰がキャンプに戻って武器変えて睡眠入れるとか、
一応事前に話し合っておくだけで、ぐだぐだになりにくいので大事ですw


ところで、集会所が大盛況で常に満員だったので、サークルメンバーである「焙じ茶」さんが、
集会所に入ろうとしたところ、「2つ目の”かにぱん黙示録”サークル集会所」が設立され、
先に作ってあったサークル集会所がバグり始めました(?)ww

焙じ茶さんは、PS4を再起動してから「サークル集会所に入る」や「集会所番号を検索する」から
集会所に来ようとしても、エラーで入れず、私達がいない「かにぱん黙示録サークル集会所」に通されてしまう
というので、私の方が逆に焙じ茶さんがいる集会所の方へ行こうとしてみました。

それで、今いるサークル集会所のクエストボード等から「かにぱん黙示録サークル集会所」へ移動しようとすると、
一回元の集会所を出てから、その集会所で再度入るという挙動になり焙じ茶さんとは合流できませんでした。
この集会所を「かにぱん黙示録集会所:0」とし、焙じ茶さんの集会所を「かにぱん黙示録集会所:1」とすると、
「かにぱん黙示録集会所:0もしくは1に存在する状態から”サークル集会所に参加する”を選択すると、
今いるサークル集会所(0にいた場合は0)を一度退室した後0に入り直す」という挙動をしているということです。
ただし、「自分で集会所を作る」にしてサークルと無関係の、プライベートやオフラインの集会所を作って、
そこから「サークル集会所に参加する」を選んだ場合は、「0」に空席があっても「1」の方に通されます。

このことから、
「同一のサークル内に複数の集会所が設立された場合、”サークル集会所に参加する”では
 必ず”より新しい方”の集会所に通される」
という仕組みになっていると考えられます。
これの意味するところは、
「先に出来た(古い)方の集会所が満員のタイミングでサークルメンバーがサークル集会所に入ろうとすると
自動的に2つ目の集会所が設立され、以後サークルメンバーが集会所に参加しようとすると、
古い方の集会所に入る方法は”番号検索”しかなくなる」
ということです。

ただし、「番号検索をしても集会所0に入れないサークルメンバー」もいたことから、
集会所が2つ以上出来た時点で、古い方は「狭間集会所」化してしまい、
該当のサークルに参加していて、尚且つ集会所番号を把握していても、古い方には入れなくなるバグがある
という感じに見えます。
私は、番号を入力すれば、どちらの集会所にも行き来できましたが、
「サークルに参加していない人が行き来出来るのに、参加している人は0を一度抜けると戻れない」
というような事例もあったので、発生条件がはっきりわかりませんでしたが、
とにかくサークル集会所が複数たった場合、古いほうが「出られるけど入れない集会所化する」可能性があることと、
「”サークル集会所に参加する”からはより新しい方に自動的に通される」を知っておいた方が良いかもしれませんw

放送終了後に、「複数のサークルメンバーが同時に集会所を作った場合」を検証したところ、
「自分だけがいるサークル集会所が2つ出来た」ので、タイミングががっちり被ると、
満員の集会所がなくても複数のサークル集会所は設立されることがわかりました。
この場合でも、後からサークルメンバーが「サークル集会所に参加する」した場合は、
カンマゼロ数秒とかの差で新しく出来た方に通されるんじゃないかと思います。
(そこまでは検証していないけど)

また、サークル集会所が満員でないときで、なぜか「サークル集会所に参加する」で
集会所を作ることも、既存の集会所にも入ることが出来ない場合、
すでにその集会所に参加しているメンバーにPSNのフレンドが入れば、
「フレンドを招待する」から呼んでもらえば入れる、ということも確認済みですw
ただ、PSのホーム画面のMHWのところに表示されているフレンドの「セッションに参加する」からは
サークル集会所に入ることは出来ませんので、そのフレンドに「招待」を送ってもらう必要があります。

なんだか色々ややこしいけれど、偶然にサークル集会所が複数立てられるというのは、
かなーーり確率の低いことだと思うので、あまり身構えなくても良さそうです。
しかし、まさかMHWでも「狭間」を作ってしまうことになるとは思いませんでしたwww
とことん何のゲームやってもバグるなぁw



ところで、ここからオカルト話ですが。
マム・タロトは、放送で周回する前に金曜の夜たまたまサークル集会所にいた人たちと
研究のために何周かしたのですが、そのときには弓を持っていってました。

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↑ 弓で狩った図

そのときは報酬でスラアクが毎回4本ずつくらい出ましたw
それから、弓は私のプレイスキルと敵の体格+肉質の関係で
「安全でもないし、DPSも低い」感じがしたので、途中からスラアクに持ち替えました。
すると、今度はガンスと大剣とチャアクばかり報酬で出てくるようになりました。

なので、次回の16人レイドでは、各自メイン武器を持ち帰れるように、試しに
「自分の武器が並んでいる列じゃない方にある武器」の中から、一番使い慣れているものを
持って来てもらう回というのをやろうと思いました。
欲を言えば、メイン武器が近接なら遠距離に、また逆にガンナーなら剣士になるのがよいかも。
つまり「ねじれの位置にある武器」です。

この「列」というのは、工房で「武器作成」を選んだ時の2列のことで、
左列は 大剣・片手剣・ハンマー・ランス・スラッシュアックス・操虫棍・ヘビィボウガン
右列は 太刀・双剣・狩猟笛・ガンランス・チャージアックス・ライトボウガン・弓
です。
つまり、「太刀が欲しいのであれば、左列の遠距離武器であるヘビィボウガンを使う」とか、
逆にヘビィが欲しいのであれば、「右列にある近接武器である双剣を使う」とか、
そういう選び方でサブ武器を選んで、
「メイン武器の鑑定武器を多く持ち帰るためにサブ武器周回する」
というテストをしてみたいと思っています。

その場合、複数の武器に慣れていない人は使い慣れない武器で行くことになるので、
お互い大変ではあると思いますが、これでメインの鑑定武器が出るようになるということになれば
慣れない武器の練習も兼ねて、マム2戦だけ我慢するというのもありのような気がします。
実際どうなるかわからないので、これも「せーの!」で試してみようと思っています。
私は、そのとき、弓かチャアクを持っていくつもりで、弓は操作がわかったので、
今はチャアクの操作練習を始めたところです。
チャアクは、私が操作に慣れさえすれば、弓・スラアクよりもDPS出せるかもしれないので、
頑張って覚えてみます!!
そしたら、また「せーの!」でマム・タロト周回所を作るので、遊びましょうー!

では、また。


爆弾でトドメ!!
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レア環境生物「ツチノコ」をゲット!!
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