「季節イベント」らしいし、3ヶ月おきにやるのかなぁ?
例えば次は7月とか?
とにかく、6日から春イベっぽいものが始まって、これまでに毎週限定で配信されていたイベントクエストを
すべて受注できる状態になったので、金冠集めや歴戦ジョーなどをやることにしました。

金・土2DAYS!w





(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



あとは、最大・最小金冠をコンプして、闘技大会をなんでもいいから50回やればトロフィーコンプになる状態。
プレステは、2から4への移行だったので、「トロコン」っていうもの自体が今回初めてできるかも、というところ。
ちなみに、PS4を買って最初にやったゲームはMHWじゃなくてテラリアなのだけど、
そっちでもトロコンは達成していません。
(インゴット1000本のトロフィーだと思ってたのが、10000本だったりしたし!)


で!
今金冠集めるならば、やはり「新緑のブルース」を始めとした大連続狩猟に限る!
大連続狩猟やその他の金冠確定クエを用いて金冠集めが出来ないモンスターは、
ディ亜と古龍だけなので、それらはあとで歴戦クエでも厳選して回すとして、
イベントクエストが受注出来る間に、ブルース・ボレロ・ワルツ・オペラ・ロックンロールを!

というわけで金曜は、ブルースから順に大連続狩猟を回しながら、間に歴戦ジョーや歴戦古龍を挟みました。
視聴者ハンターさんの持っている調査クエなども聞いて、「ディア・ディ亜・レイア 銀銀金金」みたいな、
失敗条件がちょっと厳しいけど報酬が良い連続狩猟などを探してこなしてみました。
結果、詰まっていたレイ亜とディ亜の最大金が埋まりました!
こうなると、うちでは陸珊瑚組がコンプとなって「ワルツ」にはもう行かなくても良いことに!! やったー!
(あ、でも放送で、行きたいって人が出てきたらお手伝いします)


続く土曜もブルースから。
なぜかカガチ・レウスの最大金がなかなか来てくれない!w
結構な数狩ってる割に出ないのあるよね!?
人によって対象モンスターが違うけど
「これだけ狩っても出ないんだから、うちでは○○の最大金は実装されてないのかな?w」
って感じで詰まるモンスターはみんな持ってるのかもしれないですねw
まぁ、狩猟数が3桁行ってから言えって話みたいですけどねw
数百狩ってやっと出たって人もいるので、30頭だとまだまだ「詰まってる」内に入らないみたいなw

うちだと、他にはクシャが古龍の中では「数の割に金冠に会えない」モンスター筆頭……。
あ、でも今日金冠と思しきサイズの古代樹クシャクエで、1乙エンドの条件だったのだけど、
開始数分で私自身が死んで失敗になったのあってショックを受けましたw
歴戦古龍は火力の個体差結構幅があるみたいで、放送後にも、通常死なないようなタイミングで
2人頓死した例が出てきましたね。
しかもその個体の場合は
「竜巻から出てきて突進をしてくる直前を狙って閃光を入れよう」
っていうのは皆の意思が共通してるのに、クシャの方は
「竜巻の中から直接突進してきて、そのまま着陸する」
っていう動きをするので、
「こいつ、他のクシャより小賢しいな!」
ってなりましたw
大抵は、
竜巻起こしながら上昇→竜巻から出る→滞空しながら蹴りを入れたり、ブレス→突進、もしくは着陸
みたいな動きなので、「竜巻から出た後で、尚且攻撃行動の最中でないタイミング」を狙って落とすじゃんすか。
で、皆をそれを狙うので、同じタイミングで閃光が3発くらい光ったりするわけじゃんすかw
なのに、その個体は、
竜巻起こしながら上昇→出てこないし全然見えない→誰かに向かって突進しながら着陸
という感じのルーチンだったので、閃光撃つとしたら竜巻の中で撃墜するしかなくて
閃光ダウンを取れる機会が少なかったです。
ブレスや蹴りナシに、飛翔即突進というのも
「それ、破棘滅尽旋・天じゃね!? ネルギガンテからラーニングしたの?w」
っていう感じで、こいつはちょっと別物だな、ってなりましたw
まれにこういう個体に会うので、同じモンスターを周回してマンネリしかけてきた頃に死ぬ感じになって
おっとっとと目が醒めますなww
動きのパターンも異なり、火力も高かったので普段死なないような展開のときに死にましたわ。
(こういうときに「サイレント修正かけたな!?」って騒動が勃発するのかなと思いましたw)


携帯機モンハンでは、イベクエは一度DLすればいつでも遊べたのですが、
据え置き機では以前から、一定期間内のみ受注可能みたいですね。
というわけで、龍結晶で歴戦古龍の痕跡集めをするクエストもまた今の内にある程度の回数やって、
クエスト厳選をしておきたいな、と。
前回配信時にもそれなりの回数やったのだけど、とっておいた「1乙エンド4枠クシャ」を使い切ってしまったし、
1回のクエストクリアで3つくらい調査クエが降ってくるけど、大体ハザクなのでwww
特別報酬枠2個以下と金冠コンプ済みのクエを削除したら何も残らなかったりするので、
回数が要るんですよ……


というわけで、早速痕跡集めてきます!!!
また次回ー!!