最近ニコニコが、改善アプデを頑張っているみたいで、HD(1920*1080)の動画をアップ出来るようになったり、
ニコ生も限定100枠までだけどHDで映像ビットレート3000kbpsとかの高画質配信が出来るようになったり。
それで私も、最近は週末のニコ生の時に、HD配信枠を頑張って取るようにしてます。
他の動画サイトでは無料でも出来るようなことをやっと出来るようになったわけだから
「マイナスが0になった」という感じだけど、それでも漸く少し快適になってくるのか?という期待が持てるようになったかも。


一方、Youtubeの方も少し動きがあって、こちらは動画に広告を入れて収益化する「Youtubeパートナーシッププログラム」の
参加条件が変わるという話で、従来よりも少し厳しくなるんですな。
チャンネル登録者が1000人以上いて、直近1年の総再生時間が4000時間を超えていないと
参加出来ないとか。
これまでパートナーシッププログラムに参加していた人も、この条件に当てはまらない場合は、
強制的にパートナーシップから除外されて、参加しているMCN(マルチチャンネルネットワーク)からも
外されてしまうっぽい。

それから、動画内にテキストやリンクを挿入できる「アノテーション」という機能が終了になる代わりに、
「終了画面」と「カード」というのを追加出来るようになった。


で、私はYoutubeに2つチャンネルを持っていて、そのどちらもこのパートナーシッププログラム参加条件は満たしているんだけど
それよりも、
「最近チャンネル更新が滞っているなあー」
っていうのが気になってきた。

ゲームチャンネルの方は、今FF10-2の実況動画をまさに編集しているところなので、
それが出来次第、また1本/日のペースで更新していく予定。

なので、これはとにかく、動画の編集に精を出すしかない。がんばる。


歌とかあげてる方のメインチャンネルは、最近頻繁に歌を録ってないので新しい動画が増えていかないんだけど、
それもそれとして、2012年にこのチャンネルを作ってから「とりあえずある物を公開しとこう!」ってんで
一枚絵に音声流しただけの歌詞字幕すらない動画を置いたままになってて、
それを「歌詞字幕つき、HDサイズ」に差し替えたいっていうのがずっとあった。
で、アノテーション機能も使えなくなったことだし、この機に「終了画面」と「カード」の機能を使って、
チャンネル内の関連が深そうな動画やプレイリストへのリンクを挿入するというのもやりたかった。

例えば、ボカロオリジナルを歌った動画には、「ボカロオリジナル歌ってみた」のプレイリストへのカードを挿入したり、
更に、終了画面に余白がある場合はそこにも終了画面リンクを入れて、
「もしこの動画が気に入ったら、こちらの動画も気にいるかもしれませんよー」
という風に誘導することにした。
Youtubeは元々、動画の再生が終わったら「関連動画」が表示されるので、
そこから気になった動画に流れる人も多いだろうけど、「関連動画」が表示される前に、
自分のチャンネル内の「その系統」の動画に誘導するのもいいな、と。

「カード」は画面右上に出てる丸付きの「i」をクリックすると表示される。
capture-20180306-073516
 ↓ クリックすると…
capture-20180306-073820関連動画やプレイリストのバナーが出るよ!







そんなわけで、かつてのニコニコの推奨サイズ「512*384」で作ったのをそのまま上げてた動画は、
(Youtubeの場合画面サイズが小さいと320kbpsの音質ビットレートでエンコードした動画でも
 音質が低下する仕様なので)
1920*1080に拡大して、必要があれば歌詞字幕を挿入、
更に必要があれば動画冒頭にはタイトルと作詞・作曲者などの情報も表示させて、
もっと言うと、サムネールも新たに作ったりした!
おちゃめ機能サムネ怪異物ノ怪音楽箱サムネ
千本桜蟹音ぱん。サムネ恋サーサムネ

この「だいぶ前に作った動画のサムネールを新たに作る作業」が結構楽しく出来たので良かったw
苦痛になるような作業なら将来も長続きしないので。
例えばこの「ボカロ歌ってみた」のプレイリストのページを見てみてほしい。
サムネール「だけ」を見て、なんの曲かわかるものとそうでないものが混ざっているけど、
徐々に「サムネだけで」なんの曲かわかるものが増えつつあるところ。
最終的には、すべてのサムネを、曲がわかるものに差し替えたい。
それだけで、「見てみたい」と思ったり記憶に残りやすかったりすると思うので。

ちなみに、これらの新しいサムネは、AVIUTLで作った。
私にとってPhotoshopが使い慣れた画像編集ソフトではあるのだけど、
動画から一フレーム切り出してきて画像ファイルにしてからフォトショで作業するより、
AVIUTLに動画を読み込んでその上に文字レイヤーを重ねてから、
その画像をクリップボードにコピーのほうが早くて便利じゃね!?ってことに気付いたw
文字レイヤーに対しても、フォトショで出来るような加工は大体AVIUTLでも出来ちゃう……しゅごい……
無料動画編集ソフトなのにしゅごい……

そんなわけで、しばらくはFF10-2の動画編集をしつつ、Youtubeメインチャンネルの方は動画自体の差し替えや、
サムネの更新、カードの挿入などの作業をしていこうー!というところです。
中には「歌そのものを録り直したい」というのも色々あるので、時々「改」を作れたらいいな!

あ、それから、新しい「睡眠導入用朗読動画」を準備しているんでしたー!!!
これも、なるはやで公開したいです。
ニコニコより断然Youtubeで需要があるっぽいので。