Switch版の操作に慣れるために、主に私がリハビリをする集会所ですが
視聴者の皆さんのクエストもお手伝いするやつです。
2日連続でやりました!





(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



Switch版をPC画面上に映し、配信にも乗せるためキャプチャボードGC550を導入しました。
ただ遊ぶだけならば、SwitchからHDMIケーブルをこの27インチモニタに直結すればいいのですが、
それだと配信には乗せられませんからね……。

GC550は、これひとつあればスマホやPS4(まだ持ってないけど)もキャプチャできます。
ただし、キャプチャ映像ではラグが生じてしまい、モンハンや格ゲ―のようなカンマ数秒というレベルでの
反射的なボタン操作を要求されるゲームではかなりのハンディキャップを背負うことになります。
けれど、「パススルー機能」を使ってPCと繋がっている物と別でもう一つモニタを用意して接続すれば、
そちらでラグなしの状態で遊べます。
配信するとき「デュアルモニタ」が前提になるということですねw

それで、私はまず、25日に「キャプチャ映像のラグがどのくらいか」を確かめるために、
アマレコで映像を見ながら村クエをやってみたのですが、村クエは敵の攻撃力がそんなに高くないため、
攻撃に当たっても死ぬことはありませんでしたが、ラグがなければ今のタイミングで回避ボタンを押すことで
避けられていたはずの攻撃に何度も当たったように感じました。

そこで、ラグをなくすにはパススルー機能を使うしかないな……と思い、HDMI対応のワイドモニタを買うべきかと思い
小さくて安いものをAmazonで探してみたりしたのですが、HDMI対応のものはそうでないのに比べて
かなり高くて、小さくても結構な値段なんですよねー。
ハードオフとかで中古探すか……? とかも考えたんですけど、うちに14インチのモニタが余っているので、
まずは、「HDMI→DVI」に変換できるケーブルを864円で買いました。
これで解決出来るなら、中古でモニタを買うのよりもかなり安くあがる!

ということでFRESH!で枠を取ってみたのですが、14インチモニタは実際に接続してみると、
ワイドモニタではない(4:3)ために、アスペクト比が狂って、
「映っているけど使い物にならない」状態でしたw

更に翌日、どうせ捨てる予定だという19インチワイドモニタ(HDMI非対応)を貰えることになったので
そちらを変換ケーブルでSwitchと接続したら、これでラグなし、アス比狂いなしで遊べるようになりました。

でもひとつ問題があって、その19インチモニタは音が出ないんですよ。だから捨てるのかな……。
そこで、PCでキャプチャしてる方の音を聞きながら、パススルー出力されたラグなし映像を見てプレイしたんです。
そしたら、今度は音だけが遅いというw これは映像のラグよりは致命的ではないですけどね。
PCにキャプチャした場合は、映像よりも若干音が早く聞こえる状態でした。
だから、音はラグっていないと思っていたんです。
でもラグなし映像を見ながらキャプチャケーブル経由の方の音を聞くと音が遅れてくるわけなので、
キャプチャ映像ってかなり遅いんだってことがわかりますよね。
だって速度が
速い<<<ラグなし映像・音声<<<キャプチャ音声<<<キャプチャ映像<<<遅い
っていう関係性になってるわけなので……
そんなラグありの状態でFRESH!でプレイしてみたら、3DSで遊んでいた時は死ななかったようなクエ1回の間に、
3回死にましたwww 保険かけてあってよかったwww
それだけ、ラグがあるということが、回避に直接影響を及ぼすってことですねぇ……。

というわけでモニタが手に入った28日、一時的にデュアルモニタにして、27インチの方で配信しつつ
19インチの方で遊んでみたら、さすがに1クエで3回も死ぬことはありませんでしたww
ほぼ今まで通りの感触で遊べました。

Switchのプロコンで遊んでいて気になる点としては
・十字キーの上下・左右の区別がかなり緩いので、「上を押したのに左入力になる」みたいなことがしょっちゅう起こる
・戦闘中Rボタンを押したつもりがZRボタンを押してしまってチャット画面が出る(ややもすればそのまま発言誤爆w)

もしかしたら、十字キー問題に関しては、プロコンでなくジョイコンをパッドに挿したらマシな可能性ある……。
上下左右が別個のボタンなので。
プロコンは十字で1個の作りになっているボタンなのでちょっとした力加減で斜め入力と認識されてしまうみたいです。
折角プロコンを買ったのにジョイコンの方が操作性良いかもしれないというww
今度、ジョイコンでもモンハンやってみます。

Rボタンの方は、気をつけて操作するしかないですね、多分。

しかし、これでSwitch配信・録画の環境が整ったので「ゼルダBotW」もプレイ動画作れますね!!
楽しみ!!!
モンハンも放送外で集会所立ててツイッターでメンバー募集することが今後もあるので
遊びに来てください!