計8時間くらい。





(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



5月2日に、艦これの春イベ実装メンテがあるという告知が出たので、
それはつまり、5月初旬は艦これ春イベの攻略+配信をやるスケジュールになるっていうことを意味するので、
その前に久々に歌枠やっとこうと思って枠を取った。


――が!!

先週モンハン集会所放送してから設定などは何も変えていないのに、なぜか音声が入力されず。
インターフェースについているメーターはマイクの音声に反応して振れるのだけど、
OBS内のメーターは振れないという感じ。
デバイスマネージャー上などでは「正常に動作している」ことになっている。

まずUSBケーブルの抜き差しを試したけれど変わらず。
次にPCの再起動を試したけれどこれもダメ。
最後に、USBケーブルを挿すソケットを変更したところ、デバイスインストールのウィンドウが出て
ソフトウェアにも音声入力が認識されるようになった……。
デバイスマネージャが「正常に動作」とか言ってても、明らかに正常じゃないことあってあてにならないね!!w

そのトラブルシューティングに50分くらいかかってしまったので、全体で2時間半くらいの歌枠だったけど、
唄ったのは半分の1時間くらいで、本当に「ちっとうたう。」枠になってしまったw
全体の50%が無音の歌枠って……超級者向けすぎるだろ……。
タイトルと内容が一致しないことに定評があるコミュニティなのに……。
あ、でも強いて言えば、歌枠なのにカテゴリが「ゲーム」になってたww
一個前の放送の設定を引き継いで枠を作ったのだけど、カテゴリを変更するのを忘れていたのだー!

だから最初はゲーム関係の曲を唄っていたけど、初見さんが多そうだったので、久々に弾幕曲をやった。
「ガラス」とかわからない人が多いみたいだったからね!

23時、そろそろ大声で唄うわけにもいかない時間帯なので、枠を移動してモンハンの集会所枠。
今日はSHOUIさんをHR4(上位)に上げて、蒼龍の俺さんとくりふさんはG3(HR11)に上げた!
私自身がまだ二つ名とかアルバ・ミラボレアスは手付かずなので、
そのへんのクエは足手まといになること確定でお手伝いできないけど、
HR解放までのキークエ・緊急とか、依頼クエとかはどんどん手伝えるよー!!

ということで、またそのうちやりましょう。
5月頭の方は、艦これイベント配信をFRESH!でやってると思います。
そのあと、FF10-2の配信もやる予定だし、ピクミンの続編が3DSで出るとかいう噂を聞いたので、
買ってあるピクミン1〜2も早くやらなきゃ……という気分になっていて、
GWをすぎれば花粉も収まるしガンガン歌とゲームとりたいぞーー!!