フランスの皆さんが、私が作るカレーを再現できるように動画にしました。




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


日本製のカレールゥ「甘口」「中辛」を両方入手できれば、
あとはどこにでも売ってる野菜と肉とスパイスとハーブを用意するだけ。
そんでもって野菜や肉を切るサイズとか、下ごしらえを同じ感じにすれば、
私が普段食べているカレーと全く同じようなものが出来るはず……です。

フランスだと、パリ市内に日本食のレストランが沢山並ぶ通りがあって、そこに「KIOKO(京子)」という
和食材の専門店があります。2階建てで、私が行った時は、カレールゥは2階で扱っていました。
少なくとも、こくまろの甘口・中辛が置いてあったので、とりあえずこれを入手できれば、
最悪S&Bのカレーパウダーはなくても大丈夫なはず!
下ごしらえ用のスパイスなんか、むしろフランスで買ったものだし!
日本でも、量り売りショップとかに色々なスパイスあったりするし、ミルに入れてゴリゴリすると楽しいよー!

<追記>
動画を公開してから、玉ねぎのヘタがパプリカになるというミラクルな編集ミスに気付いたのですが、
エンコードに1時間かかるし、別にそこ修正しなくても理解は及ぶだろうと思うので、
もうこのままにしますww