塗りだけなのに7時間かかったー。
途中食事休憩挟んだし、しょうがないかな。




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



ちなみに、今日は初めて「新配信(β)」を使ってみた。
映像+音声の合計ビットレートを1Mbps上限で設定出来るため、これまでのニコ生に比べると高画質はなず。
ラグもそこまで広がらないで済みそうな感じだった。
けれど、タイムシフトで見ると「旧配信」よりも劣化しているので、高画質で見たい場合は、USTの録画を見るほうがいいかもw
お絵かき配信だしねww


今日、コンビニに行って年賀はがきを見て、「今年は出そう!」と思い立ってしまい、はがきを買ったので、
帰宅後さっそくデザイン開始。

私の年賀状は、「干支擬人化」企画を10年以上前から断続的にやってるので、今年も鳥(鶏)を新たに擬人化。
ちなみに前回の酉年2005年の年賀状はこれ。



まずラフでイメージを固める。
IMG_2872
















デザインを元にデフォルメ。
IMG_2873









清書した線画。



完成品。


SAIを使って色塗りするのがかなり久々だったんだけど、SAI起動後にペンタブを繋いだせいで、
最初の1時間くらいは「筆圧感知」と「手ぶれ補正」が働いてなかったwww
SAIを(SAIだけに)再起動したら、「いつものSAI」になって「そういえばSAIの塗りの感じってこうじゃん!!w」ってなったw 遅いw


頭のリボンはトサカをイメージしているので深みのある赤に。
服は、当初クリーム色の羽毛っぽいのをイメージしたけれど、それだと右にいる鳥の色を薄めたようなものになってしまって
絵全体のメリハリがつかないと思ったので、試しにピンクをおいてみたらすごく可愛くなったのでその方針で塗り進めたが、
塗っているうちに
「これすごく鶏肉っぽい色だな?」
と気付かなくても良いことに気付いてしまい、「シフォンっぽい布地」を表現しようと陰影や光沢を入れれば入れるほど
「ささみ肉」のようになってきた……。ささみワンピースだ。
世界広しといえども、生肉を着るのはレディ・ガガと、この子だけだろう……。
最終的にこの女の子の名前は「ささ実」になったwww

枠の冒頭からしばらくはFCロックマンのサントラを作業用BGMとして流していたら、
「ゲームのBGMに歌詞をつけるスレ」の歌詞が当然、口をついて出て来るわけで、
そうするとなぜか「食べ物」が頻出であることに気付いてしまった。
しかも最初に出てきた食べ物が「鶏団子」だww

だから、この「ささ実」の右にいるひよこは、「鶏団子」と暫定的に呼ぶこととなった。

しかし、これも塗っているうちに色が
「プリンっぽいな?」
と気付いてしまい、視聴者が「カラメルかけよう」とか言うので、カラメルレイヤーまで付け足したら完全にプリンになった。
だから名前は「とりだんご=ぷりん」になった。
ささ実ちゃんには苗字がないのに「とりだんご=ぷりん」にはフルネームがすでに設定されているとか生意気だ!
とりだんごのくせになまいきだぞ! あと美味しそう! だんごかプリンかはっきりしろ!


背景には「羽根」をちりばめることにした。
で、その「羽根」素材も自作した。
hane_sozaiこの透過PNGをだな、ふぉとしょで「ダブルトーン」にしてだな。











hane_blueこうやって黒のところだけを別の色に変えるんじゃ!
それを4色作った後にレイヤーとしてキャラの後ろに配置して、
サイズや角度や濃度を変えて、完成じゃ!!












せっかく作ったキャラだし、今度別の絵も描いてみようかな、ささ実ちゃんととりだんご=ぷりん。
とりあえず、寝て起きたら文字入れと宛名書きだな。


それはそうと今日の放送では、「だいじんとにんこん」という野菜を生み出してしまったw
「紅白の食べ物というとなます」とぼぼさんがコメントして、私が「なますってなんだろう?」と思って調べたんだけど、
「人参と大根などで作る」というコメントが咄嗟に視界に飛び込んできたので、それを咄嗟に読み上げたらまあ…
だいじんとにんこんになりますわな……。
私はそんな野菜は知らない!!