あれから2年――。
ユウナの新たなる旅立ち。





※記事タイトルの「1周目」は「放送における1周目」の意味で、私は過去に2回クリア済。

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



2015年の8〜11月にFF召亮其轡廛譽で杰をして、今年になってからその配信のキャプチャを動画で連載。
生放送で見た人も、動画で後から追いかけた人も、そろそろ皆FF召離好函璽蝓爾歪匹┐燭隼廚Α
2016年中に勝檻欧鮖呂瓩燭ぁ△帆阿房分で言っていたし、今日やらなかったら、
年内には他にまとまった時間を取れる日がある保証はないので、ちょっと急だけどFRESH!で枠を取ったのであった!

FF召諒は、普通に1周で徹底的に遊び尽くした感じだったが(実はアーロンの奥義が3/4しか集まってなかったけどw)、
勝檻欧諒は、マルチエンディングであるため、「配信で2周遊ぶ」ことにした。
一番雑に遊んだ場合のエンディングと、コンプリート100%の場合のいわゆるトゥルーエンドを両方見よう、という趣旨である。
ちなみに、焼瑛諭発売当時に「PS2本体+メモリーカード+ソフト」をセットで借りて2周遊んだきりなので、
手元には当時のセーブデータはない。
つまり、“強くてニューゲーム”は不可能。
まぁ召里箸も、「シンの毒気で」記憶喪失になって初見プレイのような心持ちでやったし、
既プレイでない視聴者さんたちのためにも、強くてニューゲームではない方がいいだろう。
実際細かいことはかなり忘れているし、今回も新鮮な気持ちで遊んでみた。
あと、なるべく「寄り道して良い物を取って楽をする」という方法は封印した。
そうすることで、放送での2周目をやるときに、初めて見るものが沢山ある状態にできるからだ。
つまり、アクティブリンクで行く場所にあるドレスフィアやアクセサリ、リザルトプレートのみに留めてクリアするという
縛りプレイでもある…。
飛空艇のエレベーターに音楽隊を乗せる時、指定されていないのにトーブリも無理やり乗せると良いものがもらえるが、それもスルーした。


事前に攻略チャートを見ていて、「10時間くらいあれば最短ルートでのクリアも可能」という情報もあったので、
「10時間なら生放送を一日やればエンディングまで1回の放送に収まるな」
と思ったが、上記の縛りもあったため10時間は不可能だったww
倍かかった!www いや、「倍程度で済んで良かった」とも言えるけどw
一応、土日に配信できたし。

「避けて通れないボスなのにどうしても勝てない」というときにだけ、そこそこのレベリングをしたら、
あとはリュックのスペシャルドレス「マキナマズル」でゴリ押しが可能になった。
逆を言うと、途中からボス戦はリュックのスペシャルドレスに頼りっきりな状態だったw
ラスボスの連戦もずっとマキナマズルw
中には、マキナマズルを使っても倒せない「ザコ敵」すらもいたけど、そういうのは「退魔の腕輪」や「逃げる」でスルーした。
ボスは大体マキナマズルでなんとかなってよかったw
今回のラスボスは「再稼働してしまった1000年前の超巨大兵器」なのだが、リュックのスペシャルドレスも、
FFでおなじみの「魔導アーマー」のようなものだ。
だから、機械VS機械になり、「毒をもって毒を制す」ようなクリアのしかたになってしまったw
でも多分、今回のプレイの中で、レベリングをあまりせず「有り物」でクリアしようとしたらあれが最適解だったとしか思えないw

レベリングをした後のマキナマズルでも倒せなかったのはメーガス三姉妹だけで、
マキナマズルがやられた後になんとか体勢を立て直して、白魔道士ユウナで回復しながら、
ダークナイトリュック・パインで「暗黒」しまくって倒したw
頻繁にラグが放ってくる「リトルナーレ」のダメージが「最大HPに対する割合ダメージ×14回」というもので、
「プロテクター(プロテスと同様)」でダメージ軽減していても結構削られるし、
ドグが「デスペル」効果のある技をたまに入れてくるので
肝心のプロテクターや「ブースター(ヘイスガ)」は定期的に解除されてしまうし、かけ直すターンがもったいない。
他にも、オーバードライブ技を含む大ダメージの様々な攻撃を、3体で間断なく仕掛けてくるので、
マキナマズルでは、せっかくのスマッシャーRとクラッシャーLが、「HPリペア」しかできなくなり、攻撃の手数が激減。
全体攻撃且つダメージの大きな「ヴァジュラ」はラグには無効だったので、リトルナーレを止めることができない。
対して、白魔道士+ダークナイト2だと、「暗黒」はラグを含む相手3体すべてにダメージが入るし、
リトルナーレのダメージも、「暗黒」のコストとセットになった場合でさえケアルガで解決できた。
それに「暗黒」のダメージは、マキナマズルのリュックによる「攻撃」よりダメージが大きい。
かくして、マキナマズルのヴァジュラでドグ・マグを削って、マキナマズルリュックの「攻撃」でラグを削った後に、
「暗黒」連発で倒すことになったのであった。


それにしてもレベリングのときに、とりあえずレベリングならナギ平原だろってことでナギ平原に行ってみたものの、
ちょっと苦戦したので、「もっと弱いところに移動しよう」ってことでビサイドに行ったら、ビサイドの敵の方が断然強かったww
召任蓮▲咼汽ぅ匹療┐最弱で、ナギ平原にはそこそこ強いのが色々出る感じだったのにw
なんでビサイドにモルボルとウルフラマイターいるんだよwww 全然「のどかな島村」じゃねえwwww
まぁ…スピラ最強の戦士、ワッカさんがいるから村は守られてるんだろうけど!
モルボルだろうが、ウルフラマイターだろうが、アタックリールで即抹殺でしょ。

ビサイドでウルフラマイターを倒しまくるために、歌姫ユウナ+戦士リュック+ダークナイトパインで戦っていたんだけど、
このメンバーだと、○ボタンを押しっぱなしにしていれば、ユウナが「くらやみダンス」を発動して、
ウルフラマイターの「なぎ払い」以外の物理攻撃を無効化でき、あとのふたりの「攻撃」何ターンかで倒せた。
そこで
「これなら○ボタン連打でいける」
って言おうとしたんだけど、そのとき画面に「くらやみダンス」って表示されているのが目に止まって
「これなら○ダンス(でいける)」
と口走ってしまったw 「まるだんす」ってなんだ?w ボタンがダンスっちまったなwww
以降「○ボタン連打」のことを「○ダンス」と言って通したwww


最近、撮ったゲーム動画の「編集」ばかりで、コントローラーを握って操作するっていうのが不足していたのもあって、
今回のプレイ楽しかったー。欲求不満解消ー!ww
だって、ゲーム動画の編集はゲームだけどゲームじゃないんだもん…。

あと、私の配信で初めてFF召鮓た人が、今回はまた初めて勝檻欧鮓てたとして、
これはこれで面白い、と思ってもらえたかなぁ? というところが気になるかな。
OPとか「カモメ団」のノリとかが、1作目との間ですごくギャップを感じる雰囲気になっているしw
しばらくやってると慣れてどうでもよくなるけどw

樵澗里かなり「悲劇」的な雰囲気のゲームで、何度も泣く場面があるから、
その余韻が強いと勝檻欧遼粗で衝撃を受けると思う、という話を哨リア後にしたけど、
実際に見たことで話の意味がわかってもらえたんじゃないかと思う。
哨リア直後に勝檻欧OP見ると、召EDの余韻が完全に崩壊して混乱すると思うしw(だから時間おいた)
でも、それを踏まえた上で、勝檻欧皚勝治欧如↓召箸亙薫狼い違うところはあるけど、面白い要素があるなっていうのを、
今回の1周で見つけてもらえてたら私は嬉しいし、2周目で頑張ってその面白い要素をさらに追究してみよう、と思っている。

放送の最後にも話したけど、年内に2周目を始めることはないので、放送を見たい場合、
今月内は無いと思って、そこは安心してもらっていい。
今やってる編集終わって年も明けたら、またFRESH!でやるので、そのとき見に来てくだされ。
そのときは、既プレイの人も、今回1周見た人も、シンの毒気を忘れずにね〜!