攻略4日目。
今日はスラムダンクを見るために1時間中断したので、2枠に分割されています。





(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



◆E−4(甲)輸送ゲージ(機動部隊) デッキビルダーはこちらの1タブ

(1)阿武隈改二 Lv75 大発動艇,61cm五連装(酸素)魚雷★10,甲標的
(2)秋月改 Lv59 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改
(3)大潮改二 Lv81 大発動艇,大発動艇,大発動艇
(4)江風改二 Lv81 特大発動艇,大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊),大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
(5)最上改 Lv85 SKC34 20.3cm連装砲,20.3cm(2号)連装砲,ドラム缶(輸送用),瑞雲12型>>
(6)三隈改 Lv85 SKC34 20.3cm連装砲,20.3cm(2号)連装砲,ドラム缶(輸送用),瑞雲12型>>


□基地航空隊

なし


□支援艦隊

軽空2・重2・駆逐2を、道中・決戦共に。



◇編成・装備理念

実は、上記編成に固める前に、5回ほど少し重めのルート固定編成で出撃した。
高速戦艦・正規空母・軽巡・潜水艦・駆逐2(Iowa・赤城・阿武隈・58・秋月・江風)である。
これでも、最短ルートのCHKMを通るし、戦艦の火力は心強い。
ただ、そのメリットに比して、Hマスで攻撃が2巡する結果、潜水艦か駆逐がほぼ確実に大破するというデメリットは大きい。
誰が大破するかわからないからといって、全員補強増設してダメコン積むわけにもいかない。

それに、この戦力をもってしても、ボスマスではS勝利が出来ないし、メンバーによっては大発の数が5個くらいに限定される。
つまり、道中大破撤退の確率が高い上、仮にボスマスに到達出来てもS勝利出来ないのでは、TPが思うように稼げない。
大発3個で到達してやっとA勝利して、TP25だった時は軽く絶望した!w
「このペースだと20回の出撃を要する」とw
しかも、燃料弾薬などの支出も多いwww
道中が安定するならまだしも、しない!ww

ということで、軽巡・航巡2・駆逐3に編成し直した。
(尚、秋月、江風改二、阿武隈改二はダブりである)
TPには、艦の種類も影響するので、戦艦や正規空母を入れるとその分艦種によるTPが削れない。
これによって札がついたIowaと赤城は、戦力ゲージ破壊のときに使うので、札つきが無駄に増えたということはないけど。
もしこの戦艦・正規空母込編成のまま輸送を終わらせると、札付の人数が増えないというのだけがメリットかな…。
でも、E-5のギミック解除で使う航巡を2隻温存した上で更に2隻の航巡がいれば、ここの輸送のために札がついても
痛手ではない。むしろ20回も出撃するほうがストレスだなw


装備品は、駆逐艦と阿武隈で計7個の大発と、航巡に計2個のドラム缶なので、A勝利するとTPは63。
E-1と同じペースで削れる。
決戦支援がよく仕事をするので、開幕までにほぼA勝利確定していることが多い。
Hマスで大破撤退さえしなければ、もうA勝利したようなものだw

Hマスでは、制空権「喪失」となるのだが、私は江風改二(1)の方にダメコンを積んで、4番艦に置いたりした。
結局ダメコンを発動させることはなかったが、陣形が斜めのとき、なぜか4番艦がよく狙われる気がするので、
ダメコン搭載艦は4番に編成することにしている。



◇ルート・陣形

C(梯)→H(梯)→K→M(縦)


道中の2戦は、回避のために斜め陣形を選択した。横でも良いレベルかもしれない。
私は、横では阿武隈の開幕雷撃のダメージが下がると思ったので斜めにしたがw

ところで、ココに少し余談を挟むが、E−3攻略時に
「Dマスを経由して制空拮抗のときにS勝利したのに、Dマス回避して制空優勢のときにB止まり」だったりしたので、
「Dマスはギミック解除で1回S勝利しただけではダメで、出撃ごとに経由した方がいいのでは!!」
とかいうオカルト的なことを言って、一度あえて飛鷹を入れてDマスを経由したりしたのだけど、
その回はA勝利止まりだった。
が、結局その日は、あとでS勝利を2回出来たので、
「Dマスは毎日1回通るといいんだね!!}
というようなことを視聴者も言い出したw

で、その冗談を踏まえて、E-4でもふざけてDマスを経由すれば良いのでは? と思ったが、
ほんとに何も得がないルートなので、最後まで通ることはなかったw



◇リザルト

1:Cマス 58大破
2:Hマス 58大破
3:Hマス 江風大破
4:A 五十鈴
5:A 木曾
6:Hマス 江風大破 (ここから上記編成に変更)
7:A 木曾
8:Hマス 最上大破
9:S 妙高
10:A 伊勢
11:A 山城
12:S 日向


結局、Iowaと赤城を出しても撤退やA勝利だったのに、普通に航巡編成の方で2回S勝利してる。
夜戦で連撃してくれるのが大きい。