FRESH!に「艦これ専用チャンネル」を作ってみました。早速使います。




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



E−1は輸送作戦です。
なお、輸送ゲージ破壊後に戦闘ゲージにならないタイプの輸送作戦なので、
「A勝利以上を取り続けて必要TPを稼いだら、ボスを撃沈していなくてもクリア」です。

私は、すぐさま甲で攻略を始めてしまいましたが、野分・浦波・初月・秋月・明石などのドロップがあるので、
欲しい場合は、丙掘りを先にした方が良いかもしれません。
特に、ボスがものすごーーーく硬いので、甲ではクリア後に装備を変えてS勝利というのも困難です…。
甲で掘る場合、E−5まで終わらせて、札がつかなかった対潜要員を投入するしかないかも。
早く掘り終わりたいなら、攻略前に丙掘りがオススメですね。


◆E−1(甲)編成・装備 デッキビルダーはこちら

(1)朝潮改二丁 Lv92 四式水中聴音機★6,三式爆雷投射機★3,特大発動艇
(2)榛名改二 Lv80 16inch三連装砲 Mk.7,35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★3,零式水上観測機>>★2,一式徹甲弾★9
(3)鬼怒改二 Lv86 四式水中聴音機★4,三式爆雷投射機★3,大発動艇
(4)睦月改二 Lv81 大発動艇,大発動艇,大発動艇
(5)如月改二 Lv75 大発動艇,大発動艇,大発動艇
(6)瑞鳳改 Lv91 天山一二型(村田隊)>>,流星(六〇一空)>>,流星(六〇一空)>>,彩雲>>


◇編成・装備理念

この編成は電探の俺さんの案を元に微妙に自分用に変えたものですが、人選上の重要なポイントは
・高速艦統一
・鬼怒改二は他の軽巡よりも素でTPが高い(装備スロットを空にしても大発1個分の効果を発揮する特性を持つ)から使おう
・対潜が高く大発が乗るので朝潮改二丁

あたりですかね。
正規空母を入れたりすると逸れるところがあるので、軽空母を入れて開幕航空戦で随伴を落としたり、
少しでも潜水艦の耐久を削ってもらう方向で。
高速戦艦を入れれば、道を逸れないし、攻撃が2巡するため、だぶっている榛名改二を投入。
この榛名改二は、ダズル迷彩主砲を増やすために、前回のイベントの後に育成した。
ちなみに、ItaliaとLittorioもそれぞれいるので、Littorioを出しても良かったかもしれない。

TPを稼ぎつつ、A勝利を確保しないといけないので、大発は8つ。
今回は、大発は、陸戦隊がついてようが特大だろうが、TPは一律な模様。
「特大」とは……?
ちなみに、大発8個でA勝利すると、TP63に相当。
無論、S勝利をすれば更に沢山のTPを稼げるが、正直不可能!w ボスの装甲が90超えなので…。
ボス戦で、軽空母が潜水艦以外を撃ち漏らした場合を考えると、
軽空母2・駆逐2くらいの決戦支援を入れておくと盤石(B敗北を避けられるという意味であり、S勝利可能ということではない)。
クリア後、大発8個すべて下ろして、水雷戦隊に対潜装備だけを持たせてもS勝利出来なかったのだから、
大発が乗ってる状態で甲S勝利はほぼ不可能でしょ?w

一応、ボスマス到達時に索敵エフェクトが出るので索敵値判定が入っているのだと思うけれど、
上記のように観測機1、彩雲1で逸れることはないので、十分そう。



◇ルート・陣形

A(分岐)→C(縦)→F(横)→H→L(ボス・横)

全3戦で、2戦目は潜水艦隊(4〜6隻)。
ボスマスは、潜水艦3隻+水雷戦隊ですが、陣形は横で水雷戦隊は開幕の航空戦や支援で減らすようにする。
潜水艦だけが残った場合、夜戦をやる意味はない。


◇リザルト

1:A 伊58
2:B なし
3:A 隼鷹
4:A 木曾
5:Fマス大破
6:A 愛宕
7:A 龍驤
8:A 天龍
9:A 多摩 クリア!
10:A 龍田 ←大発全部おろして行ったのにA勝利だった回



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

余談。

今回の放送は、「FRESH!における艦これ配信の第1回」だったわけですが、FRESH!の配信全体としても
これがようやく4回目となりました。
そのため、まだ「FRESH!でありがちなこと」というのが、私も視聴者もよくわかりきっていません。

私が、自分の放送を録画を見直しているときなどに起こった現象、得た教訓としては、以下のようなものがあります。

・画質は「高画質(自動)」を選んでおくと、ちょっと帯域に負荷がかかった時にものすごく画質・音質が劣化するので
「中画質」にしておいた方が、安定する。

ちなみにデフォは「高画質(自動)」なので、自分で中画質を選んで見始めるのがいいかも。
(それでも絶対に劣化しないわけではないので、その場合は、ブラウザ多重起動などを控えるしかない)

・時折、ただ見ているだけなのに10秒位時間が巻き戻ることがある。(録画、生放送中共に発生を確認)
また、10秒巻き戻った後に放っておくと、今度は勝手に30秒進むというのもセットで起こっている感じ。
放送視聴画面の、「再生/一時停止」ボタンの右に「10秒戻る」ボタンがあるのだが、
これを操作したわけでもないのに、勝手に戻るのだ。
「10秒戻る」ボタン周りのバグだろうか。現状、こちらで出来る改善策はないw
他の配信サイトでこんなことが起こったことはないので、私は「10秒戻る」ボタンを疑っているw

・音声が再生されているのに映像はストップする(放送者管理画面、視聴者画面共に発生を確認)
これも解決策はF5しかなさそうですね。

・新規コメントが自動的に自分のコメント一覧に反映されないことがある。(放送者管理画面、視聴者画面共に発生を確認)
「新規コメント強制受信」のようなボタンはないので、ブラウザのF5するしかない。
もしくはコメビュを入れる。


それで、今回の配信で主に問題になったのが最後の「新規コメントが自動受信されない現象」ですねw

E−1攻略後、E−2の丙掘りを始めたのですが(それについては次の記事にまとめます)、
Jマスで初の春風がドロップして、「おめでとう」みたいなコメントがいくつか投稿されたのですが、
その後コメントが受信されなくなりました。
けれど、コメントが受信されないというのは、「新規コメントが受信できませんでした」というエラーメッセージで
教えてもらえたりするわけではないので、「あれ? 変だな」と自分で気付くまでは、
誰もコメントをしていないのと一見して区別はつきません。
ですから、私は春風ドロップ後の1時間ほどのあいだ、
「みんな、やけにおとなしくROMってるな…」
と思っていましたwww

でも、私に見えていないだけで、その1時間ずっと視聴者たちは
「これ、(V)・∀・(V)、コメント見えてないんじゃ…?」
ということを話し合ったりしていたんですw

コメントが受信されなくなってから約1時間後、私はくしゃみをしました。
でも、「ありがとうございます」みたいな、いつものコメントが全く流れてこなかったので、
さすがに皆ROMりすぎじゃね? と思いました。
それでツイッタークライアントを見たら、リプライで
「コメント見えてなくない?」
みたいなことが言われていたりしましたw
そこで管理者画面をF5したら、1時間分のコメントが見えたんですwww

私には
 おめー 5:33:26
っていうコメントが見えて以降はコメントが届かず、「コメ止まったな、皆ROMってんだな」と思っていて、
 気づいた! 6:23:23
あたりまでは丸々受信できてなかったわけですよw

受信出来ていなかった分のコメントを見ると、
「くしゃみしたから、これで気付くだろう」
みたいな意見もあり、実際そうだったのか可笑しかったですね!!ww

ちなみにこの現象は、管理者のところでだけ起こるわけではなく、
視聴者用視聴画面でもコメントが更新されないパターンがあることがわかっています。
その場合でも、コメビュを同時起動してあると、そちらではコメントが受信されるようなので、
コメビュを入れておくのがコメントを安定受信するための解決策で、
ブラウザ上のコメント一覧はF5で受信するしかないという状況です。

こういうことが「よくあること」だという認識がまずなかったので、今後は、あまりに皆が黙ってるなーと感じる時は、
F5してみることにしますw