気付いたら終わってました。

◇ニコニコマイリスト


◇Youtubeプレイリスト

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


FF10の連載が終了したのが7月7日でしたが、4月には「ぼくなつ」の収録をして編集も開始していました。
ゲーム内容が、「クボタボク君が、8月1日〜31日の1ヶ月間を親戚のおじさんの家で暮らす」というもので、
ゲーム内の1日の終わりにセーブエンドするタイプだったため、現実の8月1〜31日に連載することにしました。
ツイッターでアンケートを取った結果、一番希望票が多かった「毎日21時」を公開時間としました。

ニコニコは、動画の容量の上限が100MBと設定されているので、1日の動画が20分を超える場合は
画質などを維持するため2分割しました。
(でも、最近話題になってたとおり、上限が「1動画あたり1.5GB」とかまで引き上げられるそうですね。
 最初は、ニコニコの会員番号(ユーザーID)が若い方から順次そのように変更されていくそうですけど、
 1動画あたりのサイズ上限だけ緩くされても、私のような、空き容量のないユーザーにとっては片手落ちなんですよね。
 置き場ないっすよ、1.5GBの空きがないんで。同時に使用容量上限も解放してもらわないと!)
Youtubeでは、1日1動画となっています。


それで、私は「ぼくのなつやすみ」については、シリーズ通してひとつもやったことがなかったのですが
やっぱりまずは1からでしょ、ということで今回1を手に取りましたが、ただ初プレイなだけでなく、
攻略情報は一切見ず、本当に、私の気分で気ままにプレイしました。
実況プレイ動画というのは、人に見せるものだから、あまりgdgdになると良くないので、
「ロケハン」が必要だという意見もあるのはわかりますが、今回はマジで、全くロケハンせず、
自分の「初めてやるワクワク感」を重視しました。
何がどうなるかわからないことを楽しみ、仮に「あ、今フラグ折ったな」と思ってもやり直さず、一直線に自分なりのクリアを目指しました。

その結果わかったことは、「遊ぶ回数、遊ぶ人」によって、千差万別、三者三様の夏休みの思い出が出来上がる
良いゲームだ、ということでした。
5作品も出ているのは頷けますね!
(ちなみに、すでに2は買ってあります。来年の夏あたりやりましょう)

私の今回のプレイでは、
「ぼくのなつやすみで昆虫採集したいなぁ」
というのがそもそもの動機であったため、ゲーム内のヒントだけを頼りに、可能な限りの虫を集める、という目標を掲げてありました。

当然、昆虫リストコンプリートにはほど遠く、昆虫採集を極めるというプレイスタイルでもう一回遊んでも良いくらいだと思いました。
そして勿論、他のことを極めるのも面白そうです。
例えば釣りも、凧揚げもだし、誰とどのくらい話をしたかによっても色々変わるようなので、
今回全然絡まないまま終わってしまった女子大生と交流する夏休みにしてみたり。
来年「ぼくのなつやすみ2」を遊ぶとして、再来年は「ぼくのなつやすみ 2周目」を遊ぶのも面白いな、とか
そういうことを考えてしまう、何度も遊べるゲームでした。


実は、ゲームの盤面にキズがついていて、そのことに気づかないままプレイしていたのですが、
なんとそのキズが、エンディングムービーのデータが記録されているあたりについているらしく、
何回やってもエンディングムービーの途中で暗転して、続きが見られなくなるという症状が出てしまい、
もうひとつ同じソフトを買いましたw
こういうとき、ソフトとセーブデータのカートリッジが別というのは良いですね…。
2回目に買った方は、ROMの状態もかなり良くて、無事エンディングを迎えられた、というわけですw
ボクくんとおばちゃんにもらい泣きして涙ぐんでたのに、何回読み込み直してもボクくんが車に乗り込んだ後が見られなくて
実際の最終回の収録の時はもう5回目くらいだったので涙が出ませんでしたがww
けれど、去年の夏は私自身フランスにホームステイしていたのもあって、
「あーホームステイの最終日ってなんか、ものすごく寂しいんだよなぁ…」
と、実感と共に涙がこみ上げたのでした。
私は2週間、ボクくんは1ヶ月なので期間の違いはあれど、
「もう少しここで過ごしたいな」
という気持ちは一緒だと思います。
実際、ゲーム内で空野家の人々と沢山交流して、毎日野山を駆け回って楽しかったし、
最後は「まだまだやりたいこと沢山あるなぁ」という気持ちもあり、「夏休み」とゲームが終わるのがとても名残惜しかったです。
でも、それってつまり、名残惜しくなるような良い夏休みでもあったんだなぁとも思いました。


今は、主にYoutubeで私の実況を見ている人向けに、
「ニコニコでは何回か遊んだけれどYoutube向けにはまだ遊んでいない」私の好きなゲームを紹介する主旨の動画を作っています。
これも、かなり急げば10月に連載開始に出来るかもしれませんが…わかりません。
でもなるべく早く作ります。
あと、Youtube向けで作りますが、ニコニコにもアップします。好きな方で見てくだださい。

ではまた次のゲーム実況でお会いいたしましょうー!