ピグブレイブ




そして、グランブルーは、やってないです。
そう、グラブってないんです。(そういえばそのCMも見たことない)

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


というわけで……厳密には、「今のジョブ」はクレリック(回復役)なんですけどね。
最初ウィザードで始めて、メインストーリーをウィザードのまま最後までやって、レベルが30でカンストだったので、
次に手をつけてレベリングしてるのがクレリック、という現状。

先週の金曜(2016/6/3)に、予約をしてある生放送の前日だというのになぜか手を出してしまい
「これも”修羅バックレ症候群”の一種なのだろうか…」
と思いつつ、メインストーリーのラストダンジョン中盤まで一気に進めてしまいました…。


で、翌日のうろ絵・ミディオネア放送終了後のテスト配信で、ラスボスを倒しに行ったんですけど、
ちょっと時間かかったものの、一応クリアはできまして、その後は放送外でイベントにも手を出してみました。
その結果、この装備品(ウェディングセット)を着用しているわけです。

アメーバピグ自体は、結構前からやってます。
5年位前?
ピグのお部屋の外に「庭(ピグライフ)」しかなかったですね、当時は。
それで、そのあと「アイランド」「ワールド」「カフェ」なんかもちょこちょこ巡回していたんですけど、
艦これを始めた頃にあまりピグの巡回はしなくなったんですよね。
それで、この前の春イベ終了してキラ付も終わったことで艦これは「日常」に戻ったのと、
最近ちょっとAbemaTVを見ることがあって、そういえば最近Ameba巡回してなかったな、と思い出して
触ってしまったんですね…。
「あれ? 庭のほうに”裏庭”とか出来てるじゃん」
「ワールドとライフは相変わらずひっきりなしにイベントやってんだな…」
で、最終的に
「ブレイブってなんだ…?」
みたいな。


最近はそこらじゅうで見かける(特にスマホアプリでよくあると思われる)、
「ガチャで装備品やパーティメンバーを引いて育成・編成を進めていく」タイプのRPGですね。
バトルフィールドに方眼があって、敵が攻撃してくるマスが事前に赤くなるので、そこを回避しながら
敵(もしくは味方)をクリックしながら行動選択します。
回避行動のために赤くないマスをクリックして移動しつつ、直後に敵(味方)をクリックして攻撃(回復)コマンドするという感じです。
バトルはマニュアル操作状態で開始されますが、オートに切り替えれば、移動や行動コマンドをAIがやってくれるので
基本的に、バトルが始まったらオート/マニュアル切り替えボタンを押して、あとは放置で大丈夫です。
ただ、「デフォでオート」という状態には設定出来ないため、
現状ではバトル開始したらとりあえず、切り替えボタンを押すのだけは必須で、
どうせならそこをデフォルト設定出来たら、更に楽なんですけどね。
ボス戦では、ボスが「ゲージ溜め」している間は「HP重視」でこちらもゲージを溜めながら安全に着実に攻撃・回復をして、
ボスのゲージが一旦MAXに行った後は今度は0に向かって減少していき、0になったらしばらく「気絶」状態になるので、
そこで作戦を「攻撃重視」にして一気に畳み掛けるのがいいです。
攻撃重視状態は、HP重視状態に比較して攻撃力が1.5倍くらいになり、ボスは気絶中防御力が下がるので、
そのシナジーでダメージがHP重視状態の2倍くらい出たりもします。
ここでせっかくなので溜めたゲージを使って敵の弱点属性の奥義で大ダメージを叩き込むと尚更効果的!
むしろ、そうしないと倒すまでに時間がかかりますね。
上級以上は回復するボスも出てきますし。
アイテム集めのためには、短時間で同じところをぐるぐる周回することになるので、
1回のクリア時間はなるべく短い方がいいです。
ステータスが高い方が良いのは当然ですが、ちょこちょこ操作できるときには、ボスのゲージを見ながら
HP重視⇔攻撃重視の切り替えをすると、それだけで時間短縮になりますね。
もちろん、何か作業をしているとき片手間に周回したい場合は、「オート、HP重視にして放置」でいいけどもw


メインストーリーに関しては、丸1日やれば終わってしまいます。
だからそのあとは、イベントクエストをやるか、育成(キャラと武器のレベリング)しかやることはないですね。

アイテムを集めて武器を強化させたり、進化改造を施したり、キャラクターのレベル上限突破させたりしながら、
より強い敵に繰り返し挑んでいきます。
同じボスでも、初級・中級・上級・絶級・地獄級みたいなのがあって、1段階ごとの強さのインフレ度はかなり高いですね。
私は、まだすべてのキャラクターのレベル上限を最大までは解放していないので、絶級では全滅します。
上級以上のボスは、「不可避且つダメージの大きな技」を使ってきます。
大抵は、ちょっと強い攻撃でも、回避マスを残しておいてくれるので、作戦を「HP重視」に設定しておけば
キャラクターが自動で回避マスに避けるので、「当たらなければ(ry」状態なんですけどね。
上級からは、「回避マスなし」の大ダメージ攻撃があるんですよ。
だから、「当たってもどうということはない」という回復役が2人くらいは居ないとゲームオーバーに…。
でも、デブラモとかが「よくもワシを本気にさせたな!」とか言いつつ、全体攻撃を2秒おきで連発してきて
「くそー回復間に合わねえ!!」
とか思っていると、しばらくして
「デブラモは気絶した
ってなって、
「自分が気絶する前に加減を覚えろwwww」
ってなって思わず笑いますよww


また、共闘クエストというのがあって、こちらはピグとも達とパーティを組んで敵を倒す形式のものです。
これはまだやったことがないので、生放送のリスナーさんと今度配信内でやってみようかな? と思っています。
(なにしろ、私のピグともの誰ひとりとしてこれプレイしてないww)
モンハン集会所みたいな。
そのために、今、自分のピグと装備品を育成しています。
こちらのモードではどうせオートモードには設定できないので、尚の事ソロのときはオートをデフォに設定したいな、と思いますw

曲カッコイイな、と思ってたんですけど、攻略Wikiに掲載されていた公式PVを見て納得。

伊藤賢治さんが、作曲・監修されてたとは。
知らずに始めましたが、
「バトルミュージック、イトケン臭がするな」
と思ったのは、ただ私の嗅覚が正しかっただけというw(耳で音を嗅ぐタイプ)