さて、長い長いメンテが明けて、ついに春イベ2016が始まったようですね。
今回はE-7まであるので、RTA勢も少し時間がかかると思いますし、そうなると当然攻略情報が出てくるのにも
時間を要するでしょうから、今のうちにデイリー・ウィークリーをこなしながら、我が艦隊のレベル一覧をまとめておこうと思います。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


前回の「今日の艦これ」記事はこちら
2015年10月27日ですから半年以上前ですね。


司令部Lv、資源量はこちら。
資源


レベル分布一覧はこちら。
今回はダブり艦は、グレーにしました。
level







前回の記事では、レベル90を超えている艦が、4ページ目までに留まっていましたが、
今回は7ページ目まで行っています!
レベリング進んだでしょ!?
途中ダブり艦が挟まっていることを加味しても!!
当然、それより低いレベルの艦も常に運用していますから、自ずと全体の底上げがされて
平均レベルはかなり上がっていると思います!
ダブり以外で一番レベルが低かったのは、Lv53の漣だったのが、
今日はLv62な訳ですから、低レベルの層が10レベルくらい上がったことに。
軽巡と駆逐は、ちゃんと遠征で順繰りに使ってますからね!(3重キラ付きで)



イベント攻略配信は、艦これ専用コミュにて行いますので、ぜひコミュニティ参加を。

電探の俺さんは、艦の平均レベルが100を超えたそうです……!
ランクインがデフォの提督は恐ろしいな!!
そんな電探の俺さんをはじめとする、ガチで親切な提督が、イベント攻略で困っている新人提督に
超具体的なアドバイスをくれる配信は、「かにぱん黙示録 艦これ部」で見られます!!!!!
(放送では、新人提督養成所 とかいうタグが入ってるし!)

尚、「イベント海域E-3がクリア出来ないのだけど、どういう編成と装備がオススメなの?」というような相談をしたい場合は、
まず現状での編成と装備をデッキビルダーに登録してから、作成したページのURL末尾のIDを持って相談にきてください。
例えば、2016年冬イベE-3の私の編成・装備はこのページですが、
この場合、コメントに貼って欲しいのは「xkQQEUTFjY」です。

なのでこの場合は、
「E-3の編成こういう感じでやってるんですけど、添削してください>xkQQEUTFjY」
というような形でコメントに書き込んでもらえれば、私を始め、リスナーの中でその海域の攻略が済んでいる人が、
改善点を指摘したりできますのでー。
私もキラ付しながらあーだこーだどーのこーの言いますので!w
怖くないよ!!
全然説教じゃないよ!!!!ダイジョーブダイジョーブ


私のデッキビルダーの使い方も書いておきます。


このサイトを使うと編成と装備情報を保存できます。
更にそれをリストとしてとっておくこともできます。
リスト化しない場合は、赤い四角で囲った部分は記入せずに、編成と装備だけ登録して
左上の「セーブ」ボタンを押せばページが生成されますので、
とりあえず相談用のIDが欲しい場合はそれで構いません。


私は、イベント毎にデッキリストを作っています。
例えば、今回のイベントでユーザー「sample01」というIDを使ったとします。
次のイベントではユーザー「sample02」というIDに書き換えてセーブして、新規リストを作成するのです。

尚、パスワードがないサイトなので、ユーザーのところにありがちな文字列を設定すると、
既に使われている場合があり、そのリストに不本意にも保存してしまうことになるので、
少し長めで、ほかの人が使わないようなのが良いと思います。
一度使いたい文字列を記入したあとに、その右の「デッキリスト」ボタンを押して、何か情報が呼び出されないかを確認するとよいです。
何も出てこなければ、その文字列を使うと良いでしょう。

デッキビルダー02(実際「sample」と入力してデッキリストを押すと、誰かが保存したデッキが表示されます)
(逆を言えば、誰かとリスト丸ごと共有したい場合は、
ユーザー名だけお互いにわかっていれば良いことになります)






デッキビルダーというわけで、まず、自分のデッキリストを構築するために、図1の画像内の赤い四角で囲った部分に情報を入れます。
ユーザーの欄に、「他の人が利用していないID」。
それから「司令部Lv」と、「2016 2月 E-3」のような「デッキ名」を記入します。
3箇所とも入れたら左上の「セーブ」を押します。
これで、例に沿って言えば「sample」というデッキリストが出来たことになります。
新しいデッキを作ってリストに追加したい場合は、
「2016 2月 E-4」のようにデッキ名を書き換えて「セーブ」するだけです。
デッキリストに「2016 2月 E-4」が追加されるはずです。


複数のデッキリストを作った場合に、忘れそうであれば自分の管理するデッキリストのIDを別途テキストなどにメモしておき、
ブックマークには http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html だけを登録しておくのです。