2008年5月に録って以来、2度目の収録。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


確か前回は、のちにこじれて副鼻腔炎にまで発展した風邪の病み上がりで、鼻声で録った気がする…。
視聴者さんから「w-inds.の曲何か歌ってください」的なリクエストが来てて。

さてここで、恒例の、過去音源との聴き比べをしてみました。

ひとことでいうと、古い!!!ww
そして、上述の通り鼻が詰まってる!!
今日も花粉症の症状を抑えつつ録ったけど、数段コンディション悪い!!w
このとき、リクエスト下さった方、今回の「改」の方も聴いてくれるだろうか……。
8年経っているので、リクエストした人自体、
リクエストしたことを忘れていそうだがww


ところで、今回これを再収録したのはですね。
最近色々な「改」音源収録を行っているという流れもあるんですけど、w-inds.ご本人出演のニコ生で、
なぜか私の名前があがってたからなんです。


初めは、視聴者さんからツイッターで私のID入りのツイートが飛んできて



人違いかな???
と思ったんですけど、タイムシフト見たら確かに3時間10分くらいのところで、龍一さんが、
「最近ゲームはやるよりも見る専門。
具体名出していいですか? かにぱん。さんのMOTHER実況プレイ見てるんです」
というような話をしてるんですね。

MOTHERの実況プレイやってる”かにぱん(。)”さんって、多分この世に私くらいしかいないんだろうけど、
でも、まだ人違いの可能性はゼロじゃなくね? と思って、龍一さんのツイッターアカウント見に行ったら
私はいつの間にかフォローされていたので、
「じゃあ、かにぱん。さんって私じゃね?」
となりました。


そんなわけで、龍一さんが私の話をしていたので、私もw-inds.の話しようーと思って「Paradox」を録ったのでしたー。
「Paradox」も、だいぶ前から「録り直したい曲」のリストには上がっていたし、
モチベーションが上がった曲を、モチベーションが高い時に一気に録るのが好きですし。
発売当時にすぐに覚えてカラオケレパートリーに入れたなぁ。
しかも、w-inds.15周年ですからね!
これは記念にちょいと歌わねば、ですよね!!

この曲は、サビのメロディが結構上下動しながら畳み掛けるので、歌いこなすのにコツが要ります。
でも、逆に、BPMをかなり落としてピアノとストリングスでバラードにアレンジすると、
違うベクトルで、ものすごくグッとくるものになります。
ソースは、私が脳内でアレンジしてみたものです。
私の脳内では再生されてるんですけど、それがすごくいいピアノバラードになってます。
w-inds.はダンスと歌が必ずセットになっているユニットなので、この曲もダンサブルにアレンジされていますが、
出だしが静かに始まるし、そのままバラードとして歌いあげて終わっていくアレンジも面白いんじゃないかなと思いました。
でも、もちろん原曲のアレンジが良くないという話ではなく、
かっこ良くて好きなんですよ。


ほかに「Forever Memories」も当時よく聴いていて、録音しようと思ったこともあります。
今は、Youtubeに公式チャンネルがあるので、そちらでMVとか色々見られますね。
「Paradox」のMVとかもアップしてほしいなぁ〜!


余談ですが、生放送のコメントを見る限りは、龍一さんの話していることによくよく耳を傾けている人はあまりいないように見えました。
フリートークで、ゲームの話をしている状態だったんですけど、コメント欄では
「コメ見て」「コメ拾って」「両国の話して」というような要望が飛び交っていて、
話の内容への相槌が少ない印象でした。
まぁこういうとき、話をよく聞いている人ほど黙って聞いているはずなので、
当たり前の状況かもしれませんがw
文句がない人は黙ってるから、賛同者っていうのは得てして、いるのかいないのかわからないものだったりするしww
自分の要望を言うコメントがかなり多くて、おいおい大変そうだなぁ…と思いました…w

そんな中で、実際ツイッターで「あとで見てみよう」という反応をしてくださった方がいたおかげで
私自身、この放送に気づくことができたわけでもあり、
私は、
「それでも龍一さんの話を聞いている人もいたということだ、よかった」
というようなベクトルで安心してしまいましたw
多分そういう方は、どんな話題が展開されても楽しく聴いてくれるのかな、と思えるので。
コメントが
「そんな話はいいから、コメント見てくれ」
みたいな空気だったので、なんだかw-inds.の皆さんが気の毒になってしまい……。
せっかく龍一さんが紹介してくださった半面、私のMOTHER実況を見てみよう! と思った人が
この方を含めてどのくらいいるのかわかりませんし、
それは、まぁ正直いなくてもいいんですよ!w
w-inds.の生放送なんですから。
そこで名前が出たことには、私自身が一番びっくりしていますし!!w
それより、私は放送主の話の腰を折ろうとするコメントが多いと、見ていて勝手にそわそわしてしまうのです!w
何度も言いますが、それは私の話題だからということとは無関係に、です。
(そういうコメントを見てソワソワするのがいやという理由で
あまり公式放送を見られないレベルにソワソワしますw)
「もっと話をきいてあげてよー」と思ってしまうww
でも、それをコメントするのも空気を悪くする自治厨の一種だとも思うので、
居た堪れなくて、黙って帰りたくなってしまうことがあるんですよ。
龍一さんはゲームの話するとき、すごく生き生きしてたし、
もっと話したそうな感じもしましたw
コメントすることでインタラクティブなやりとりが可能なのも、一つの魅力だけど、難しいですよねー。